

肉球祭じゃー




眠ってる時は無防備に肉球をさらすきなこ。
プニプニ楽しんでると迷惑そうに起きます。
そうだよね、犬は肉球触られるの嫌いだもんね。
まぁまぁ、たまにしかいないんだから許して♪


私が実家に帰ってる間はもれなく毎日肉球祭開催中~

ティーカップのアクセサリートレー

こんにちわ。
今は実家へ帰る電車に揺られています。
今日から旦那君が東京に出張に行ってしまい、
何となく心細いので帰ってしまおうと。
余震が続く所に行かねばならない旦那君の方が
不安もあるだろうに何言ってんだって話ですが(´`;)
来年再来年は旦那君の転勤かあるはずなので
近い今、余計に帰っておきたいのですよね。




さて、気を取り直して
SALT &PEPPERさんに納品予定のものをご紹介☆





ティーカップ型のアクセサリートレーです。

以前、何となく思いついて作ってみたところ
思いの外気に入って頂けたようで数を増やして作ってみました。

ティーカップの端に乗っかった子達は皆約2~3㎝。
毎度の事ながら、何度か指を刺しました(´з`)






黒ひつじさん、こんにちわ。お元気?




白ひつじさん、今日はいいお天気だよ。




黒ねこちゃん、何かおいしそうなもの見つけた?




針ねずみさん、お外に遊びに行くの?




ハムスターくん、何かいい事あったでしょ。




インコちゃん、春はもうすぐだね。






横から見るとこんな感じ。
ね、ティーカップ型に見えるよ…ね?

ちなみにこのインコちゃん、お鼻が茶色いので女の子です。
模様とか大雑把なくせに、変なトコはは細かいのです(笑)




並べて写真を撮りながら思った。
今回のはなんだかバランスがとりにくい(><)
乗ってる子が重すぎた?
コケちゃうのが数個ありました。
重しを入れて改良して納品しようと思います。








こちらなは地震の影響をほとんど感じていませんでしたが、
岡山でもスーパーから水が消えました。
私は普段から買わない人なのいいですが、
困る人もいるだろうな。

せめてその消えた水が自分達のためだけでなく
被災地に送られていたら、
関東で赤ちゃんを抱えた親戚や友人達に送られていたら。


そうであればと願います。




きっと誰かが買い占めたというよりは
皆が少しずつ、いつもより多めに買っていったからなんだろうなぁ。

必要な物を必要な量だけ。
こんな時だけど、こんな時だから大事な事。


あ、でも自分達ももしもの時のために備えておかなくては!
って危機感があるのは良い事ですよね。

私も混乱がもう少し落ち着いたら、
お水や非常食を買っておこう。
危機感が無さすぎて、今まで何も備えてませんでした。
反省…

友達リクエストのポーチ

今日は、ちょっと前に作ったポーチを紹介します。
保育園からの幼なじみから、
程よい大きさのポーチが欲しいの~(*´з`)
とリクエストを頂いたので作りました!

羊毛は使わずにシンプルに、久しぶりにファスナーも使いました。




本当はもっと明るい薄いピンクです。




表裏で柄がかなり違いますが、同じ布です☆
(裾は模様がいっぱい、中央にいくにつれ模様が少なくなる生地)
一目惚れした生地で作らせて頂きました。




ピンクの本体に深いグリーンのファスナーをつけたのは
私のちょっとしたこだわり。
馴染むのを使えば安心だけど、遊び心も欲しいんだもの。




中はボーダーで。




マチもあったら嬉しいな(>ω<)
と言ってたので5㎝のマチを。
たっぷり入りますよー!



ファスナーつけるのは苦手な感じがして
あまり作ってなかったですが、
これからはもっと作ってみようかと思えました、。
Mちゃんありがとう、あなたのおかげです♪

今度はキャラメルポーチとか挑戦したいな。
布小物作りが得意なお友達、*tomo *handmade ちゃんが作った
キャラメルポーチが可愛かったのでいつか作ってみたいと思っていたのです。

フェルト刺繍もしたら、可愛いだろうな(^^*)
想像が膨らんで止まらない~


関東ではまだまだ余震が続いていますね。
水道水にも不安が出たり…
お見舞い申し上げます。

宮城や岩手は寒いでしょうね。
早く物資が行き届き、せめて暖かく過ごせるようにお祈りしています。

相変わらずちまちまと小銭を募金する日々。
募金箱探す癖がついちゃった(=Ⅴ=;)

うさリョーシカと今の気持ちと。

東日本大地震からもうすぐ1週間。
TVに流れる被災地の状況があまりにひどくて、
家族を探す人々の姿が悲しくて
胸が詰まって何度も涙が出ました。

そしてたまたまそこにいなかったから被災を免れた自分が
暖かい場所で温かい物を食べてる…
罪悪感みたいなものをずっと感じていました。

ブログも更新出来ず。
沢山の人が苦しい思いをしてるのに
何のんきにハンドメイドしてんの?
と見る方に不快な思いをさせてしまいそうだし、
自分でもそんな気持ちになれなかったから。

でも、遠くで私が気落ちして泣いてても
なーんにもならんのですよね。
もっと今生きてる事に感謝して
出来る事を探すべきだわ、と。

明るいブログ記事も必要なんではないかな
と思えるようになりました。
ほっと笑顔の出るような作品を
どんどん作ってアップしていけたら
見る人の心がほぐれるかも…


だからようやく、
おちゃのこさんに送った作品をアップします。




マトリョーシカみたいなウサギたち。
略してうさリョーシカ。








今回の子達は目がちっちゃい。
何を考えてるの?
と聞きたくなる微妙な表情をさせてみました。




この子に至っては、ウサギかパンダか
もー分からない。
つり目なのは
「模様に騙されるな!パンダの目は意外と鋭い!!」
とTVで言ってたので(笑)
眼光は鋭くても、心は優しい子なのです。
ほら、そんなオーラが滲み出てません??



では最後に全員で



ぷりっなお尻。
真ん丸しっぽは大きめです。




ちょっとは癒しになったかなぁ。
懲りずにまた更新していきます!

出来るのは募金、献血、ハンドメイドくらいだから。

私は私らしく
陰ながら支援出来たらいいんだと、
思う事にしています。

そうだ、私の知人は皆無事の確認が出来ました。
良かった、本当に良かった。


まだまだ余震が続いています。
関東では計画停電で混乱もあるようですね。
お気をつけてとしか言えない私をお許しください。

1日でも早く落ち着いた日が
迎えられるようにお祈りします。

大地震

今日はおちゃのこさんに納品する分を
アップしようと思ってたんですが…


大きな地震がありましたね。
岡山は幸い離れてるので被害も無く、
瀬戸内海に津波注意報が出ただけで済みました。


栃木や茨城、宮城には知人がいます。
とにかく無事でありますように。

東京や千葉、神奈川も被害が結構ありましたね。
友達、家に帰れたかな。
けがしてないかな。
ソルペさん、体が本調子でないけれど、
大丈夫かなぁ…

私に関係ある人もない人も
これ以上辛い目に合わない事を祈るばかりです。

チップル3兄弟

おちゃのこさん納品用にボールチェーンのマスコットを作りました☆




チップル3兄弟。
各々が好きなようにリンゴと戯れております。





頭に乗っかったリンゴが取りたくて(食べたくて)仕方ない長男。
頑張るけど、手が短くて届かないんです。
広島弁なら『手がたわん』というやつです(=ω=)v




この角度からみると良く分かる!
長男くんは、ちょっとぽっちゃりボーイです。
きっといっぱいリンゴ食べんたんだね。





大きなリンゴを抱き締めた次男。
嬉しくってニコニコ。
でも、こんなに大きいの食べきれるのかな?




お尻にはいつものリンゴマーク。
「そうだ、アップルパイにして皆で分けっこしよう♪」
そうだね、皆で食べると美味しいね。
名案だ☆




三男はティーポットにすっぽり。
いいにおいがしたから入っちゃったんだって。




リンゴ型ポットだと分かるでしょうか?
蓋の部分にさりげなく葉っぱがついてます。
中にはアップルティーが入っていたみたい。
良い香りに包まれてしあわせな気分だね。
しかし、ベレー帽被ってるみたい。
渡辺陽一さんにしか見えなくなってきた…


チップルは作っててほんとに楽しい(>∀<)
いろんなポーズやシチュエーションがどんどん浮かんできます。
さてさて、今度は何バージョンにするかな。
もしかしたらある日、私の頭の中のチップルが
「そろそろリンゴ飽きたんだけど…」
なんて呟くかも。

その時は、別の食べ物持たせてあげて、お尻のマークも何食わぬ顔で変えなきゃね(笑)

「いつでもいいよ」は危険な言葉。

お久しぶりです。
もう3月なんですねー、早いなぁ(´▽`)
ひな祭り、ちらし寿司でも作って無駄に祝おうかな。
だって、まだまだ乙女だもん☆(°з°)ブフーッ
気が向いたら、すし太郎買いに行こう。


さて、タイトルの言葉。
友人が私に、自分で使う物を依頼してくれる時、
言ってくれるのです。
そして、その優しい言葉に甘えに甘え、
すっかり遅くなる事も。
ごめんね、誓って忘れてる訳じゃないのー!!

そんなこんなで、友達Jちゃんからのご依頼、
大事なにゃんこちゃんを作らせて頂きました。



ちらりと見てる先にはきっとJちゃんがいるんだろうな♪




模様の再現には気を使いました。




頭はちょっと大きめ。


リアルな猫は間接の位置、体の丸みやしなやかさが
難しかったけど作りがいがありました!
カード立てねこさんバージョンを作りたくなり…

でもまだ他の子に頼まれた物があるので、それが終わってからかな!!


Jちゃん改めまして遅くなってごめんなさい。
喜んでくれてありがとう☆
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
