

冷えとり始めました

前回のブログに書きましたが、冷えとりなるものを始めました☆


きっかけは友達からもらったこの本。





最近体調が悪くて…冷え症だし…
と電話でグチったのを覚えててくれたのです(´ω`*)

Nよ、ありがとう♪


「冷えとり」は文字通り「冷え」を取り除く事。
冷えをとると、血の巡りが良くなって自然治癒力が上がるのだそう。
また体に溜まった毒を出してくれるのだとか。


冷え症でなくても、下半身より上半身が熱ければ冷えの状態なのだそうです。

頭寒足熱が基本!



この本では靴下の重ね履きや、半身浴などしよう!と書いてあります。


◇◆◇◆◇◆

○靴下は4枚重ね履き○


絹→綿→絹→綿と天然素材の靴下を交互に重ねるのが、良いそう。
毒を吸収してくれるのですって☆

これ、やりたいけど靴下がなかなか手に入らず…まだ実践出来てません。
絹の靴下とか、近くに売ってないんだもん(´з`)

だけど本をくれた子が近くに売ってあるから
今度送るからねーって(^^*)
何から何までありがとう(´∪`)

今は代わりに化繊の靴下を3~4枚重ねて履いてます♪

足が温かくて気持ち良いですよ☆

スニーカーしか履けないけど(汗)

靴下だけでなく、ズボンの下にもレギンスを重ねると尚良し!
とあるので、デニムパンツの下にも厚手のタイツやレギンスを。

昨日久々に下に履かずにデニムを履いたらすーすーしました!!

慣れると暑く感じません(^^)v


下半身厚着な代わりに上着は薄手にして、
頭はのぼせないようにしてます☆


こうすると、首や腕はそんなに熱くないのに、
いつも冷えてる手がポカポカになりました!

◇◆◇◆◇◆

○半身浴は1日20分、それ以上ならいくらでも○

私は湯船に10分浸かればいい方だったのだけど、
最近は最低30分、調子に乗ると2時間!!

ふやけそうになりながら入ってます(笑)

お風呂の間は防水でない携帯をジップロックに入れて持ち込んだり(危)
ひたすら漢字ナンクロをしてみたりしてます☆


◇◆◇◆◇◇

○湯たんぽで足元を暖める○

テレビを見る時も本を読む時も、
常に足がお湯に使ってるようにポカポカに☆

私はミシンを使う時や、寝る時に使ってます(´∀`)

本では温かさが持続し、じんわりあったかい陶器の湯たんぽを勧めています。

なので買ってみました!




レトロな雰囲気がたまらない☆


そのままだと熱いので、ブランケットにくるんで使います。



リラックマブランケットを巻いたら、太っちょになりました(笑)

本当にじんわーり温まって、すっかり湯たんぽラブです(´`*)


ただ真夏でも湯たんぽは使うように書いてあるけど、
私に出来るのか少々不安です(^_^;)





この他にも食べ過ぎないようにとか、
下半身を重ね着する時のおしゃれコーディネートとか
本には興味深いものがいっぱい!




実践してみて、体調が良くなってる気がします。
肌の調子は確実によくなりました!!

これからも続けていきたいです☆



あぁ、重ね着用にゆったりした服も欲しいけど
とりあえず重ね履きしても余裕のある大きい靴が欲しい…

靴のサイズ、元がLLサイズな私は、しばらく靴に悩みそうです(^^;)
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
