

コースター ~たまにはこんな感じで~

皆さま元気にお過ごしでしょうか?

私は季節の変わり目、鼻炎が暴れております。

で、口呼吸してたらのどをやられて咳が止まりません(泣)

そんな体調不良に負けずに、(少し負けかけたけど)
おちゃのこさんに納品用の物をちょこちょこと作り進めています(^ω^)




今日はコースターの紹介です!

おちゃのこさんにはいつもフェルトで動物を刺繍したのを作ってるんですが、
今回はちょっと変えてみました☆


こんな感じです(´∀`)




シンプルなような、そうでないような。

あんまり動物で可愛い~って感じのは苦手、
という方のために作ってみました♪

目盛りプリントのコットンテープ、
見るたびに何に使おうかウキウキしてて、
この度使えた事がとっても嬉しい。






実際にカップをのせるとこんな具合?

なんて、おままごと用のミニミニティーセットをのせてみる。

これだとカフェマットみたいかな(´ω`)

大きく作ってマットや鍋敷にしてもいいのかも。





色は3色♪

お揃いで使うも、それぞれで使うもお好みで☆
楽しいティータイムを彩るアイテムになれれば幸いです(^^*)



こちらでは雨が続いてます。
『晴れの国岡山』も台風には敵わない(><)

ベランダ菜園を始めたのだけど、部屋の中に入れたげるべきか?
様子を見ながら悩もうと思います。

珍しく片付けにハマる

整理整頓が苦手な典型的O型の私。
ひどい時はミシンの前だけ座るスペースが空いて
他は足の踏み場もない、なんて事も(´д`;)

結婚してからは気を付けて片付けてますが、
何か雑然とした感じが否めない…

そんな私が今片付けにハマッています☆



きっかけはGW中に会った友達から、一冊の本を勧められた事。

最近話題になってるんかな?



『人生がときめく片付けの魔法/近藤 麻理恵』



友達は元々きれい好きで部屋もスッキリ。
なのにこの本を読んでから要らないものを沢山捨てて、
もっと部屋をスッキリさせたらしい!

「本当に読んでるだけでときめくから!」と彼女。


ほほぅ、そこまで言うなら…と読んでみたら
「な、何この気持ち!これが恋!?」
ってくらいバッチリときめいてしまいました(笑)


この本は収納方法や安いグッズを使うアイディアを教える本でなく
片付けから始まる人生の考え方の本です。



残す物・捨てる物を分ける時も基準は「それを手にとってときめくかどうか」。

ときめく物に囲まれた生活をすれば、人生もときめいていく♪


私はGW明けから祭に取りかかりました(^^)
(この本によれば「掃除は祭!」なんだって)


すると、私こんなにときめかない物をいっぱい持ってたのか…と驚き!!


手元に残す洋服は元の1/3に減りました。
ハンドメイド用の物もいつか使うかな?で取っておいて、
今は全くときめかない(=使わない)物は思いきって捨てました。
その他もとにかく手にとってみて…



その結果カラーボックスがひとつ空になり、
洋服収納ケースも空きました(>∀<)

収納場所に困って部屋の隅に置いていた大きなスーツケースも
すっぽり入れられるスペースが出来ました☆



あとは旦那君の物を片付けたいけれど、
人の物は何がときめくのか分からないので手をつけてません(><)
ここは難しい所…



でもとりあえず片付けたおかげで、ハンドメイド用品の所には私がときめくものばかり☆
何を作ろうか前よりワクワクするようになりました!

片付けで人生がときめき始めたのかしら!?


これで皆をときめかせるような作品、作らなきゃね♪

今はおちゃのこさんに納品する分を製作中です(´∀`)
いいのが出来るかな?

こちらからのプレゼント

前回の日記の内容はブロ友のねこ28さんとお会いした話でした。

その中でねこさんからプレゼントを頂いた事を書きました(^^)

実は私もショボいながらもプレゼントを用意してたのです☆







久しぶりに作った、モチーフ付きピンチ♪
洗濯バサミだけどおしゃれに言ってみました(笑)

これはリンゴ。
約1㎝の、小さな小さな。
同じく小さな小さな
ロボロフスキーハムスターが持ったらちょうどいいかも(´∀`)





こちらは洋ナシ。
赤リンゴと対にするなら青リンゴとも思ったけど
何となーく洋ナシが作りたくなったのです。

私の作品はいつもそう。
羊毛を握って針で刺してみて
ようやく完成像が浮かんでくるの(^^)

要は


O M O I T S U K I ☆ (笑)






そして、にゃんこ大好きねこさんに贈るなら
にゃんこモチーフは欠かせません!
小さく華奢な子にしたくて
記憶が正しければ手足は太さ2~3㎜にしたつもり。
とってもご機嫌なお顔です♪





後ろは、分かりにくいかもしれないけど
しっぽが元気に右に曲がってます!
首のレースはボタンがポイント。
後ろ姿も気を抜かないおしゃれさんなんだね(´ω`)





開けたお菓子や紅茶の袋の口を留めたら可愛いかも。

これは私が食べかけ使いかけは忘れないように見える所に置くので
少しでもおしゃれっぽくしたいからだけど(><*)

なんて、ねこさん、こう使えって言ってる訳じゃないですよ(^^;)

気に入ってもらえたらそれだけで幸いです♪




最近お部屋の模様替えをし始めて
作品製作が滞ってます(><)

あー、作りたい!
早くまた作品をアップしたいです☆

再会♪♪♪

先日、ブロ友(になるのかな?)のねこ28さんとお会いする事が出来ました☆
彼女とは以前手作りイベントで出会って以来、一年ぶりの再会でした(^^)

その時は私が出店してて、
ねこさんが遊びに来たお客さんでしたが、今回は反対。

お店を教えて頂いて覗きに行きました♪


ねこさんのお店はコーヒーを出してらして、
片隅にねこさん作編みぐるみやクルミボタンアクセが置かれてました。


お互いに顔はほとんど覚えない状態なので
それぞれが「ん?あの人だよね??」とちょっと挙動不審になりつつ(笑)
2人で照れ照れしながらお話しましたー☆


ねこさんは名前の通りにゃんこをこよなく愛し、
手仕事と実家のねこちゃんについてを

とっても明るく楽しくブログに書いてらっしゃいます(´∪`)


そして実際のねこさんもやっぱり明るく楽しい方でした♪
柔らかい笑顔で色白の可愛いねこさん(´∀`)
個人的に非常に好みの声でした(笑)

それにしても人柄ってブログにも姿にもにじみ出るのですね~☆

とっても人見知り口下手な私に
優しく話しかけて頂いてありがとうございました!!




暑い日だったのでアイスコーヒーを買われるお客様が多く、
ゆっくりお話出来なかったのが残念です(><)

乙女な作品達(私が勝手に感じてるイメージ)も
もっとゆっくり見せてもらえば良かったなぁ…

コーヒーは私も頂いたのですが、
香りがよくて美味しかったです☆

いい豆だとここまで違うのか…!
また飲みたい!!と思えるお味でした(^^*)




そしてなんと!ねこさんから素敵なプレゼントを頂きました~(≧∀≦)





ねこさんが編まれたドイリーと
お友達が作られた消しゴムハンコです♪

約5㎝のドイリーはアクセやバッグなどのワンポイントに使えそう!
きっちりきれいに編まれてます(^^)さすが☆


ハンコはほんわかしたこけしちゃん。
カードや手紙に押したら可愛いだろうな♪
とっても着物の模様なんて1㎜無いくらい細くて
繊細な仕事に脱帽です!!



いや~本当に会いに行って良かったです♪
ますますねこさんと仲良くしたくなりました!!

すごく近い所に住んでるわけではないですが
車ぶっ飛ばせば意外に会えると分かったので(運転したのは旦那君だけど笑)、
またお会い出来たらいいなと思います(´ω`*)

ねこさんお疲れさまでした!
ありがとうございました!!



そして反省。
その日、何一つ写真を撮らなかった。
イベント風景やら撮っときたかったのに。
あぁ、ダメ人間ですわぁ…

チュールのふわふわシュシュ

GWもあっという間に終わってしまいました。
皆さま楽しく過ごされたでしょうか??
私は充実してました☆
…今回書くと、作品紹介が埋もれるほど長くなりそうなので
またまた後日…(´∀`;)いつになるやら汗



さて、ロハス用に作っていた作品の紹介は今日で最後です。


今回は羊毛でないもの。





チュール素材のふわふわシュシュです☆

たっぷりフリルで結構ボリュームがあります。

ワンポイントに皮とカシメを。
両方とも初めて使って見たけど、
作品の雰囲気が変わるというか引き締まる?気がします(^^)





手首に付けるとこんな感じ。
存在感はバッチリ!

ちなみにこの手は私です。
「シュシュより血管が気になるわ!(笑)」
by友達
残念ながら手タレには向いてないようです(=з=)




色は2種類。
あなたのお好みはどちら?




以前も少し書きましたが、今まで「ロハス用」としていた分は
SALT & PEPPER さんで催される
『小さなロハス展』にて販売されます。





お近くの方、期間中東京に遊びに行かれる方は
お時間がありましたら覗かれてはいかがでしょうか(´∀`)


他にどんな作品があるのか、
近くだったら私も見に行きたいんだけどなぁ。
私の分までお願いします☆

淡色アニマルのストールピン

GWも残り少なくなってきましたね!
あ、でも昨日がお仕事の方は
今日からやっと連休らしくなるのでしょうか??


私は実家から岡山に帰ってきました(^^)

実家では日中本当にバタバタ忙しくて
夜ハンドメイドしようとする頃にはぐったり…

ほとんど作業出来てません(´∀`;)
おちゃのこさんに納品する物を作りたかったのにな~



実家のバタバタはまた後日書くとして、
作品紹介の続きを♪



今日はストールピンの紹介です。






萌木色の小鹿ちゃん。
すらりとのびた手足(前足後ろ足?)が素敵!
心地よい風がリボンをなびかせます。






橙色のウサギさん。
可愛い花を見つけては摘んでいます。
後ろに咲いてるのを見つけたのかな?





水色のフクロウさん。
普通は夜の闇に潜んでいるけれど
このフクロウは青空に溶け込んでしまいそう。
ネックレスでおしゃれもバッチリ☆





淡い黄色のシマリスくん。
縞は萌木色。
眠れない夜、外に出てみると月がとてもきれいでした。
たまにはこんな日があっても良いね。





普段は真面目に、動物はそれそのものの色で作っている私。

昔から、ピンクのウサギなんていないよ!!
などと考える可愛くない子どもだったのです(^^;)

でも、なぜか急に作りたくなったんです。
いるはずない、変な色の動物達!

原色で作る勇気はなかったので淡色で。
出来上がりがどうなるのか、
一つ一つドキドキしながら完成させました。


さてさて、お客さまが喜んでくだされば嬉しいんだけどなぁ。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

旦那君は無事仙台から帰ってきました。
当然ながら、何度も何度も余震があったようです。

現地にいたのはたった1週間。
今も東北に住んでらっしゃる皆さまからしたら、
その程度で何を言ってるのかと思われはかもしれませんが…

無事で良かった、本当に良かった。
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
