スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボチボチ手作り☆かぼちゃパンツ

ありゃ、2月になってしまった~(´д`;)

えーと、私達は元気です!

娘が先週また風邪を引いてしまったけど…
今は鼻水だけで、部屋中高速ハイハイでブイブイ動き回ってます!!




11ヶ月になった娘、ズリバイからハイハイへと進化し
つかまり立ちからつたい歩きも始めました。

引き出しも開けては中身ポイポイ~っと。




「まだ開けれんでしょー=∀=」となめていたら
布やら羊毛やら入れてた引き出しをひっくり返して楽しんでました。


片付けても片付けてもひっくり返される毎日…
部屋、荒れてます…(><)




そんなこんな(どんな?)で、ちまちまと作っていた娘の服が出来上がりました~




表側と




裏側。

かぼちゃパンツです(^^*)





こちらの雑誌に載っていた『bebe ブルマース』を参考に作りました。



さてではモデルさんに着用してもらいましょー



「あら、パンダさんこんにちは♪」


こちらはnaniIROさんのニットです。

やわらかーい生地で動きやすそうだし履かせやすい♪

グラデーションになったお花が可愛らしいです。

ただ、薄手だからレギンスかタイツがないと
白い部分はオムツが透けそう(^^;)


夏にワンピースの下に履かせたりしたらちょうどいいかも♪




「ラブお昼寝布団☆」



もうひとつはブルーのドット柄。

綿麻のしっかりした生地で、裏側が花柄になっています(こういう生地何て言うんだっけ~)。

花柄も生かしたかったので、ポケットにしたのと、
本来内側に折り返して縫うウエストと裾をあえて外側に折って縫いました(´ω`)

でも実際着てみるとウエスト隠れるし、裾は目立たないなー!

平置きだと可愛く見えたのにな(´・ω・)



それにしても、赤ちゃんのプリプリなお尻にかぼちゃパンツのよく似合う事!!

また布変えて作っちゃうかも??




↑の写真の下にも書いてますが、娘がつかまってるのはお昼寝布団です。

そんな難しい所に立たなくても、と別の所に連れてっても戻ってくるので
こんなところでの撮影となりました(^^;)


案の定バランスを崩して


「あーれーーー」

ゆっくりとこけました。

泣かなかったのでとりあえず見守って写真撮ってみました(ひどい母!!)


この後自力で起き上がり、何事もなかったかのように遊んでました(^^)




ハンドメイドは相変わらずゆーーっくりやってます。

育児ブログを覗かせてもらうと、
幼児2人の母なのに定期的にウェブショップでハンドメイド作品を販売されてる方がいらっしゃったり…


いや本当に尊敬します!

私、娘の夜泣きで心折れてやる気が出ない日も多くて。

って言い訳かー(=_=;)

やる気スイッチ探しています…

どなたか私のやる気スイッチの場所を知ってらっしゃる方はいらっしゃいませんか…
スポンサーサイト

やわらかつみき

元気になったー!と書いたのに昨日娘がまた発熱しました(´;ω;)

今回は熱だけで他に症状もなく食欲もあるのでまだマシかな。

今日は熱も下がってきてて、楽しそうに遊んでいます(´`*)ホッ

このまま平熱に戻りますように。





さて、前回書いた通りここしばらく入院していた娘。

私も付き添いで病院に泊まり込みました。

初めはぐったりしんどそうで、
とにかく私が抱っこしていないとダメだったんですが
熱が下がってくると一人でスヤスヤよく寝てくれてたので
母、とっても暇ーーー!



だったので、病室でもチクチクハンドメイドしちゃいました(^^;)

羊毛はサクサク音がうるさいなと思ったので縫い物を。



フェルトで作ったやわらかつみきです。

いつか作ろうと材料買ったままになってたので、
いい機会かも、と。

ベッドの上で遊べるオモチャがいるかなぁとも思いまして。







立方体、円柱、円錐、三角柱と
娘につぶされかけてるのが四角錘です(^^*)


奥に写ってるのはペットボトルにビーズを入れただけのオモチャ。
(と呼ぶのもおこがましい代物。でも結構あそんでくれる)








あえて目立つ色の糸でステッチしてみました~

アクセントになってるかしら?

いつもより縫い目に気合いが入りました(いつもは適当になるので´ω`;)



作り方はこちらの記事で紹介している本を参考にさせて頂きました♪




蛇足ですが、我が家では

「木で出来てないのにやわらかつみ"き"とはこれいかに(=з=)」

と私が呟いたことから

"つみぐるみ"と呼ばれています(=∀=)

や、だから何だって話なんですけどね…




てりゃっ!!!

大のお気に入りとまではいきませんが
それなりに遊んでくれてます♪

入院中もベッドでにぎにぎガジガジ楽しんでくれました。

丸無視されたら悲しいもんね、良かった良かった(´∀`)



結局この後一通り遊んだら、




どんなオモチャより大好きな洗濯ばさみを引っ張り出して
一心不乱にかじっておりました…ま、負けた…!

モコモコ黒ねこ帽子(´ω`=)と、実は…

寒かったりわりと暖かかったり(でも風は冷たかったり)
いかにも季節の変わり目な最近、いかがお過ごしですか??

うちは、娘がまた咳を…軽い喘息のような状態らしく
少しの刺激で胸がゼイゼイいってしまうようです


先週半ば、急に冷え込んだからかな(><)

もうしばらく薬とお友達です。

初めは薬を「まずー!うへぇ´д`」
って顔して嫌がってた娘も、今では平気な顔でゴクン。

慣れたものです…いいのか悪いのか(^^;)
とりあえず、頑張れ娘よ!!




さてさて、今シーズン初編み編みしてみましたよ♪




モコモコな猫耳の帽子です(^ω^=)





ねこ耳って事で、目も無理矢理ねこで隠してみる。

紐をあごで結ぶと赤いリボンをしたにゃんこのよう、かも??


耳の位置が少し失敗だったかな~
もう少し前より、内側よりの方が可愛かったかも。




イタズラにゃんこは洗濯かごをひっくり返して遊びましたとさ…



いやーしかし、初めて毛足の長いモフモフした毛糸で編みましたが
全然!目が拾えませんね!!

難しいと噂には聞いてましたが、
初心者に毛が生えたかどーだかの私には
難易度高過ぎました…なめてた!!

ので、かぎ針を諦めてざっくり指編みで作りました。
(赤い紐は針使ったけど)

編み目が大きいのでサクサク進んで楽しかったですが、
近くでみると粗がもんのすごーく目立ちます(=∀=;)

耳部分も指編みしたのを無理矢理縫い縮めて三角っぽくしたので
どうか遠目からそっと見ておいてほしい帽子になりました(笑)


粗いけど、あったかい様子なので
これからのお出掛けに活躍させたいです!


あ、でも娘のアウター、フードつきばっかりだ…

しかも耳付き…

ま、いーや。かぶせちゃえ。


ハハ…アハハ…






↑と、ここまでを11月18日の夜書いて、
あとは暗い写真を撮り直して公開だな~と思ってたんです。
(なので冒頭の季節については今と合ってないですよね)

が、翌日から娘が急に高熱を出して入院になってしまいました。

原因はRSウイルス。

風邪のウイルスの一種で、
ある程度大きくなった子や大人がかかる分には
風邪引いたな~ちょっと咳と鼻水が出るな~で済むんですが
赤ちゃんがかかると重症化しやすいそうです。


娘は熱がスッキリ下がるまで1週間かかり、
気管支炎にもなっていたので呼吸が安定するまで
もう少しかかりました。

大変でしたが、今はすっかり元気になっています!

子どもが病気でしんどそうなのは本当にかわいそうでした…

元気いっぱいになってくれて良かった(´`*)



つかまり立ち修行頑張ってます!!


皆さまも風邪にはご注意を!!

必要に迫られて・その2~帽子~

帽子も以前作ったものをアップしていましたが(こちら)
どうやらうっかり落としたみたいで、無くしてしまったんです(><)




まだまだ日射しは厳しいので帽子なしは辛い!


というわけで、娘の帽子第二弾です。








型紙、作り方は前と同じく本から。
表布は私が着なくなったワンピース。



お家をきれいにするにはとにかく要らないものは捨てる!
と本などには書いてあるし、そうするようにしてますが
こういう時には要らなくても取っといて良かったなと思うわけです。

あぁ、だから我が家はなかなか片付かないんだ(泣)







裏はコンビ肌着を作った余り布。

急ごしらえだったのでとにかくある布でって感じです(^^;)






後ろはリボン♪

今回は娘が寝てる間にミシンでがガーッと作りました。

手縫いで地道にチクチクするのも
ミシンで一気に仕上げるのも
どっちも楽しいですよね~(´∀`*)





さて、帽子。

そろそろ冬に向けて
毛糸の帽子も編んでみたいなぁなんて思ってます♪


大きいポンポン付きや耳つきなんて可愛いですよね~

ねこ耳かしら、くま耳も捨てがたいね!

また編物の本を探しに行こうかな。


とりあえず毛糸を触ってて気持ちの良い季節に
早くなってほしいものです。

必要に迫られて・その1~抱っこひも~

以前に「我が家ではスリングが活躍中!」
的な記事を書きました(こちら)。

が、娘も7.5kgを超えてきまして
片方の肩のみでその体重を支えるのはそろそろキツイ…

スリング抱っこで長時間お出掛けすると
肩を外して投げたくなるほどこっちゃうのです(><)


そんなわけで両肩で支える抱っこひもを作ってみました(^^)





クロスの抱っこひも。

背中当てにはゴムを入れて、レースやタグを。






お尻に来る部分には力布を当てて丈夫にしました!

山吹色の綿麻の布はオカメインコ柄☆

昔、オカメインコがすごく飼いたかったっけ。
まぁるく赤いほっぺたが可愛くて可愛くて(´∀`●)


naniIROさんの布と同じく
いつか使いたいと思ってたechinoさんの布です♪

あーやっぱり実際に仕立ててみても可愛い!!








見にくい画像ですが、使ってみるとこんな感じです。

肩が格段に楽!

背中当てに入れたゴムのおかげで
赤ちゃんの出し入れ(って表現でいいのかな^^;)も楽チンです♪


作り方は色んなサイトを参考に
自分なりに何となくちょこちょこ変更してみました。
(力布もその一つ)





今はまだ暑いからそんなに出来ないけど、
涼しくなってきたらこれでお散歩に行こうね。
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。