

端材でブローチ~お家と食パン~

ちょっと前に思い付いて作った物。



お家と食パンのブローチ。

4mm厚のシナベニヤの端材を使って。

娘にバレないように(バレると私もやる!と必ずなるから)キッチンで料理の合間に作りました笑

最近のペンキの定位置はキッチンです(=∀=)



「結構小さいのだ!」

2~2.5cmくらいの大きさ。

私の大きな手、太い指でつまむとより小さく見えるね~(´∀`;)

色はペンキとアクリル絵の具で。

アイボリーのペンキ缶の蓋が微妙に空いてて、少しずつ水分が蒸発してしまったらしく、
ものすごく粘度が上がってたのでスポンジで塗ったら、こんな凸凹表面に。

お家の窓は彫刻刀で彫りました。




裏側には安全ピン+布テープを接着剤で付けました。

手持ちのブローチピンだと大きすぎ、小さいのを買いに行くのが面倒で~(=ω=)

陶器の小さなブローチが欲しいな~と思ってたんですが、
陶器は自分で作るのが難しいしこれでいいかな(買うという発想がない)

木製なので落としても割れたりしないしね~

ほんの2cmでも活用出来るので、ますます端材が捨てられなくなります(´ω`;)



◇◆◇◆◇◆

ここ数日体調が絶不調です…

鼻づまりと喉の腫れがひどく、アレルギー症状出まくり(;д;)

季節の変わり目はいつもダメです。

頭もボーッとするしなかなかしんどい…

けど娘はそんなの関係ねぇ!!(古いのは重々承知で)なので(TдT)

小麦粘土を作ったり、大学芋作ったりしましたよ~芋食べなかったけど!

来週は幼稚園の面接が
あるので体調整えなくては!!





読んでくださってありがとうございます♪

クリックしていただけると更新の励みになります~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ジャンクな食パン!?スイッチ&コンセントカバー

大物DIYは資材足りなくてどちらもお休み~

で、前から作ってみたかったスイッチカバーとコンセントカバーを作ってみました。

モチーフは、食パン!

食パンの形って何でか可愛くないですか??



まずはシナベニヤの端材を食パン型に切り抜きます。



もちろん穴を開けるのも忘れずに!

コンセントの方、穴がもう少し下でも良かったかなぁ(´`;)


これをオイルステイン、ペンキで重ね塗りしていって…


「これはこれで焦げたトースト的な」


「情熱の真っ赤な食パン」

いきなり出来上がりがこちら~
(また写真撮り忘れた!けど大した工程じゃないし、誰も見たくないからいいか!!)




食パンのフォルムって本当可愛いなぁ(´ω`)


「赤チラ見え♪」

ヤスリで削って少しずつ赤が覗いてるのがお気に入りです。

エイジング加工する時、私は青やグレーを下塗りする事が多いけど
今回は食物モチーフなのでおいしく見えそうな赤にしました!

いや、おいしそうに見えなくてもいいんだけど(^^;)

また明るくなってから設置した写真もアップしようと思います(´∀`)


◇◆◇◆◇◆

ここ最近、

娘の寝かしつけで2時間くらい寝る→旦那帰宅で起きて家事→夜更かししてハンドメイド→寝ようとしたら娘起きる(am2:00~3:00)→朝までノンストップorz

という地獄なスケジュールが2日に1回はありまして、絶賛睡眠不足です(´д`)

昨日は早く寝ようと布団に入ったのに「また娘が起きたらどうしよう」とドキドキしてきて
更に作りかけDIYの事を考えてたら眠れなくなって、1時間も寝られませんでした(><)

で、真夜中に仕方なく楽しく、ベニヤ食パンをカッターで地道に切り抜いていたのでした。


今日は、また夜更かししてブログ書いてますが…


実は明日は、念願の委託先・Salt&Pepperさんに伺うのです!

もうドキドキワクワクが止まらないー!

ロマンティックも止まらないーー!!

というわけで眠れません!!!


おいおい、小学生か…と思いながらそろそろ布団に入ろうかと思います(´∀`;)



読んでくださってありがとうございます♪

誰かロマンティック止めて…バナーをポチッと押して…とか言ってみる笑

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

行き場のない扉で目隠ししてみる

今日は雨、外に出られないので体力をもて余した娘の相手をしながら何か出来ないかなー…と。


目を付けたのはこれ!


「私は元はどこにいたでしょう?」

行き場の無くなっていたドア。

約30×40cmの大きさです。

元々はここにいたお方~


「あれ、何か小さい…大きく出来ない」

写真小さいですが、娘のままごとキッチンに付いていた扉です。

引っ越す前に娘に剥ぎ取られたのです(´д`)

直そうかと思ったけど、扉がない方がおもちゃを片付けやすいようだったので外したままにしました。


今回はこれを少し可愛く飾ってみようかと…


何か洋書的な物を使いたいよね♪って事
今日もまたmihoのプリント素材さんを使わせていただきました!

アンティーク風用紙をいつもは普通に白い紙に印刷してエイジング加工しますが、今回は先にコーヒー染めした紙に印刷してみました。

後からコーヒーを塗るとやっぱり文字が滲むんですよね…

薄いコーヒーを塗ったコピー用紙をレンジでチンして半乾きにして
その後は自然乾燥するといい感じに色とシミ・シワの付いた紙に。(シミとシワって…肌だと思うと辛いワードですね=ω=;)

それに印刷するわけですが、シワがあるせいでちょっと失敗…折れ曲がって変な所に印刷されたり端が真っ黒になってたり…

私のブログを参考に真似する方はいないと思うけど、
プリンターの方にに影響があるかも分からないのでもしやってみる時は自己責任でお願いします(><)

我が家のプリンターはもう10年近く使ってるので壊れたら買い替えのきっかけにもなるしーとか笑


さて、ビフォー撮り忘れていきなりアフターですがこんな感じになりました~





うふふ、いい感じだなーと自画自賛(´∀`*)

印刷後に更にクシャッと紙を軽く丸めて広げたり、
ヤスリで端をこすったり。

一部を折って、折り目もヤスると更に古びた感が増します。


「男らしい手とか言っちゃダメですよ」


ちなみに白い紙を使って、何も加工してないものはこちら↓



これもいい感じだけど、コーヒー染めした後に印刷した方がより古い雰囲気が出ます♪

これとドライフラワーを組み合わせてみようと思います(^^*)


「旦那が岡山勤務最終日に貰ってきた花束」

花束を本当にそのまんま逆さに吊るして作った乱暴なドライフラワー!笑

意外にちゃんと出来たので、この中のカスミソウを使って…


「…こうして見るとカスミソウの位置が左過ぎた」



セリアのアンティーク風押しピンとマステを使っています。

……………いやー、センスの無さが逆に光ってる!!笑

もういいや、私の限界がこれですよ…へへへ


これをあるものを隠すために使いましょう。




「これ、何て名前?」


地味に気になるこいつを


「えいやっ!」


「あら、可愛い」

せっかくエイジング加工した紙が遠くてよく見えないけど!笑

いいのですー!自己満足ですよー!!

気になる所が少し解消してニヤリ(。-∀-)です。


◇◆◇◆◇◆◇◆

本日の娘の成長


「やたら首が詰まってるわ…」

初めて娘が上の服を自分で着られました!

後ろ前だけど問題無し♪

よく出来ましたー!!!



読んでくださってありがとうございます♪

いや、隠すべきは下の本棚では…と思った方もそうでない方もクリックしていただけると嬉しいです!笑

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


本棚も追々やってくよー

端材で木枠。とwolcaさんの無料素材♪

昨日の記事の写真にちらーっと写ってたこの辺…


「昨日とは反対側ですね」

引っ越し前にチマチマ作った物で、紹介する暇もないまま段ボールに入れられてたのです(´∀`;)

やっと陽の目を見る事が出来たのでご紹介~


端材で作った木枠達。



切った端材をボンドでくっつけて色を塗っただけです。

3つの枠を固定せず積み上げております(^^)

組み替え自由♪

木枠、まだまだありましてこんなところにとりあえず置いてます。


「THE・逆光」


「特に工夫もなく並べております

カーテンボックスの上に並べてみただけだけど、これはこれで可愛く見えてきました(=∀=)



さて、作業台の上の枠にはお気に入りの古い青いビンや、オイルステインで染めたビンなどの手作りの小物をディスプレイ。

ディスプレイの中にはオシャレで有名なwolcaさんの無料素材で作った物も!



「頑張って作ったのにぐじゃぐじゃに塗られている…」

まち針入れとパステル入れです。
結構力作だったのに娘にあっという間にお絵描きされしまいました(´д`)

まぁね、中に描きやすいもの入っとるからね。

親子合作って事で…ね…

こちらはアンティークっぽくなるようにコーヒー染めしています。

wolcaさんの素材は可愛いだけでなく、HPに作り方まで丁寧に載せられていて分かりやすくて大好きです♪


そういえば昨日のこちらの写真のここ。



この部分にもwolcaさんのラベルを使っていました~


「フェイクグリーンで溢れる生活感をごまかそうとしています」

右のガラスのコップの中に入ってるのと、左の白い缶に付いてるのがそうです。

こちらもコーヒー染めして(´ω`)

白い缶は元はトマトの缶で、ヤスリがけしてアクリル絵の具を塗りました。

よく目にする所にオシャレなラベルがあるとテンション上がる気がします(´∀`*)




そうそう、作業台の赤い木枠の上に乗っているのは小さな陶器のティーセットのんですが、私が小学生の時に買ったものです。

見えにくいけどカーテンボックスの木枠の横にある椅子も小学生の時に(妹が)買ってもらったくまのぬいぐるみについていたもの。(たまに作品の撮影に使ってます)

やっぱり新しいものより愛着もあるし、少しずつ古びたいい風合いが出てきてる気がします。

古道具を買ったりするけど、自分の持ち物を古道具に育てていくのもまたいいですね~

これからも大切にしていきたいものです(^^*)




◇◆◇◆◇◆◇◆

ぶれて見えにくいけど、ピースしているつもりの娘


「ん?何か違う??」

惜しい!もう少しだね!!

たまーに親指の代わりに小指が上がってキツネになっています笑


読んでくださってありがとうございます♪

クリックしていただけると、びっくりするほど喜びます(*´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

100均木箱やらをジャンクにペイント!とグラスアイ

引っ越し前から使ってた100均の木箱やら何やら



手前がダイソーの枡、右側にあるのがセリアの木製ティッシュケース、奥にあるのがセリアのウッドボックス。

そして左のこれだけ100均でなく、確か友人の結婚式の装花が入っていた箱。

枡は下地としてオイルステインを一度塗りして、ティッシュケースとウッドボックスはコーヒー染めしてます。

コーヒー染めしたのに面倒でニスを塗ってなかったから水に当たって色落ちしちゃったっていう(=ω=;)

ズボラはだめですなぁー


そしていきなりafter!


「beforeと並びが違うという詰めの甘さ」

深夜番組を見ながらチョチョイと塗りました~

セリアのウッドボックスは


「気付いたらぎっしりブロックが!」

アクリル絵の具の白をザザーッと一度塗りして終了!の楽チンペイント(´∀`)

シャビー…シャビー…と呟きながら塗るのがポイントです!笑

こちらはオムツ入れにしてます。


ティッシュケースは写真では真っ白に見えますが…



「実は結構色んな色が塗られているのです」

これ、かなり迷走しまして緑→青→黄→白と塗り重ねてちょっと剥がしたりした結果こんな事に(=∀=)

スタンプを押したりもう少し手を加えようかな~


白い箱は


「かっこよくなった??」

ジャンクな感じの赤に塗りました(^^)

まず茶色を塗ってから赤を塗り、
端に紺をポンポンと重ねてオイルステインで全体を汚れた雰囲気に。

そしてステンシル~せっかく作ったから使わんとね♪


こちらはこんな感じで使ってます。



ダイニングテーブル横の天井に突っ張るメッシュパーテーションに。

ここは日常よく使う物を収めてます。

片付け上手な人なら引き出しとかに入れて見えなくしちゃうようなペンやら鏡やら(^^;)

片付けられない我が夫婦はこのくらい分かりやすくないとダメなんです…

生活感が溢れるので少しでもごまかせるように、入れ物はオシャレにしようかと。

でも抑えきれない生活感!!

ここも何とかしたい場所のひとつですね~



話は戻って枡は


「かっこよくなった!!」

紺色に塗ってセリアの持ち手を付けました。

4つの中で断トツのお気に入り☆


「木なのに錆びてるよー」

赤錆びしたみたいにペイントしました!

紺に塗った後、端に赤を塗りその上から茶色、黒を重ねて最後に白を薄ーく重ねて出来上がり!

いやー我ながら上手く出来たわぁ(´∀`*)


こちらは男前になった作業台の上に置いてます。

「って隠れとる!!笑」

赤い矢印の所、ホーローのバットの後ろにひっそりといます(=ω=)


「見るたびニヤニヤしちゃう」

これもハサミやフェルト用ニードルなどよく使う物を入れてます。

隣のはダイソーの黒いパウンドケーキ型に白いペンキを塗ってみたもの。

タッカーやドライバーなどこれまたよく使う物を収納(´ω`)

何の処理もせずペンキを塗ったのでまぁ剥がれる剥がれる!

そのうち元に戻ってそうです笑


はー、ペイントって楽しいな~

◇◆◇◆◇◆

さてさて、羊毛フェルト用に初めてグラスアイを買っちゃいました!



今まで自分の羊毛作品に恐れ多くて使えなかったんだけど、
お世話になってるソルペさんに「使ってみたら?」と言われてあっさりその気に!笑

早く使えるように仕上げなきゃ!!



今日は事故のため電車が遅れて旦那がまだ帰ってきておりません(><)

大丈夫かなぁ。

帰りを待ちつつチクチクしようと思います。



読んでくださってありがとうございます!!

クリックしていただけると調子に乗ってまたペイント頑張ります(*´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
