

リングピロー達

ここのところ急に寒くなりましたね!

回復してた体調がまた悪くなりつつ・・・鼻水さん、こんにちは。

早くもコタツを出してしまいました(汗)

岡山は春夏あったかかったので、
急に寒くなられると体がついていかんのですよ(++;)

皆様もお気をつけて・・・



さてさて、話は変わりましてリングピロー達のご紹介!

なぜ「達」かと言うと、2つあるから。
そしてなぜ2つかというと、私の甥っ子3才と旦那の姪っ子2才に

リングボーイ&リングガールをお願いしたから☆

それぞれ1つずつ持てるように2つ作ったのですね。

2人ともバージンロードをお母さんとよい子で歩いてくれました(´∀`)

タソ、Mちゃんありがとう☆2人のお母さんも・・・

リングピローズ

カゴの中に木の実を持ったリスさんが♪

リングは本当は木の実に引っ掛けるはずでしたが
ちびっ子たちが振り回す可能性があるので
リスの横ににょきっ出たワイヤーに掛けました。

このワイヤーは何かというと、
写真やカードを挟んで飾れるようになってるんです☆

実はこのピロー達、ゲストへプレゼントしました。
ブーケプルズの代わりにリングピロープルズ
をしたんです。
せっかくあげるのなら、何か実用性がある方がいいかな
とカード立てにした次第でございます♪


当たった女子達は喜んでくれました。
作ったかいがあるというもの(>ω<)



ちなみに、ピローの写真は新郎友人が撮ってくれたものです。

私、写真撮り忘れてしまっていたので
「どうしよ~!ブログに載せれん~~!!(泣)」
となってましたが、救われました!

ありがとうS君♪

ミニハットの行方と受付の風景

9月10日の記事で「結婚式に使う予定」と言っていたミニハット。

結局誰が被ったかと言うと
ウサギさんによるアドバイス

お久しぶりです、オレンジうささん。
略してオレンジさん☆

普段はおうちにいますが、結婚式のために
ちょっぴりおめかししてみたのです。


手に持っているのはゲストへのアドバイス。
この子はウェルカムボードの横に置きました。
つまりこれは、ウェルカムボードを見る際のコツなのです。

昨日の記事にある「ジガゾーパズル」。
遠目で見なきゃよく分かんない・・・という場合があります。

私たち夫婦の顔はそのよく分かんない顔だったので
是非離れてみてもらおう!と。
ついでに細目だとさらに”ぽく”見えるので書いておきました。


そしてアニマル、ボード、オレンジさんが揃った
当日の実際の画像がこちら!!

受付の風景・縮小

友人撮影。ありがとうN氏☆

パズルも遠目ならよい感じに見えてます♪


そしてこの写真の右端、ひつじーずの横に
何やら映ってるのがお分かりになるでしょうか??


なんと私の姉からのサプライズでした!!
当日持ってきて、そっと置いといてくれたそうです!!!ありがとーう

私と旦那君へ1つずつ
お姉ちゃんのサプライズ

ビーズで出来たリングピローと、
色は違うけど旦那君の愛車、インプレッサです(≧ω≦)


オーープン!!

インプは前が開く。
トミカってやっぱ細かくてすごいなぁ~


ばっかーん

リングピローは開くとこんな感じ。
お花が咲いたみたいできれいです♪

そして中には
ビーズdeモンブラン

ビーズで出来たモンブランが!!
私の好きなケーキだから、と姉が作ってくれた模様。

姉はビーズが趣味ですが、育児と仕事が大変で
最近なかなか出来ないって言ってたのに・・・

うわーん!!ありがとう!!!おねいちゃーーーん(ノд<)゜。゜
嬉しかったよぅ
ストラップかネックレスにしようかな♪♪



新郎新婦が準備してる間に受付を片付けられてしまったので
実際に姉からのプレゼントが並んでるのは見れませんでしたが
ばっちり気持ちは届きました☆


姉からのサプライズもあって
私が思っていた以上になんとも素敵な受付になったのでした(´∀`)v

ウェルカムボード・・・の額

ウェルカムボード、結構悩んだんです。

なんたって私、3次元は得意ですが2次元はからっきし。

絵を描くとかはまだ出来るんですけど、
文字を配置したりするヴィジュアルデザインはてんでダメでして。

粘土で像を作ったり写生は出来るけど、
ポスターや雑誌の表紙は作れないという感じでしょうかね(- -;)



旦那君と相談した結果、中身の方は既製品に頼る事に。
ずっとやってみたかった「ジガゾーパズル」を使う事にしました。

※知らない方のために「ジガゾーパズル」とは・・・

モノトーンで濃淡の異なるピースを組み合わせ、
人や動物の顔などをそっくりに作る事が出来る。
同じパズルでピースの組み合わせ方を変えれば
誰の顔でも作れる。
携帯で作りたい人の顔を撮る→専用URLに送る
→ピースの組み合わせ方が送られてくる。


これで夫婦2人の似顔絵パズルを作って飾ろうと。

ただ、額がちょうどよい大きさのが売っていなく、
専用額もあるのですが真っ白のプラスチックで味気ない・・・。


なので、額の方はせめて手作りする事にしました。

木で作ってデコレーションしよう♪

という事で、出来たのがこちら!




ウェルカムボード

デコしすぎた(゜д゜;)はわわ・・・

木材をホームセンターで切ってもらってボンドでくっつけ木枠作り。
(ふもさんという方のブログを参考にさせて頂きました)

色はアクリル絵の具をそれぞれ違う色で3重に重ねて塗り、
紙やすりで削ってちょっぴりニュアンスを出しました。


それぞれの部分をアップにしてみましょう☆

文字の部分「WELCOME」
ウェルカムボード2
ウェルカムボード1

昔から集めていたボタンや雑貨屋で見つけたアンティークボタン、
いつ使おうかと買いためてあったビーズをぺたぺた。

あってよかった、集めグセ(´∀`)☆

普段、基本的には落ち着いた色のものや色数の少ないものを作りますが
今回はさわやかカラフルになりました。



左上は
ウェルカムボード4

アンティークっぽいお花やレースを。
文字の部分とは違った雰囲気にしました。
お花はかなり気に入っていて、やっと使えてうはうは♪


その下
ウェルカムボード5

クラフトパンチで切りぬいた紙に
「PLEASE ENJOY IT(楽しんでいってください)」
とゲストの皆様にメッセージ。

下のりすスタンプは、実は紙やすりに押してあります!


さらにその下、左下角は
ウェルカムボード6

大きな刺繍のレースと型押しの皮、
緑の葉っぱはマスキングテープです。
枠の上にちょこんと乗っかった小さなかごにはきらきらビー玉が。


その右に行くと
ウェルカムボード3

またまた出てきたボタン達と紙やすりwithスタンプ。
背景の楽譜も自分で転写したものです(^^*)
(wolcaさんのHPを参考にさせて頂きました)


そして右下角
ウェルカムボード8

砂浜に打ち上げられたように角の取れたガラス片と
オレンジ毛糸のもこもこコサージュ。
ピンクのガラスからは、なんとワイヤーの芽が出ています☆


さてさて、最後に右上を。
ウェルカムボード7

大好きバテンレースとぷっくりシール。
やはり集めていて、いつ使おうかわくわくしていた子達です。



長くなりましたがこれが額・詳細です(´▽`;)
中身は写真がないのでまた今度☆

なかなかに楽しく、本当に思いつくままに製作しました。
またこういうのやりたいかも。




終わりに惨劇の跡を。
惨劇の後

家の一角がアトリエ状態(大汗)
収拾つかなくなって、しばらく片付け拒否しました(・ω<)
旦那君に呆れられない程度にします・・・タブンモウオソイ





ウェルカムアニマル♪

披露宴会場でゲストを出迎える、ウェルカムアニマル。

何ができなくとも、これだけは羊毛で作りたい!!と思ってました。
定番のベア・・・はなんだかなぁ。
うさぎもお姉ちゃんの時作ったし・・・

りすかハムスターか・・・と色々考えましたが、最終的に羊さんに決定!
やっぱり白を基調に作れる物の方が結婚式っぽいし、
フワフワ感がある方が可愛い気がしたので(≧ω≦)

「ゼ●シィ」には”挙式3カ月前ごろから準備しよう!”
とあったウェルカムアイテム(アニマルもボードも)。
結局2週間前くらいに着手☆
間に合ってよかったぁ! アハハ♪


ウェルカムアニマル
小さなバケツからこんにちわ♪

白基調って言ったのに結局灰色(゜∀゜;)
会場装花やブーケにがオレンジの花を使ったので
似た色のお花を添えました。

お嫁羊

レースとチュールの小さなベールをつけたお嫁さん。
ちょっぴり目が大きくにっこり笑顔☆


お婿羊

ブラウンのサテンリボンの蝶ネクタイをしているお婿さん。
穏やかな表情がなんとも優しげです。




当日は、ゲストの皆様を2人仲良くお迎えしてくれたようです。
私は実際に飾られてるところを見れなかったので残念です(TдT)




実はこの2人を作る前に1度
「動物じゃなくて人にしよう」
と急に思い立って男の子の方を作りましたが
女の子に手をつけたところで

ち か ら つ き た 。

時間がないのにしばらく作ってなかった人型の子を
一気に2体仕上げようとしたのがまずかったようで。

8時間連続ちくちくを3日間続けたところで心が折れました(泣)
いつか片割れ作ってあげるからね。
だめだめな作り主でごめんよ。

ご無沙汰しておりました!結婚式終わりました♪

ひたすら放置していました。
すいませんm(_ _)m

あーでもないこーでもないと
準備を必死でやっていましたが



ついに10月16日、結婚式が終わりました!!



はぁ~、疲れました~(´ω`;)ドレスって、打掛って重いのね・・・

でも、久しぶりに会う親戚、遠方から駆けつけてくれた友達が
皆笑顔で「良い式だった」と言ってくれました。
私が号泣しながら読んだ両親への手紙で
感動したと涙ぐんでくれる子もいてくれて、嬉しかったなぁ。


旦那君もやってよかったと何度も言ってます。
ついでに「俺の和服姿はイケていた」と申しておりました(笑)


・・・そーですねー!!(いいとも風に)


すぐにでもブログに式の事を書きたかったのですが
手元に写真のデータがない事や、式の後熱を出した事で
遅くなってしまいました。

今日から式の事や、式に使った手作りアイテムを紹介させて頂きます。

そして、式準備の間に作りつつあった雑貨たちもアップします。
というか納品します(>д<;)

SALT&PEPPERさん、おちゃのこさんすいません・・・
待って頂いててありがとうございます。


とりあえず白ドレスの写真を載せておきます♪別に見たくない!?そう言わずに…ピヨピヨ夫婦

プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
