

おやこのわんこ

実は友人からのオーダーで6月末に作っていた作品があります。

「高校時代の同級生の子が出産したので(←私にとっても同級生。めでたい!!)
出産祝いのプレゼントしたいの!犬好きだから犬の親子でお願い♪」

という事で、父・母・子の親子3人を作製する事に。

その子が飼っていた柴犬と思われるワンちゃんの写真をモデルにしました。




そして出来たのがこちら。


おやこわんこ1

白と茶の親子です。



お父さんわんこ。

父わんこ2

父わんこ1


お父さんはシュッとすらりとしていて、
体大きめ、力強いイメージを意識しました。

家族を守るお父さん。
新しい家族が増えて、責任も増えたけど
家に帰る楽しみも増えたはず。
わが子を見つめる表情も
りりしいけれど、どこか優しげです。






お母さんわんこ。

母わんこ2
斜めになっちゃった(><;)


母わんこ1


お母さん・・・だけど某携帯会社CMのお父さんみたいになってしまった・・・
●戸次郎・・・


は、どこか遠ーーーーーーくに置いといて




お母さんはちょっと丸みを帯びて
柔らかく優しい雰囲気になるようにしました。


家族を見守り、支えるお母さん。
しんどくたって、家族の笑顔のためなら
頑張れちゃうんです。
わが子の成長がきっと今は何よりの喜び。
沢山泣いてたくさん笑って大きくなろうね。




そして赤ちゃんわんこ。

子わんこ2


白い毛はお母さん譲り。
くりくりの目と垂れた耳がまだまだ小さい証拠です。

体も小さく短足だけど、しっかり太いその足は
これからどんどん大きく立派になってく事を表しています。




生まれたばかりの赤ちゃん。
泣いて笑って食べて寝て
実は結構忙しいんです。
お父さんお母さんを困らせて
「育ってていけるのだろうか」と思うかもしれないけど

大丈夫。

そんな自分を悩みながらも愛してくれると
分かっているから赤ちゃんは
お父さんとお母さんの所にやってきたのです。









ちなみに赤ちゃんを振り向かせると


おやこわんこ2


ちゃんと見つめあうように作りました。


優しいまなざしが通い合う姿は何ともいえず微笑ましい。









改めましてSさん!ご出産おめでとうございます!!
これからも家族仲良く楽しく暮らしていけますように、
悲しい事があっても皆で分け合って
皆で笑ってまた立ちあがれますように。

猛暑できなこも洗われる


昨日妹ちゃんからメールが。
「暑いから水で洗ったげたの」


その結果、可愛くもちょっと変な生き物に。


暑さが続くこの夏、何度もこんな姿にされてしまうに違いないきなこなのでした(´・ω・)

親指ほどの。

小さなボールチェーンのマスコットを作りました。

親指ハム・5

私の作品の定番、ハムスター。

小さいけれどリアルな感じにしてみました。



どのくらいの大きさかと言うと




親指ハム・2


ワタクシの親指の第一関節までと同じくらい。

でっかい手をしておりますので3cmくらいですね(^^;)


親指ハム・3

後ろ姿の哀愁漂い加減ときたら・・・(´`*)





そしてもう一つ。

親指ひつじ・2

同じく小さなひつじさん。

前に同じ黒ひつじでもっと大きいのを作りましたが、
「小さくても可愛いかも」
という声を頂き、大幅に小さくなって再登場です(>ω<)



その大きさは

親指ひつじ・1


ハムよりちょっと大きく4cmくらい。



親指ひつじ・3


もこもこのお尻がやたらキュートに感じるのは
私だけなのかしら。







携帯やデジカメなどにつけて、
カバンの中の小さな小さな住人を愛でてもらえたらいいなぁ。




この2つと、前にアップしていたばねポーチ2つを
東京の雑貨屋さん「SALT&PEPPER」さんに納品致しました!
ソルペさんいつもありがとうございます♪
お近くの方は是非実物をご覧になって頂きたいです(´∀`)


いやご覧に下さい!!(笑)




よし、今度はおちゃのこさんに納める分を作らなくては!!





雨が上がって。

すっかり夏ですね!!

暑い毎日、照りつける日差し・・・消費の激しい日焼け止め・・・

でも塗って塗って塗りたくらねば、黒こげ花嫁間違いなし。




さて、先日まで降っていた雨。
私の住む岡山南部は幸いあまり被害はありませんでした。

ただ実家の方は結構被害を受けてしまいました。
まさか全国レベルで報道されるなんて、驚くばかり。

うちの地区は土砂崩れがあり民家が潰れたりもしましたが、
けが人はいなかったようです。

本当に一安心しました。

でも

小学生の時歩いて帰ってた道が土砂でふさがり
友人家族は避難所生活
そんな状況を聞くと、やはりショック。


復旧までしばらくかかるのだろうと思います。
田舎の人はタフだと信じ、そしてもう大雨が降らないように祈るのみです。


そして、まだ行方不明だと報道されているおばあさん。
うちの地区の方でないので知り合いではないのですが、
その家の前は何度も通っていると思います。




早く見つかりますように、無事でありますように。


そういえばなお話

そういえば先週・・・先々週?実家に帰りました。

GWにも帰ったのですが、ゆっくり出来なかったので
旦那君が会社の用事でいないのをよい事に急に帰ったったのです!


妹ちゃんに車で途中まで迎えに来てもらって
お婆ちゃん家にて甥っ子・いとこの子と遊ぶ。

楽チンで遊べて天国ですなと思っていたら
気づけば夕飯はほぼ私が作ってました。
ナチュラルに。
慣れって怖ーい(゜д゜;)




そして久々のきなこはすごく妹ちゃんにべったりでした。

写真撮るの忘れてたけれど、
妹がソファ-に横になれば自分も寄り添って長くなり
いいくぼみ(あぐらかいてたりとか)があればそこにいって丸くなり
寝る時も一緒でした。

思わずヤキモチ焼いちゃう私(=ε=*)


というか、
きなこはお父さんラヴではなかったの!?

でも大丈夫。やっぱりお父さんは別格の様子(><)

きなことお父さんは仲良しです。

一緒の枕で寝ておられました。
小さいい枕なのに、仲が良ろしい事で。




きなこを観察し、お母さんや妹とたくさん話し、
相変わらず(仕事以外で)忙しそうなお父さんに安心し、
充実した帰省でした!

仕事があったお姉ちゃんとあんまり話せなかったのはちょっぴり残念だったけど。


そして行方不明だったデジカメの充電器は実家にありました。

探しても探しても見つからなかったのは、
そもそも新居に持ってきていなかったから。

こいつぁ、うっかりだぜ!!と思ったのは言うまでもありません。




うさうさ。

ばね口金のポーチをもう一つ。


うさぎポーチ

ポーチに窓が開いてるみたい。
口の部分はトーションレースにしてみました。


アップリケ部分、見えるかな?

うさぎポーチ アップ


うさぎさんに小鳥さんから、葉っぱのプレゼントのようです。

お外で遊ぼうよってお誘いでしょうか。






あえてツッコむなら、
小鳥さんの持ってきた葉っぱが双葉→多分何かの芽
→どこかの畑から芽吹いたとこを・・・?

鳥にはありがちよね、と一人納得する農家の娘(=ω=)
種をまいた端からついばんでいく彼ら・・・可愛いんだけどさ・・・



相変わらず縫製にちょっと苦労してしまいました。

洋服とかはきれいに縫えるに
小さい物をミシンで縫うのはなかなか難しいなぁ。





ちなみに中には更に見えづらいですが

うさぎポーチ 中


ドットの生地に、四つ葉のクローバーが。




「表の双葉が中で四つ葉に成長しとる(笑)!!」
と作った後に気付いてテンションが上がったのでした(*´∀`)



他にもすこーしだけですが、ちっちゃいもの達を作りましたので
また徐々にアップします。



招待状の準備はあて名書きだけになってちょっと一安心。
しかしまだまだ作るものはいーっっっぱいあります。
頑張るぞー



けろけろ。

またまたお久しぶりの更新です。

やっとインターネットが我が家につながって、PCでブログが書ける!!
と嬉しく更新しております。



結婚式の準備はとりあえず順調。
招待状は出来たので、今度は封筒のあて名書きなどが待っています。

ただ一人でひたすらやるのも飽きてきたので、
そろそろ旦那君にも手伝って頂きましょうか・・・
しかし旦那君との結婚式の思い入れに温度差がありすぎる(゜д゜;)





で、そろそろフェルトの方もやりたいなと思いまして
(あんまり作らんと下手になっちゃいそうですし・汗)
準備からの逃避も込めつつ(笑)ポーチを作ってみました。



初めてのばね口金のポーチ!

ケロケロポーチ


ダブルガーゼの生地の上に、同じくダブルガーゼのアップリケ。

もちろんフェルトで模様を刺しつけてます。



kerokeropoti.jpg
微妙にアップ




ケロケロかえる君
雨の日に、可愛くピンクの傘差した。

大好きな雨なのに、どうして?


ニンゲンが雨の日、頭の上で
カラフルなお花を咲かせてるのが
羨ましかったんだって

ケロケロ雨、雨。
僕もきれいな花を咲かせたよ。






梅雨=かえる?
という短絡的な思考から作り始めたけれど
何だかかえる君がすごく楽しそうな表情になって
私も気持がほんわかしてしまったのでした。


余談ですが、梅雨だけど岡山はそんなに雨降ってない気が。
さすが「晴れの国岡山」!!



それにしても、縫物のスキルの落ちが甚だしくて
自分でびっくり。
直線縫いの身なのに、何度も縫い直しました。

もうひとつポーチを作る予定なので
今度はもっと上手に手際良く・・・!!



あ、PCは使えるようになりましたが、
今度はデジカメが・・・・・・

どこに行ったの充電器!!!q(;◇;)q

しばらくは携帯画像かもデス。
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
