

大量(でもないけど)生産中

可愛いクリスマス小物にしたいなぁと思いながら制作中

マカロンの皆様

そう、マカロンの皆様方。

私にしては珍しく一気に多めに作っています。

って言っても、2対で1個になるからたった4つなのだけど・・・

早く作んないとあっっっと言う間にクリスマス

・・・いや、お正月・・・!

サクッと完成させたいものです (´・ω・)=3 ぬふーん

あひるさん

10年来の大切なお友達から

「アヒル作ってよ~」コールを頂きまして

よければ誕生日近いし貰ってくれないかしら、と作ってみました。

あひるさんです!


あひる・斜め

ほっぺにこだわりました

あひる・正面


ちょい頭でっかちで短足(+_+;)足分厚めだし。

何より鳥は2本足で立たせんといけんのが難しい!

羽を省略しすぎかなぁ?個人的にはこのくらいが好きなんじゃけど。

足の作り方やら羽の作り込みやら

これからの課題が見えてきましたね~(°皿°;)燃えるぜっ


あと課題と言えば今回のもそうだけど

私、写真適当すぎですね(汗) てか根本的に下手・・・

オークションに作品出品しようと思って写真撮ってみたけど

作品のただでさえ少ない魅力が半減、いや8割減。

ライトの当て方や背景工夫せねばね。

ブログのは取り急ぎ載せたいのよ!って事で適当でもお許しを(>O<)








今日のきなこ

すやすやきなこ

全開リラックスモードでですーやすや

犬ってもっと警戒して寝るもんだと思ってたよ。




結局ハムスターちゃんには・・・

こいつを持たせてあげました。
マカロン・アップ

人気のお菓子、マカロン!・・・いや、ここはひとつマカロンさんとお呼びしませう。


ビスケットとかもかわいいかなと思ったけれど全体に茶色くなるな、と。

その点マカロンさんはキレい色で作ってよいし、コロンとしたフォルムもかわいい(●´∪`●)

てな訳でハムはマカロンを頬張る事になったのでした。

マカロンとハムスター・正面

マカロンとハムスター・斜め

ん~よしよしかわいくなったぞ♡と自己満

そこへ

母「マカロンってどんな味なん?」

私「そ、それは(フランス菓子だから多分)甘くて、(メレンゲ沢山使ってるらしいから)サクサクふわふわな・・・」

・・・持っとる情報からマカロンさんの味を想像する。

よく考えたら羊毛でたまに作るけど、本物を食べた事がない!

から、見ず知らずの方を呼び捨てるのもなんなのでね、敬ってマカロンさんなんて呼んでみたり。



仕方ないじゃん、広島奥地の秘境には、あげなハイカラなもんはないんよ!!

今度あのオサレ菓子を母と食べてみよう。

それまではハム、マカロンさんを頼んだよ。

ハムスター完成(暫定)

作りかけだったハムスターがとりあえず出来たのでお披露目。

ハム完成(暫定)・斜め

ハム完成(暫定)・横


時間かかったなぁ(。_。;)

mixの羊毛を使ったから模様部分がかなりまだらに写ってるけど

実物はもっときれいです


手元が寂しい&頬袋をかなりぷっくらさせてるので

何か食べ物を持たせたげよう。

かわいらしいおかしがいいかしら。

人生の先輩より

私の口癖の一つに

「頑張ります」がある。

勤務先でも新入りなので早く使い物になるようにしなきゃ!覚えること覚えにゃあ!

と、意気込んで「頑張ります!」と言ってたんですね


そしたら一人のパートさんからさくっと一言

「いや、頑張んなくていいのよ」

きょとん、な私に

「だって頑張ったら疲れるでしょ。疲れたらしんどくて続かない、辞めたくなるよ。

それより一日2つずつでも新しい事覚えてってみ。10日で20、1月で60よ。

あんた若いからもっと覚えられるし、大丈夫。すぐ出来る様になるけぇね」



目から鱗やら、その他諸々がポロポロポロリ。

そっかぁ、頑張んなくていいのかぁ

力入りすぎてたかしら

ゆったり構えていけばいいのね。


ちなみにその方は、70近いお歳の人生の大大大先輩。

優しいだけじゃなく逆に発破かけたり、若い者にやる気を出させてくれています。

素敵な年の取り方されてるよなぁ

私もその方くらいになった時、素敵なお婆ちゃんになっていたいな


星がきれい

私の車を入れてる車庫は

家からちょっと離れてて といっても徒歩2分程度なのだけど

しかも街灯なんて文明的な物はほとんどないので 民家も少ないし

夜には真っ暗な道を帰る事になるのです。



基本的には6時までには仕事から帰ってこれるので

あんまり困りはしないのだけど

この前久々に7時半を回って帰宅。

もちろん辺りはすっかり暗くなっていました。



懐中電灯を持ってるから平気さっ!と車から降りて

ふっと空を見上げると



驚くほど星がきれい。


灯りがなくて

しかも雨上がりの晴天で、空気がどこまでも冷たく澄んでいたから

一体、何等星まで見えてるんだろってくらい

小さな小さな星まで沢山見えた。



そういえばまじまじと夜空を見たのはいつぶりだっけ・・



"秋の四辺形"もはっきり見えました。



秋の四辺形は"夏の大三角"や"冬のダイヤモンド"と同じで

秋の夜空にひと際輝く、四角く並んだ4つの星の事。

その四角の中には少し光の弱い星が2つ並んでいて

"天から下界を覗いている神の目"と言われています。



神様はその日、空の窓から確かに私を見下ろしていた。

寒かったけど、何かあったかい気分で

懐中電灯はほとんど使わずに

空を見上げながら家に帰った。


今日もきっと神様は見守ってくれている・・・はず。



あぁ、明日も頑張ろう













風邪引いてました

ここ最近風邪っ引きでしんどくて

頭痛で吐きそうになりながら仕事をし

すっかりダウンしかけましたが

週末人に会う約束があったので気合で復活!
熱は出なくて、頭痛も極度の肩こりが原因と思われ。新型インフルでなくてホッ



肩こりがひどすぎてあまり羊毛フェルトは作れず。

最近まともにニードル持ってなくてちょっと焦ります(>_<;)


作りたいのはいっぱいあるのに

追いつかない自分がもどかしい。



とりあえず作りかけのハムスターに

友人リクエストのあひるさん

やたらにピンクの羊毛があるのでぶたさん

あと人型では「不思議の国のアリス」が作りたい。


焦ると確実に指を刺し←呼吸が止まるくらい痛い

ニードルが折れるので←たまに折れ針が顔に飛んで来る



焦らず急がずナチュラル且つマイペースに

しかしやや早歩きな気分でやろうと思います(結局がっつり焦っている)



焦るとロクな事がないのでね。

車が田んぼに落ちたりね。



それはさておき、週末のおデート相手さんのためにクッキーなんぞ焼いてみる。

しかも当日の朝。
なぜならその日の朝にやっと復活したから(>∀<;)


前の日記でご紹介した擂茶を入れてみましたの。

擂茶クッキー


薄力粉代わりにホットケーキミックスを使用

だからかちょっと膨らんで、表面がひび割れてしまった(汗)


でもさくさく香ばしく出来て、なかなかに美味でした(*´Ⅴ`*)
熱いうちはふかふかのプチケーキ状態で失敗したかと思ったけど、冷めたらちゃんとサックリ♡



よし!今日の夜こそフェルトだ!!

コースター(試作)

私の友人(いや尊敬する方と書くべきかなぁ)が

奈良でカフェをされています。



そのカフェにコースターなんて置いて頂けたらなぁと

オーナーさんに聞いてみましたら

「いや、とりあえず実物見てみんと分からん」



確かに道理だ~ /(・∀・)


ということで試作品を作製。


今回は布にアップリケみたいに羊毛を刺しつけよう、と。



まずは土台の布を準備

布


どこに刺すか決めて、その布にちくちく刺していく

ちくちくし始め


ちくちく~♪

コースター途中経過




ちなみにそのコースター置かせて下さい!なカフェは

中国茶(台湾茶)を扱っているお店で

特に擂茶(れいちゃ)が一押し商品です。



擂茶とは20種類以上の雑穀・豆・緑茶などを

乾燥してすりつぶしたものの事で

お湯や牛乳に溶いて飲んだり

ヨーグルトやアイスにかけたり

飲み(食べ)方は色々

食物繊維たっっぷりで

とっても美味しく健康的な飲み物なのです。

風味はきな粉っぽいですね。



さて、そんなカフェのために作っとるのだから

擂茶も飲みながら・・・

擂茶と共に








そんなこんなで出来上がったのがこちら

茶壺鳥コースター



アップで

茶壺鳥・アップ



こんな感じでどうかなぁ。

オーナーに感想を聞いてみなくては!!



















羊の毛と犬の毛

昨日は1日中羊毛をちくちく。

ハムスターを作りたいなぁと

この前のは小さかったし、今度は実物大を…と思って




ましたが!!

あるぇー(・3・)白い羊毛が足りんぞ



きっとジャンガリアンサイズを作るつもりが

ゴールデンサイズになってしまったから。

2回りくらい違うもんなー


どうも

気分が乗ってくるとサイズが大きくなってくきらいがある様子。


とりあえず仕方なく作りかけ

ハムスター作りかけ・前


ハムスター作りかけ・横
頭が大きくなりすぎた・・・(汗)


きちんと出来上がったらまたアップします。

今日はコースターを作ろう。








さて我が家にはかわいいわんこがいます。


シーズーのきなこちゃん。


振り向き美人

我が家のアイドル~



うっかり彼女から目を離すと

次の瞬間口の端から

作りかけのウサギの耳が覗いとったり

羊毛をハフハフしてたり



油断なりません。



しかしこんな可愛い彼女の寝姿は・・・


し、死んでるー!!?

たまに真剣に死んでるかと思う



生存確認に声をかけると

上目づかいでこっちを見てくれます。








きなこ上目づかい

この目の時はどう頑張ってもかわいく見えん


そういえば


犬や猫の毛でもフェルトにできるって

・・・・・・・・・・耳の毛とか柔らかくて良さげ

ちょうど足りない白い毛もあるし・・・・



・・・・・・母に怒られる、絶対







今日も彼女に邪魔されながらちくちく致します。

本日ベビーシッター

今日は仕事お休みだし~


とダラダラ寝ていましたら

姉さまの電話で起こされる




「タソが風邪引いてるから面倒見てくれん??私午後から仕事で(>_<;)」



かわいいタソ(2歳の甥っ子。本名に即しとらんあだ名)と姉さまのためならどこへでも!

って事でベビーシッターを引き受けたのです。


きっとお昼寝するだろうし

その間に作りかけのフェルトちくちくしちゃおー

とか考えつつ





さて、風邪引いてる元気はいっぱいなタソ。

言う事を聞きはせんですよ。



まず薬全力拒否


「いいの!(いらない!やめて!的な)」


水溶き粉薬は姉さまがストロー挿したら飲んだけど


シロップはダメ。


昼休み中の母と合わせて3人がかりでやっても


「いいの!いいの!いやの!!」



結局断念して

シロップはとりあえずテーブルに放置






母も姉も仕事に行ってしまい

しばらくブロックでおとなしく遊んでいたタソは

アクエリの隣に放置されてたシロップ発見



おもむろに

「じゅーしゅ(・U・*)」

と呟き

入ってた半分のシロップをグイッ

「うっへ~、まっじゅーい(ーΛー)」

って顔して

また放置したかと思えば

再びやってきて

「じゅーしゅー(>◇<)」

と、残りもゴックン

「どっひゃー、やっぱりまっっっじゅーーーい(ーД"ー)」

てな表情して

遊びに去って行きました


お薬2

大人3人がかりで30分くらい格闘したのに・・・


その後は



姉のカバン持ち出して

私の携帯・財布・車のカギを入れ

トミカの絵本も忘れずに





お出かけごっこを始める

私のカバンの中にもっと色々あったのに

よくその3つをチョイスしたね!

軽いお買い物に出かけれるスタイルじゃん。


そんで

「バイバ~イ(°Ⅴ°)ノ」

と出て行き、10秒後に

「かえり~(*^∀^*)」

と帰宅

これを繰り返し続ける訳ですが

たまに荷物増やして帰ってくるのです

目覚まし時計とか。




さらにその後は


私のデジカメ発見したタソ

撮影会開始

林家○ーか!ってくらい撮っとった



一緒におやつ食べたり

NHK見たり

本読んだり

「とーちゃんかーちゃんおしごと・・・」

と呟くタソにキュンとしたり

ひたすらぐずるのあやしたり

「みっちゃん」

と呼ばれて萌え萌えだったり

叩かれつねられ髪引っ張られ

肩に吐かれたり



大変だけど楽しかった1日でした。
何てったっておばたんはタソにメロメロなんでしゅ


でもこれ毎日はしんどかろうね。

たまにだから出来てるけど



母は偉大なのだなぁ・・・



そういえば

ついにタソは昼寝しませんでした

きっと夜は爆睡した事でしょう



フェルトはまた明日だな。











プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
