

苦悩中

前から作ってみたかった物がありまして、最近それに挑戦中。
・・・ですが、苦戦しています。

どうにも納得いく感じになってくれない・・・


分かってるんです、私の力不足なんです。

リアルとデフォルメとをうまく合わせられない。

リアルならリアル、デフォルメした物はデフォルメした物
別々にしか作れないのがもどかしい。

でも、出来るまで諦めたくないんのですよね!!
もうちょっと試行錯誤をしてみようと思います。

カラードレスとウエディングケーキ

いい加減結婚式の物のアップを終わらせねば!
とようやく気付き、本日書かせて頂きます。

最後はドレスとケーキについて。


昔から、自分の結婚式のドレスは自分で作りたい!と思っておりました。
白ドレスが作りたかったんですけどね・・・
会場のプラン等の関係から、カラードレスを作る事にしました。




カラードレスピヨピヨ

当初オレンジにする予定が、色打掛の色がピンクだったので
結局薄いブルーに(アリスインワンダーランドを見たせいもある)。

薄手のシフォンに裾はチュール、ケミカルレースが縫いつけてあります。

スカートが広がるふわふわなプリンセスラインは
見てる分には可愛くて好きなのですが、
自分で着るのはどうにもはばかられて
作るならエンパイアラインと決めていました。


カラードレス後ろ


背中はがっつり開けて!!

学生時代は「露出魔」の異名を欲しいままにしていた私。
うーん、さすが☆(恥)



学生の頃ファッションショーサークルに入ってましたので、
「まぁ出来るでしょ(笑)」くらいの気持ちで始めたんですけどね・・・

途中から「わ、私はなんて事を・・・!(゜□゜;)))ガクブル
と自分の愚かしさを嘆きながら作りました☆

やっぱり”一生に1度(の予定)”である事や、
親族、特に新郎側の方々に
「まぁあのお嫁さんは変な格好して!」と思われたらどうしよう・・・
と考え始めてしまって、チキンハートがドキドキ(;;)

しかし、もう作り始めてしまってる訳だし半分あきらめて
「みすぼらしいドレスが出来た♪」
と友人達のハードルを下げる作戦をとったのでした(笑)


なんだかんだでドレスも「らしくていいね!」褒めて頂けて
良い思い出になったから、良かったです(*´`)
終わり良ければ何とやら・・・



ケーキはお色直し中にゲストに飾りつけて頂きました!

ケーキ・ゲストによる飾り付け

右手前のクッキー、友人達が描いてくれた新郎新婦の似顔絵だそうです。
右が私だそうで・・・そ、そんなに八の字眉かい!?


真ん中に空いた所には最後に私達がマジパンを乗せて完成させました♪

マジパン・初号機

2人の大好きな新世紀エヴァンゲリオンから、エヴァ初号機!!

これを乗せた後、残酷な天使のテーゼをBGMにケーキカットしました(笑)

オタク夫婦ばんざーい(=∀=)ノ♪


ホントにやりたい事、作りたい物をたくさん詰め込んだ
すごく思い出深い式になりました。

来て下さったゲストの皆様と、
わがままに付き合って下さった会場の皆様に感謝して
結婚式のお話を終わりにしようと思います。

本当に本当にありがとうございました!!!!






*おまけ*

せっかくなので1番似合ってたと言われる和装を。

和装ぴよぴよ


ハリネズミの針刺し達

少し空いてしまいました(><;)

旦那君が千葉まで研修に行くという事で、
5日間実家に帰っていたんです(研修は3日間しかなかったのに・笑)。

携帯で更新しようかと思ったのですが、反映されなくて断念・・・
ビバ☆機械オンチ!!

久々にゆっくり帰れる~♪とうきうき。
妹とおしゃべり、おばあちゃんちで玉ねぎ植えて、従妹とその娘ちゃんに会い、
姉と甥っ子と戯れ、友人と遊び、父母と鍋をつっつく・・・
すばらしい☆

シーズーのきなこをもふもふしようかと思っていたのですが
きーちゃん、原因不明の体調不良(;;)
早く元気になりますように・・・





さて、話題は変わりまして、以前作ったハリネズミの針刺しが
私の思った以上に好評だったので増産してみました。
私がセンスいいなぁと思ってる子から褒められたり♪

トリオ・ザ・ハリネズミ

大中小とそろっております☆
針が刺さってないので、まだ「ネズミ」ですが(^^;)


おんなじ方向見つめてにっこり。
その先に何があるのかな?


真ん中の子は、実はお嫁入り先が決まっています。
「手首につけるくらいのが欲しいんですよ~」
と言ってくれたCちゃん。
一緒に送りたい物の準備がまだなので、今しばらくお待ちをm(_ _)m

結婚式のプチギフト

結婚式の話に戻りまして、今回はプチギフトのお話。

プチギフトはお見送りの時や、テーブルラウンドの際に
来てくれたお礼としてゲストに渡す小さなプレゼントの事。

クッキーなどのお菓子や、紅茶の葉、スプーンなどが多いようです。

お菓子作り好きだから、これも作らなくっちゃ!!
と思った私。


結婚式用と二次会用と2種類作りました☆




式用にはクッキーを。
アーモンドプードルが入ってサクサク。

プチギフト・「THANK YOU」クッキー

「THANK YOU」クッキー。
来て下さったゲストの皆様への感謝の気持ち(*´`)

プチギフト・鍵クッキー

それと一緒に鍵型クッキー。
これは私たちの新居の鍵。
「いつでも遊びに来て下さい」という意味を込めて・・・



二次会用にはメイプルマドレーヌ。
焼き上がったマドレーヌに
たっぷりメイプルシロップを染み込ませました。

二次会用プチギフト・メイプルマドレーヌ

とってもいいにおい。
バターたっぷり、シロップのおかげもあってとってもしっとり。




それにしても、ゲスト全員分なので数が多く(60人分以上)、
しかも衛生上前日に作焼かざるを得なかったので、
前日・前々日はドタバタでした(汗)

生地は前々日に作り、寝かせる方がいいとあったので
クッキーは型抜きして冷凍、マドレーヌは冷蔵庫へ。

そして前日は朝6時からひたすら焼き続けました!

実はうちのオーブンレンジ、
旦那君が学生の時から使い続けてる物で
「まだ使えるからいいか~」と今もそのまま使用中。

1人暮らし用で天板のないタイプなので
ちょっとずつターンテーブルで焼きました(><;)


クッキー量産中
焼いても焼いても終わらない~

マドレーヌ量産中
詰めても詰めても終わらない~

4時半くらいまでかかりました(^^;)
家じゅうすっかり甘い香りなのは幸せでしたが・・・




頑張った甲斐あって、後日皆様に「おいしかったよ~」と言って頂けました☆
お世辞でも嬉しいなぁ(*^Ⅴ^*)



最後に試作品を。

断念したプチギフト
1つ宇宙人みたいのが混ざってる…

凝り過ぎて、とても大量には作れないと断念(´∀`;)
パンダ作りたかったなぁ・・・
特別な日のケーキの飾りとかにはいいかも?




普段もちょこちょこお菓子を作りますが
旦那君が健康診断で引っかかったので
しばらくは作らないでおこう。

甘やかしちゃダメだわー!(*`д´)/

灰色うさぎとくまのマスコット・きのこと小鳥のストラップ

昨日の続き、おちゃのこさんへの納品分です。
今回は立体の子たちです♪

まずはボールチェーンのマスコット。

灰色うさぎ

灰色うさぎさん。
にこーっとしてます(^^)

いつも白で作るうささんを気分を変えて灰色で作ってみました。
野ウサギのイメージだったのですが・・・
なんだかネズミっぽい??(゜゜;)

灰色うさぎ2

横から見ると非常に猫背。
うさぎなのに猫背・・・!
写真を撮りながら一人で大うけしてしまいました(恥)
何か反省してるようにも見えるなぁ。

野ウサギさん、もうすぐ真っ白な冬毛に生え換わるのです。
灰色の体はもうすぐ見納め。
色が変わっちゃっても皆気付いてくれるかな?
そんな事思いながら、雪が降るのを待っています。


クマのチップル3

そして昨日のコースターのお気に入りのクマさんです!
立体にしてもなお可愛いなぁ(親バカ)

クマのチップル2

チェーンにはリンゴ付き。
そしてお尻にもリンゴが!

名前を考えてみたのですが・・・
いさなクマさん、アッップル大好きってことで

・・・チップル?


安易だ・・・
しかも●ィズニーの某りすキャラとか
ヤマ●のリンゴのキャラを彷彿とさせるし・・・

しかし、私の小さな脳みそでは他に良いのが思いつかなかいので
とりあえずチップル(仮)ってことにします。


ねぇ、チップル(仮)、どうしてお尻にリンゴマークがあるの?

『大好きなりんごをいーーーっぱい食べたからだよ♪』

へぇ、そうなんだぁ・・・(みかんを食べすぎると手が黄色くなるのと同じ!?)

『君も食べる~?』

んー・・・やめとくわぁ。



おとぼけキャラのチップル(仮)をきっとこの先も
色んなものを作っていく気がします☆




きのこと鳥のストラップ

こちらはきのこと小鳥のストラップ。
前のアクセサリートレーにちょこんととまった小鳥さんみたいに
ちいちゃい鳥さん作るの楽しいなと思って。

きのこと鳥のストラップ2

ピンクのキノコに青い鳥さん。
幸せを運んできてくれるのかな?

きのこと鳥のストラップ3

水色きのこにふくろうさん。
森で1番物知りな頼れる存在。

もっと長老っぽい雰囲気のフクロウも作ってみたいかも?



さてさて、以上がおちゃのこさん納品分です☆

良い人と出会って、大事にしてもらえますように。

お久しぶりのコースター

SALT&PEPPERさんに続き、
おちゃのこさんにも先日納品させて頂きました!
定番のコースターとマスコット、ストラップ。


今日はコースターの方を載せます(^^)


おちゃのこコースター11.9納品


おちゃのこコースター11.9納品2

大きいポット(おちゃのこさんは台湾茶だから茶壺か^^;)、カップから
動物達がこんにちは♪

思い思いのポーズでティータイムを楽しんでいます☆

真ん中のわんこはお風呂に入ってるみたいになっちゃった(=∀=;)
右端のペンギンさんは非常に楽しそう。


おちゃのこコースター11.9納品3

こちらは小さい茶壺とカップを持った子達。

ハリネズミさんはぎざぎざが意外に大変でした(><)
頭に乗っけてる子が多いなぁ。

真ん中のクマちゃんが何だかすごく気に入ってしまって
思わずリンゴをサービス(笑)
そして、この子のものを他にも作ろう!と
思わず制作してしまいました。
それについてはまた明日(´U`)

ちなみに撮影し忘れてしまったのですが・・・

裏側は、前までは表と同じ布にレースでしたが、
今回はチェック柄にしてみました!
気になる人は・・・ぜひ奈良・おちゃのこさんに☆


しかし本当に久しぶりの納品で、
おちゃのこさんにはほとんど作品が残ってなかったようです(汗)
こちらから置かせてほしいと言い出したのにすいませんm(_ _)m
またいくつか出来ましたら送りつけますので←表現に問題アリ
迷惑がらずにお願いしますね♪

小鳥のアクセサリートレー

SALT&PEPPERさんに納品した分、
もう1つをなかなかアップ出来ず・・・(><;)
はぁ、もうなんで私はこう続かんのか・・・グチグチ



さぁ!気を取り直してご紹介♪

小鳥のアクセサリートレー

小鳥のアクセサリートレーです。

小さなティーカップに小さい小さい小鳥がとまっています。
何が入ってるの?とのぞいているのかな。

見えにくいですが、ティーカップはさりげなく
青→灰色のグラデーションになっています。

小鳥のアクセサリートレー2

小鳥さんは白文鳥のつもり。
昔飼いたかったなぁ・・・(´ω`)
普通の桜文鳥も好きだったけど、
白い体とピンクのくちばしの組み合わせがやはり可愛くて♪

ちなみに初めは小鳥の「小物入れ」という名前にしてたんですが
SALT&PEPPERさんのブログで「アクセサリートレー」と紹介されてたので

あ!そっちのがおしゃれじゃん☆

とあっさり改名(笑)

もともと小さいので、中に入れるのは
ヘアピンやらピアスとかかなと思ってましたので(^^)




しかものんびりやってる間に、もうお嫁入りしたそうです!
ブックカバーも早々に貰われていったそうで・・・うれしいなぁ。

喜んで下さる人がいるから頑張れる。
ますますやる気がわきますね☆
ブログもさぼらず更新します(^^;)
気を抜くとすぐ間が空いちゃって・・・頑張るぞ!

猫と女の子のばねポーチ

前回のブックカバーに続きまして、
SALT&PEPPERさんに納品した作品です。

今回はばねポーチ2つ。


まずは猫さんのばねポーチ”にゃんこの日常”。

ばねポーチ・にゃんこの日常3

ばねポーチ・にゃんこの日常4

きれいなお花をみつけたにゃん。


ばねポーチ・にゃんこの日常

ばねポーチ・にゃんこの日常2

ちょうちょさん、バイバイ。


布にフェルトを刺す場合は平らにつける事が多いけど
今回はぷっくら、耳や尻尾を立体的にしています(^^)

にゃんこの小さな肉球まで頑張ってちくちく。


内側は

ばねポーチ・にゃんこの日常5

パンダのブックカバーと同じ緑のドット柄生地♪

そしてそして!

ばねポーチ・にゃんこの日常6

全てのにゃんこファンに贈る!!
にゃんこの肉球~ほんのりリアル仕立て~!!!
強度アップのためしっかり刺しつけたので
触り心地までリアルに出来なかったのが残念・・・(>_<)


外には面白いものがいっぱい。
にゃんこちゃん、お花にちょうちょに、今日は何を見つけてくるのかな?




次は女の子のばねポーチ”花冠の少女”。

ばねポーチ・花冠の少女


タイトル通り、花冠むりをかぶった女の子の横顔をアップリケ。

昔、女の子の横顔の刺繍をした鞄を作ったっけ・・・
という思い出から作ってみようかなぁ、と。



内側は大きな花柄。

ばねポーチ・花冠の少女2

ばねポーチ・花冠の少女3

ワンポイントに花冠のとおんなじ花を。



頬を赤らめて目を閉じている女の子。
もしかして花冠は、好きな男の子にかぶせてもらったのかも・・・



前に納品したばねポーチより大きいので
化粧ポーチなんかにちょうど良いのではと思います(*´ω`)

鹿とパンダのブックカバー

結婚式の話はちょっと置いといて
先日SALT&PEPPERさんに納品したものをご紹介します☆



初めて作ったブックカバー、2つ。





ブックカバー・パンダと一緒1

1つ目は”パンダと一緒”。



ブックカバー・パンダと一緒2



内側はドット柄です。

ブックカバー・パンダと一緒5

写真では分かりづらいですが、
実はちょっとぎざぎざな水玉達。
きれいな緑色の布です。





ブックカバー・パンダと一緒3
ブックカバー・パンダと一緒4


表表紙では「一緒に読む?」
裏表紙では「面白かったね♡」
パンダさんと隣に並んで、1つの本を読んだみたい♪

私なら使うたびに
「一緒に読む?」→『読む読むぅ~(>∀<*)』
「面白かったね♡」→『うん、いい話だったねぇ(´`)』
と答えてしまうに違いない!


パンダさんはきっと、これからたくさんの本を
ご主人さまと一緒に読めるのを楽しみにしているはず。





2つ目は

ブックカバー・星空と鹿

”星空と鹿”。



内側はこちらもドット柄。

ブックカバー・星空と鹿3

シンプルな細かいドット生地にグログランリボンで
落ち着いた感じにしました。




ブックカバー・星空と鹿2


鹿さんが見上げた空には星がチカチカ輝きます。
線で結ばれているのは「秋の四辺形」

大分前にこのブログで秋の四辺形については書きましたが
また書いちゃいます(^^;)
かぶる内容もありますが、ご容赦をm(_ _)m



夏・冬の大三角がもっとも明るい1等星なのに対し、
秋の四辺形は2等星。
だからちょっぴり暗いんです。

でも秋の澄んだ夜空を見ると、意外に簡単に見つけられます。
小さな星々の中にやわらかく輝く4つの星。
四角いそれは、神様がのぞく天の窓なのだとか。

鹿さんは夜空を見上げて神様に
何かお願いしてるのかな。
叶うといいね。





思ってた以上に作りやすかったブックカバー。
また作ろう。うん、決定!





プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
