

羊毛パッチのばねポーチ

またちょっと更新が滞ってました(汗)

ごめんなさい、今週もパートがみっちり入ってて(^^;)

子ども達に元気を貰いつつ、でも体力は吸いとられつつ(笑)

園児達のクスリとするエピソードも多々あるのですが
その話はまた今度(´∀`)



さてさて、今日の紹介も「しおとこしょうの贈り物展」の作品。

今度は"しおとこしょう"をイメージして落ち着いた色合いで作りました☆






「雨宿りのばねポーチ」









ダークブラウン、シワ加工のコットン生地に、羊毛パッチを。










以前ソルペさんに納品したものなので、
ブログでも1度紹介してるパッチ。
覚えている方もいらっしゃるかしら?


ネズミさんの雨宿りなのです。
早く止まないかなぁ。









内側は黒のチェック。
線の太さが一定でないのがまた良し♪






「外は青空ばねポーチ」









こちらはリネンの生地。
ベージュに白の模様が入ってて、
点々がお塩ふったみたい(´∪`)
と思って使いました。









こちらも以前納品したもの。
実はお客さまから、「やっぱり完成したものが欲しい」
というお声を頂いたのです。

私としては
『もしかしたらお客さまの方がうまくパッチを使って
可愛いものを作られるのでは!?』
なんて思って納品したのですが、
確かに余程手作り好きじゃないと面倒かな(^^;)?


それなら完成品として世に送り出そうじゃあないかと
使ってみたのでございます。


今回はシンプルな感じの2枚を選びました。




どうやら外の雨は止んだようです。
きれいな青空。
ネズミさんは葉っぱの下から出てくると
雨上がりの泥んこ道をかけて行きました。









こちらの内側は渋めの紫色。

金具の色ももっと渋いのが欲しかったなぁと今更。







どちらも10cmの口金を使っていて、約3cmのマチがあります。

細々した小物入れや、飴入れといたりしてもいいかも?

次は持ち手付きもいいなーとか、
まだまだ進化させたい気持ちになります!

ハムスターノオクリモノ

岡山は台風も過ぎ、曇り空は続くけれど
再び暑くなってきました(^^;)

毎日汗だく!
園児も汗だく!!
熱中症には気を付けようと思ってます(><)

水分と塩分、小まめに摂りましょうね!




さて、今日も「しおとこしょうの贈り物展」のために
制作した作品を紹介致します☆






「ハムスターノオクリモノ」








潤んだ瞳のジャンガリアンハムスター。
まっすぐじーっとこちらを見てます。









頭でっかちなのはご愛嬌ということで(^^;)










ハムスターの後ろ姿ってなんで哀愁漂うのだろう?









贈り物は大好きなヒマワリの種。

大好物だから、ホントはあげたくないんだよ…
あ、うそうそ!!
君にはあげたいんだよ♪

みたいな葛藤がありそう(笑)








何か言いたげな口元。

「やっぱり食べちゃおっかな…」

それとも

「はい!あげる!!」

どっちを言いたいのかな(´Ⅴ`)




前々回からの3つで今回のオクリモノシリーズはおしまい。








せっかくなのでこんなもの作って挟んでみました♪










ソルペさんで素敵な方に出会い、
ハムさんは既にお嫁入りした模様。




私も嬉しい気持ちを贈り物された気がします(´ω`*)

クロヒツジノオクリモノ

昨日岡山はすごい風でした。

雨はさほど降らなかったのですが、とにかく風風風…

自転車で出掛けたかったのですが、さすがに断念しました(><)

今日は、曇ってますがとても穏やか。

でも、四国や近畿~関東は風雨や高潮が心配ですね。

被害が最小限でありますように…





さて、「しおとこしょうの贈り物展」のために作った
作品その2を紹介します(´∪`)




「クロヒツジノオクリモノ」







前回の白いヒツジの黒いバージョンです。









この子も編み編み。
プレゼントするために編んでいるのです。

サフォーク種という品種のヒツジを参考に作ったので
毛が首までしかないタイプです。
いつも作るは頭まですっぽり毛で覆われてるので(^^)













アップにすると、やっぱり編み目の下手さが目立ちます(汗)

白い子の分編んだ後にこの子の分編んだから
少しくらいうまくなっててもいいはずなんだけどなぁ。







哀愁の後ろ姿。



ヒツジさん、完成目指してせっせと頑張ってます(´ω`)

ヒツジノオクリモノ



明後日から始まります☆

「しおとこしょうの贈り物展」という事で、
今回私は"贈り物"をテーマに作ってみました。







ヒツジノオクリモノ。











ヒツジさんがのんびり編み物。









優しい横顔。
誰を思って編んでるのかしら。










へたっぴだけど、愛情たっぷりなのです♪







久々に編み物しました!!
小学生の時以来かな…

気が短い私はずっと同じ編み方を繰り返すのがなんかダメで
初めて編んだマフラーは10cmでやめました(汗)
それから、編み物を避けてきた私…



この度「ヒツジが自分の羊毛を贈り物にしたら面白い?そうだ編み物させてみたい!」
とこの作品を思いついたのだけど、
初めはいかに編まずに編み物を表現するかに心を砕きました(笑)


元々編んである生地を使うか?
→羊毛と質感が違いすぎて不自然

布に毛糸を刺しつけて、編み生地っぽくする?
→うまくできず



…仕方ない!やってやるわ!!
と腹をくくって、まずネットで基本の編み方を検索して(笑)やることに。



結果が上のです(´ω`;)

うーん…へ・た☆


言い訳するなら、太さがランダムな毛糸だったから~
というところでしょうか。

まぁ、ヒツジが作ったらきっとこんなもんだ
と無理矢理納得。(ほら、指無いしね)

味があるという事で(=ω=)



しかし、やってみると意外に楽しく
躊躇してた編み物、レース編みにやっぱり挑戦してみようかと思えてきました!

材料道具揃えなきゃ…とりあえずお試しに100均かな?






そうそう、この作品はカード立てです。








今までワイヤーむき出しで作ってたのも結構あったんだけど
ヒツジの柔らかい雰囲気にそぐわないな、と布を巻き巻き。
カードや写真も傷つきにくいかと思います(^^)









ヒツジさん、贈り物喜んでもらえるといいね。

えーっと、大変お久しぶりです。

ご無沙汰しておりました…

皆さまお元気ですか?

そろそろこのブログの存在を忘れてしまった頃でしょうか(==;)

気づけば前の更新からもうすぐ1ヶ月!!


んーと、まず言い訳から始めてもいいでしょうか(´∪`;)


結婚後、専業主婦をしていた私ですが、
知り合いも大して増えぬまま1年がすぎ、
いい加減外に出てみよう!!という気になりました!

5月からパートを始めてみたんです☆

保育所で保育補助(資格なしなので)のお仕事をしています(^^)

子ども達はすぐに慣れてくれて、それはそれは可愛くて
にこぉっと笑う顔にはとんでもなく癒されます♪

楽しく楽しく仕事させてもらってるのですが、
6月後半からのシフトが忙しくて、大変でした。

週3回のはずが6回になったりとか…

家では家事をするのが精一杯状態が続いてしまいました(><)

加えて猛暑!!

バッチリ夏バテしました(泣)

三食冷やし中華や素麺なんてザラ☆

体重は1㎏落ちた程度だけど、体脂肪は3%以上下がりました…


ぐだぐたと書きましたが、最近はとりあえず食欲は少し戻りました(^^)

今週から仕事も元の量に戻りました(´ω`)

また作品たくさん作ってブログに載せたいと思います♪


あと、ハンドメイド以外の日常についての記事ももっと書いていこうかな、と。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
お知らせです。

いつもお世話になっている雑貨屋さんSalt & Pepper さんのイベント

「しおとこしょうの贈り物展」

に参加させていただきます。




ソルペさんがお店を移転されて2周年のアニバーサリーイベントです☆

今回は作品数、相当少なめになりましたが…

会期内に追加で納品出来ればなと思っています!


今回もそれぞれの作家さんがチャリティー品を用意されてますので、
そちらにも注目♪


次のブログからは「しおとこしょうの贈り物展」のための作品を
順次アップしていこうと思います(´∪`*)


7/16~31日、良ければお店にお立ち寄りくださいね♪
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
