

イベント用・フェルトのおままごとセット

フェルトはフェルトでも、今回は羊毛でなく、縫う方です。

こんなの出来ました!



おままごとセット~



お鍋とお玉。

お玉のすくう部分はガチャガチャのカプセルを芯にしているのでとっても丈夫!

お鍋も固ーいボール紙と牛乳パック二重を使ってるのでしっかりしてます♪



お野菜は人参、大根、ピーマン、じゃがいも。

中に強力マグネットが入ってるのでくっつきますよ!

本当はもっと他の野菜も果物も作りたかったですが、いかんせん時間が足りませんでした…

型紙から全て自分で作ったもので、なかなかぱっぱと進まず。

ダーツ多目に入れたからちょっと面倒だったし。

その分納得いくものが出来たのですけどね(´ω`)

包丁とまな板も作りたかったな~




しかし、連日夜更かしして2~3時間睡眠で縫い物してたら、久しぶりに熱が出ちゃいましたよ(><)

そこから夜更かしでなく早めに寝てて4時起きるサイクルに変えた所調子よくなりました。

やっぱり寝なきゃダメだねぇ(^^;)

それにしても夜中3時過ぎまで作業して、寝ようとしたら娘が完全覚醒した日の絶望感ときたら…


「早朝4時の食パンはひと味違う!」


とりあえずイベント用の急ぎの製作は終わったので、
また羊毛フェルトの方をやっていこうと思います(^^)

SALT&PEPPERさんのお正月用のコフレ、今年は作れるかな?

早起きサイクルも続けよう~

あ、でも娘用のおままごとセットも作らなくちゃね!

あ、それから大掃除も…や…ろう…



何気に忙しいけど、すごく楽しいな~頑張るぞ!


読んでくださってありがとうございます♪
クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

茶壺鳥のカードスタンド

近日中と言ってからもう1週間経ちました(^^;)

ようやく更新です~



最近完成した作品のご紹介☆





マスコットにした茶壺鳥を今度はカードスタンドに。


注ぎ口からぐるぐる出た湯気に
写真やカードを挟んで飾っていただけます♪






鳥さん達をアップで。


かなりぎゅうぎゅうに入ってます(=ω=)

中で彼らの体はどんな風になってるんだろ(笑)

これから寒くなってくけど、
これだけ寄り添ってればきっと暖かいね。





頭には蓋を。

2人仲良くかぶってます。







大きさはこんな感じ。

本物の茶壺はもう少し小さいかな?

ワイヤーで作った骨組みがちょっと大きめだった模様(´з`)


挟んでるのは大好きな、大っ好きな酒井駒子さんのイラスト♪

酒井さんの描く子どもの
無垢な透明な雰囲気にすごくときめきます(´∀`*)

娘も酒井さんのイラストから飛び出してきたような
可愛いらしい子にならないかしら…無理か(=з=)




「失礼な!!」

↑赤ちゃんせんべいをこっそり食べ散らかした人。

弁当箱を開けられるとは…!




娘、前回の記事を更新した後に中耳炎になってしまいました。

なかなか完全に元気にならないねぇ。

私の管理が悪いのかとうじうじしたり、
なったものは仕方ないと開き直ったり(^^;)

気長に回復を待っています。





作品は来週にはおちゃのこさんに発送出来たらと思っています。

おちゃのこさんには産後初の納品!

遅くなってしまいました。


なるべく早くお届け出来るよう頑張ります!!

羊毛フェルト・茶壷(ちゃふう)鳥

覚えてらっしゃるでしょうか?

前に載せていたコレ↓




え…何コレ…レベルだったのですが

ゆーっくりチクチク作り進めて
やっとお見せ出来る形になりました!





ピヨピヨピヨと鳥が3羽、茶壷からこんにちは♪

頭にかぶった蓋がベレー帽のようだね~

「狭い所大好き☆」
「このフィット感たまらないね~」
「茶壷が一番だね♪」

なんてピーチクお話してるのでしょう(´ω`)





大きさはこのくらい。

縦3cm×横4cmというところです。

あとはストラップをつければ完成(^^*)



これまで↑の2回り3回りくらい大きいサイズは
作った事があったのですが、小さいサイズは初めて。

小さいと持ち手など細い部分の強度が心
配だったので
ワイヤーの骨組みを入れてみました。

このやり方だと作業も進めやすく、なかなか良かったです☆.


大きいものでも同じやり方で作った方がしっかりしそうだなぁ。




この3つとフェルトでもう1~2作品くらい作って
おちゃのこさんに納品したいと思ってます!


おちゃのこさん、いつもお世話になってます。
ありがとうございます♪
またよろしくお願いします!!

クマの贈り物

開催中です♪




「しおとこしょうの贈り物展Vol.2」




今回のイベント用に何とか作れた1点をご紹介します。






『クマの贈り物』

手に持っているのは青いバラ。






皮の鞄も持たせてみました、













君にプレゼントするために、
森の奥の奥の、もーっと奥にある誰にも秘密の花畑に
ひっそり咲いてるバラを取ってきたんだ。

鞄にはね、花畑に吹く柔らかな風を
目一杯詰め込んであるんだよ。



ねえ、喜んでくれるかな?










この子はクマのチップルより少しだけリアルなクマにしたくて

ネットで見つけたクマの骨格標本を参考にしながら作ってみました。


作りながら、動物の骨格標本図鑑あったらいいな~(*´з`)
と思っちゃいました。

もうすぐ誕生日なので旦那君にねだってみようかしら?
(「誕生日何がほしい?」「図鑑☆」
なんて会話をする夫婦、いないですよね~^^;)



あんまリアルに作ると木彫りの熊よろしく、
バラより鮭を持ってる方が似合う子になってしまいそうで(笑)
リアルさはほんの少しで。





赤ちゃんの脚みたいになったねぇ。





後ろのくるくるにカードや写真を挟んで飾って頂けます♪




余談ですが、この作品の台座をサンドペーパーで削っていて、
ふと振り返ると娘がひっくり返っていました。

初寝返りを見逃したわけです(=ω=;)



色んな意味で思い出深い作品になりました(´∀`)あはは~

やっと完成、花冠の羊さん

あぁ、もう何度このセリフを書いた事やら…




………お久しぶりです。








さて、ようやくずーっと作りかけてたものが完成しました!

前回の記事を書いてる時には作り始めてたので…

約1ヶ月がかり!

それだけ時間かけて、これ?みたいな感じですが、
温かい目でご覧いただけますと幸いです(^^;)









また作っちゃった、羊さんのボールチェーンマスコット。
作り慣れたハムスターと羊は久々の羊毛作品にはちょうど良かったように思います。









今回は振り向き美人さん♪






首にはハムさん同様に花冠。
頬を赤らめたやっぱりAKB仕様になっております(´∀`*)


全然違うって声が聞こえてきそうですが、
あくまで私個人のイメージですのでお許しを。






正面から見るとおとぼけ顔?






何度でも作ってしまう羊さん。
でも実は少しずつ作り方が違ってたりします。

変わってるのは内側になるので、目に見えて分かる訳じゃないけど
少しでも丈夫にきれいに出来上がるように
小さく小さーーーーく努力してみたりして、ね。







日々の生活は、熱を出したり(´д`;)しつつも
楽しく、それなりに忙しくやっています。


娘も明日で生後4ヶ月。

どんどん巨大化してムッチリもっちりドッシリしてます(=∀=)いいぞいいぞ~


娘の成長についてもそのうち書かせてもらおうと思います♪

ハンドメイドもまたぼちぼちとやっていきます
(´ω`)
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
