

壊れたおたまの修理

持ち手がポロリと取れてしまった100均のお玉。



まだまだ使える!と持ち手を作り替えてみました。





木材を削って削ってこの形に。

大まかな形をノコギリで切って、あとは普通のカッターで削りました。

根性の一品です。


そして↑は白木のままで荒くやすりがけしただけだったので

ヤスリの目を細かくしてオイルを塗って完成!







見た目はあまり変わってないけど、少し色が濃くなったし何より手触りが違います。

オイルを塗ると本当にすべすべ~になって持つのが嬉しくなるほど!

ウレタンニスと迷ったけどオイル仕上げにして良かった♪

今回使ったのは荏胡麻油。

木製品の仕上げには空気に触れると固まる乾性油が良いとか。

他には亜麻仁油や胡桃油などがあるそうです。

ニスに比べてコーティングが取れやすいけど、取れたらまた油を塗ればいいだけとお手軽!

お手入れの楽しみが増えたって事で良い良い(´∀`*)


ちなみにこの持ち手の元はまな板でした。

プレゼントして頂いたものだったのに、思い切り反らせてしまって…

使えないけど、もったいなくてとっていたのです。

今回はお玉の一部を作るという事で、同じ調理器具のまな板はきっとぴったり!と使ってみました。

まな板とお玉、気に入ってた物が両方蘇った!と思うと大満足です(´ω`*)


まな板の残り残り部分でまた何か作ってみようかな♪


◆◇◆◇◆◇

羊毛も次のに取りかかってますよ。



頭と胴体。

羊毛の本に載ってる作り方には頭と体別々に作る方法が多い気がしますが

私は頭と体の接合がすごーく苦手なので、一体型にしちゃってます。

だ、誰かの参考になればいいな~




読んでくださってありがとうございます♪

よろしかったら、お玉頑張ったね!のクリックをくださいませ~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

リメイクカラボの扉を黒板に

以前リメイクしたカラーボックス。



板で囲んでパタパタ扉をつけてましたが



板壁の色と比べると扉の青白い感じが浮いてる気がして。

というのもあるけど


「うーん、改めて見てもひどい」

彫刻刀で彫るのに失敗した模様と下手なエイジング…

いや、ダメでしょ…とようやくやり直しました。


扉を外して裏返して黒板塗料をたっぷりと~


で出来たのがこちら。



シンプルな仕上がり。

だけど


「ちょびっとおめかし」

セリアのネームプレートの中にこれまたセリアの転写シールを。

白いシールもあったけど、黒い方がかっこいいかな?とこっちに。



今はシンプルだけど、そのうち娘とチョークでお絵かきしようかな(´ω`)


◇◆◇◆◇◆

羊毛フェルトの小物



前回削ってた木を


「カサカサな指をそっとしておくとして」

小さなダボ&ボンドで繋げて、色を塗って



「組み立てる前に塗れば良かったと後悔」

小さなベッドの出来上がり♪

大きさは4×7×5.5cm。

これで眠る子を作っていきますよ~(´∀`)



◇◆◇◆◇◆

娘は褒め上手。

「かあさん、座って!」

はーい、ストン。

「ちがうよ、こっち向いて」

え、こう?

「そうそう!その調子よ♪」



……あ、ありがとうございますっ

どこで覚えたんだろう、吸収力が半端ない!




読んでくださってありがとうございます♪

娘の上から目線が気になる今日この頃、クリックしていただけると喜んじゃいます!!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

セリア・コレクションボックスでマステ収納

またまたセリアリメイク。

春に買ったまま放置になってたコレクションボックスを使いました。


「春にとりあえずオイルステインだけ塗っていた」


これが


「相変わらずの文字の汚なさは置いといて」

こうなった!


オイルステインの上からブライワックスを塗り、ヤスリがけして窓の所には黒板塗料を塗りました。

ビラカンをつけてセリアのアンティークピンで板壁に取り付けています。




右下のD.I.Yはステンシル。

ステンシルはまり中~♪

何にでもやりたくなります(´∀`)


蓋を開けると


「マステだよー」

底板にネジを付けてマステをかけています。

見つけるとつい買いたくなるマステ。

最近は自制して買わないよう気を付けてはいますが、観光地で限定物を見つけるとトキメキがものすごいです。

増やしすぎないように、これからは持つのはここに収まる数だけ!にします!!


No more 衝動買い!!!!



引きで撮ると


「黒板塗料率高め」

コンクリートで何にも取り付けられなかった壁が賑やかになってきました~♪

ちなみに右に写ってるリメ缶に植えたワイヤープランツ、枯れました。

………………ワイヤープランツ強いはずなのに。

やはり私はフェイクグリーンでいこうと思います。



◇◆◇◆◇◆

来年から幼稚園に行く予定の娘。

秋になり幼稚園見学や説明会が始まりました。

今のところ2つほど参加してみましたが娘は「幼稚園たのしかったね~´∀`」と。

早生まれだし、人見知りだしで幼稚園行って大丈夫?と心配してたけど、これなら楽しく通えそうかな(´ω`)ヨカッタヨカッタ



ところで最近の娘は、子分(ぬいぐるみ)達を引き連れて遊ぶのに大忙し。


「みんなねんねよー、絵本もあるよー」

お姉さん風?お母さん風??びゅーびゅー吹かせています。

ここは寝室なんですが、こうして子分達にせっせと絵本を運んでくるので
夜寝る時布団が敷けないほど絵本山積みになってたり(^^;)


リビングに干した後の布団があれば


「電車でーす、のってくださーい」

電車や飛行機や船や…色々と想像力を働かせて遊んでいます。

幼稚園に行ったらお友達とたくさん遊べるね、楽しみだね~♪





読んでくださってありがとうございます♪

クリックして頂けると毎日の絵本の片付けが頑張れそうです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


セリア・インテリア木製仕切りケース×リメ缶♪

先日セリアでこんな者達を買いました。


「クッションカバー、エコバッグ、インテリア木製仕切りケース」

少しずつリメイクしてかっこよくする予定です(´ω`)



その中の仕切りケースを簡単リメイク!


「実は2つ買ってた」

ブライワックスを塗って、ヤスリで部分的に削りビラカンをつけます。


そして


「いきなり完成!!」

リメイクしたツナ缶を入れて小引き出しに♪

いくつかのブログで、このケースに同じくセリアで売ってあるアルミトレイを入れて小さな引き出しにしてらっしゃっていて。

そこからヒントを頂きました(´∀`)



「適当過ぎる文字は置いといて」

緑色のは黒板塗料を塗っています。

紺色のはアクリル絵の具の黒+白にポスターカラーの藍色を混ぜたものを。

マットな質感で黒板塗料ぽくなりました。

適当に塗ったので筆跡残りまくりで、チョークの文字もガッタガタですが
ちっちゃい事は気にしないのです!!笑


中には


「もちろん中は塗らない」

ネジやらタッカーの芯やら。

ネジは色や頭の大きさは気にせず長さごとに分けて入れてます。

今までノコギリ達と同様に段ボールに投げ込まれてて、
いつも「1cmのネジはどこー泣」
「ネジ買っちゃった…って在庫かぶってた!!」
となっていたのがこれで解消!

家はホームセンターが遠いのでネジは100均で色んなサイズが入ったものを買うのですが、

仕切りのあるプラケースにサイズごとに別れて入ってるのに、使ううちにごちゃ混ぜになってて…(ガサツな性格なのがよく分かる)

これでそれも解消♪

物に分かりやすい定位置が出来ると片付けも捗ります!

片付け超超苦手なので他のとこも頑張んなきゃなー



◇◆◇◆◇◆

今日も娘と公園へ!

娘がまだ一人で登れないタイプの遊具で遊びたがったので
下からお尻を押してお手伝いをしていました。


…………ん?何かがおかしい!

娘のお尻は紙オムツでカシャカシャモッサリしてるはずが、今日はとってもツルッとコンパクト。

登りきった所で恐る恐るレギンスをめくると…そこにはかわゆいお尻が……NOオムツでした…


ダメ!絶対!!(°д°;)ギャー


トイレトレ中なので家では布パンツ、外出の時は紙オムツにしてるのですが、
最近着替えは自分でやりたい娘、オムツ履くんだよと渡したのですが履かずに服を着てしまったみたい。

この時既に家を出て3時間。

ヤバいヤバいヤバい!!!

急いで家に帰り、事なきを得ました。


いやー、スリリングぅ。

母さん日常にスリル求めるタイプじゃないんで、頼みますよ娘さん。





読んでくださってありがとうございます♪

あなたも毎日大変ね、またはリメイクいい感じだねのクリックを頂けると喜んじゃいますよ!!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


トイレに誘うと「まだ出てないよ!」と断る娘。

出てないからトイレ行くんだYO!

DIY・TVラックをやっとこ設置!

更新空いちゃいました~


更新しない間にドカンと落ち込む事があって悩んだりして

あー人生って色々だなぁと。


人生色々

男も色々

女だって色々咲き乱れるのー♪ってね!!
(こんなん書くから20代だと思われないわけで)

ちょいと無気力になってましたが、こんな時にこそ好きな事目一杯やろう!!

と手作り熱がヒートアップ!と共に元気やる気復活!!!

いやぁ、手作りって本当にいいものですね(´∀`)



◇◆◇◆◇◆



和室にDIYしたTVラックをようやく設置しました。


まずbeforeがこちら。


「コードやら何やらが」


「ごちゃごちゃしてわちゃわちゃですた」


それが、なんということでしょう!




あんなにまとまりなかったコーナーがこんなにもスッキリとした空間に生まれ変わりました。

↑ぜひ某劇的に家を変身させる番組風に読んで頂きたい。


TV関連とPC関連機器をひとまとめに収納し、
今まで絡んでぐちゃぐちゃだったコードはラックの裏側にまとめて留めてあります。

お掃除が楽過ぎる!!



ラック上段には



プレステ3。

我が家ではプレステは、ゲームだけでなく外付けハードディスクへの録画やDVD再生にも使ってます(´ω`)

一台何役もこなす使えるヤツです♪

チキンネットにしたので扉を開けずに操作出来るし
パタパタ扉なので下からからコードを出してコントローラーを充電しながら使えます。



下の段は



PCとプリンター、タブレットなどを収納。

タブレットやコードが入っている上側の収納は
100均のワイヤーラティスをコの字に曲げて結束バンドでスチールラックの棚板に留めたものです。


プリンターとPCは使ってなかったミニテーブルの天板にセリアの取っ手を付けた物に乗せて。

使う時に引き出します。

天板の下にはカグスベールというのを貼ってます。





キャスターを付けるつもりが高さがギリギリ過ぎて(´`;)

苦し紛れに付けたけど、これめちゃくちゃいいです!

軽い力でスッと引き出せます♪



引きでもう一度~


「あースッキリスッキリ!!」


そうそう、気になってたこたつもテーブルにチェンジ。

ダイニングで使ってたやつですが、高さ調節出来るので低くしてリビングにしてる和室に持ってきました。

旦那がTV見ながら食べたい人なのであんまりダイニングテーブルとして使われてなかったんですよね(^^;)

テーブルが無くなってガランとしたダイニングも絶賛DIY中です!


そして窓の木枠もマステ+ペンキでアイボリーに。

白(アイボリーだけど)の分量が増えて、ウフウフしております(=∀=*)



サッシを隠す窓枠もつけたいけど




娘がここに座るのが大好きで…窓枠つけると座れなくなるからなぁ。

ちなみに実は木枠を塗って約1ヶ月経ち、娘に踏まれたり座られたりしまくってますが
ペンキが剥げる事もマステが取れる事もなく塗った時のままです。

気軽に塗れるのでマステ+ペンキ、我が家でこれから更に増えそう!


◇◆◇◆◇◆

ダイニングもですが押し入れも収納見直し&DIY中!

やる気が復活し過ぎて大変!!

あーでも楽しいな♪

明日も頑張ろう!!






読んでくださってありがとうございます♪

TV周り、マシになったんじゃない?のクリックしていただけると嬉しいです(*´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
