

ねこさんのマスコット と、栗ご飯

藍色の羊毛を買って、ぜひ作りたいなと思ってたもの。

それがねこさんなのですね(´ω`)

7月に買った羊毛をようやく使いました。







ちょこーんと。
あらら、こうしてみると写真遠すぎた?(汗)





こちらは近くから。
うるうるな目になりました♪
見えにくいけど瞳は外側が深い緑なんです。
グラスアイを使ったらかなり印象変わるんだろな。
さりげなくおひげもね(=^^=)










横から、後ろから。
しっぽや手足の白いところは
うまくグラデーションに出来たかな?と。




にゃんにゃん♪フンフフン♪♪
ご機嫌なにゃんこ。
楽しい約束でもあるのかな?





ただ、こうして見るとパーツが太くなってしまった気が…
チップルの手足と比べると全然(^^;)
前回も書いたけど、色んな物を大きく作りすぎてしまう病かここにも!




でも、何だかんだこの子は、チップル同様何度も作ってしまいそう(´ω`)
作っててすごーく楽しかったのです☆

今度は手足を細くして作ってみようかなぁ。





話は変わって、剥いた栗達。
無事栗ご飯になりました~☆





塩とお酒でシンプルに。
実家の栗ご飯もこんな感じだったなぁ。
もっとずっとおいしかった気がするけれど。

栗の甘味が感じれて、香りも良くって
すごーく満足いたしました♪






ついでのご飯写真。

せっかく栗ご飯なんだから、他にも旬の物をご一緒に、
と今年初の秋刀魚を頂きました!

脂がのってて美味でした(´∀`*)


あぁ、秋って素晴らしい。

チップルマスコット♪ と、栗(´∀`*)

くまのチップルのマスコットも久々に作ってみました。

チップルの形自体は少し前に出来てたんですが、
金具をつけたりの作業が昨日ようやく完了しました(^^;)

このね、仕上げ作業がなかなか手を付けれなかったり…
一気に作らないと息切れしちゃう
残念なタイプです(汗)


というわけで、やっと日の目を見れました。






いつも幸せそうな顔(´ω`)
りんごももちろん一緒にね!







お決まりのおしりのりんご。
蒙古斑みたいに大人になったら消えたりして。
(でもね、チップルは多分永遠の子熊なのです)





横から見て、思う。
今までで一番丸々した体つきになりました(^^;)



最近、作るものがどうもでっかくなりがちで、
これがニードルを2ヶ月握らなかったブランクか、とか。

ニードルも短期間に3本くらい折ってしまって
まるでフェルト始めた頃のようだなんて思ってます。

感覚取り戻していきたいなぁ。


マスコット、他にもちまちま仕上げ作業進めてるので、
明日明後日にもまたUP出来そうです☆






そして、実家からの季節のお届け物。





今朝必死に包丁で剥いた栗(剥き方雑だね~) 。

今年も我が家の畑で成ったよと聞いて、お米と共に送ってもらいました♪


今年の栗は虫のつき具合がすごいから
虫食いだけど送ります☆と母。

虫がなんぼのもんじゃい!!と思ってたけど予想以上でした…

栗虫自体は見慣れてるから平気なのです。


皮剥いてて彼らと目(?)が合っても
「こんにちは、あらお久しぶり!ではさようなら~」
とちょちょいと取り除けるんです。


が!

今年は本当に多かった!!!


一つの栗に何世帯でお住まいですか!?(°д°)

というほどの虫さん達。

虫食いの所を削って…とやってると
食べる場所がなくなった栗も結構ありました(´`;)


まあ、それだけおいしい栗って事…のはず?


今夜は早速栗ご飯です!
楽しみだなぁ♪





※虫が嫌いな人には嫌な話題だったかもしれませんね(><)
ご気分害されてたらすいません。

はぴはぴばーすでー(´ω`)

昨日は旦那君の誕生日でした。

誕生日といえば、お祝い!ケーキにごちそう!!

だけど、最近飲み会も多くて太ってきてしまった旦那君を
更に体重増加させるのは忍びない…

本人も気にしてるようだし(´`;)
私の方も、これ以上一気に体重増やすと病院で注意されそうだし。


ご飯もだけど、ケーキをどうにかカロリー低めに…とも思ってたら、
「チョコスポンジで、クリームもしっかりチョコ!って感じのが食べたいな!!
フルーツはいらない(^^)/」
と旦那君。

カ、カロリー!!!

もう、誕生日だからいいか~(´∀`*)
ダイエットは明日から~☆
な気分になり、こんなケーキになりました♪




COOK PADのまれ子さんのレシピ
『リピ・リピ チョコレートケーキ』

を見ながら作らせて頂きました☆

大人気なこのレシピ、スポンジがふかふかになります!!



型からはみ出るほど膨らんだスポンジ、楽に3つにスライス出来ました(^^*)

電動のミキサーがない我が家、手でメレンゲを泡立てました。

毎回「腕がポパイになるー!!」
と苦しみながら泡立てて、今度作る時には電動を買っとこう、と思う。

…そして忘れる。

旦那君、ミルサー機能も付いてるヤツが欲しいな♪
と、旦那君の誕生日にねだる最低な妻(笑)




表面はココアパウダーでお化粧。
下のクリームが平らになってないから、パウダーもボコボコ(><)
飾るという事が下手でございます(泣)

クッキーには読みにくーい「HAPPY BIRTHDAY」!



断面も、汚いけど…




生チョコクリームたっぷり☆


腕がポパイになりかけた分、旦那君は喜んでくれた模様(´ω`*)

「おいしい!」と言われると、次も頑張って作ろうと思えるよね♪


せめても…と小さめにカットして渡したのだけど、
目を離したすきに、大きなピースでおかわりしてらっしゃいました(°д°)

気に入って食べてくれるのはとっても嬉しい!!
だけどさ…


本当、今日から2人でウォーキングしたり頑張ろうね。
私も夕飯のカロリー気をつけるからね。





お誕生日おめでとう!!!
毎日お疲れさま(´Ⅴ`)
長い人生、まだまだ始まったばかりの結婚生活
これからも仲良く歩みましょう♪

たこ焼きくるくる



週末はたこ焼きなんぞ作ってみました。

たことウインナーとチーズとキムチと。

そしてキャベツはモリモリなのです(´∀`)

休日はホットプレートで出来るものやお鍋など
作りながら食べるものが多いです。

旦那君がご飯作るのを待てないという(^^;)

私も楽なのでついつい☆



しかし、お安いたこ焼き器のせいか、私達の腕のせいか
うまくひっくり返らずなんだかぐちゃぐちゃ気味(多分腕のせい汗)

そういえば、学生時代4年間関西にいたのに
友達とたこ焼きしたのは1回だけだったなぁ。

もっとやっておけば、コツやら何やら教えて貰えたかしら?

だけど、下手なりに味は美味しくて
2人で焼いては食べ焼いては食べ…
多めに準備した材料は使いきり…

恐らく1人当り30~40個は食べたと思います(°°;)

苦し~と2人で即横になりました。



翌日は体重がドカンと

そりゃあもうドッカーンと増えてて…汗

旦那君も増えていたはず。

ヤ、ヤバい!!!



今週はなるたけ低カロリーメニューでいきたいと思います(´ω`;)

あぁでも週末は旦那君の誕生日。
ケーキ作りたいけどなー(=з=)

お針刺しを3つほど。

コロコロリと転がってた3つのフェルト玉達。

その後どうなったかというと、こうなったのです!






お針刺し。
最近作ってないなぁと思ってたら、去年の12月以来!!
最近、どころか全然だったのね。

どうも、お久しぶりです(´∀`;)








チップルもお久しぶりだね!
ちょっとお顔が大きいやもしれませぬ…
リンゴの食べ過ぎで太ったという設定はどうでしょう(笑)







チップルのマスコットやらリクエストしてくださる方もいらっしゃるそうで、本当にありがたい事です。
チップルグッズ、もっと作っていこう☆









羊さんと洋ナシと。
こうして字にしてみると並んだ字面が似てるかも!?
羊はやっぱり作っちゃう定番です。
だって材料が羊毛だから、一番しっくり来るのは羊だと思う。






上から見ると、羊さんと目が合います(^^)

どうでもいい話。
洋ナシの作品もちょこちょこ作ってますが、味が好きかと言われるとまぁまぁ、かな?
実際食べるなら幸水が一番好き!!
年中売っててほしいな…







こちらは夜空のイメージで。
お月さまと雲さんが夢見心地(´∪`)








上から見た図。
一応針を刺す所は星空のつもり(^^;)
細い線を刺すのは肩がこるね。






でも星のきらめきより刺すのが大変だったのが、
お月さまのお顔!!
1円玉より小さいし、三日月だからスペースも狭いし。

まつ毛のところで発狂しそうになりました(笑)
でも、それを乗り越えたおかげで雲さんは楽勝(´∀`)
やればなんとかなるもんだ。




次はリクエストにあったチップルマスコットを作ろうかなと思います♪
気が向いたら(というかまつ毛を刺す勇気が出たら)、
またお月さまと雲さんも別の小物で作りたいなぁ。


のんびりのんびりとやっていきます(´ω`)

そう言えばの梅ジュース

とっても健康思考な保育園の先生に

「梅酒や梅ジュースも自分で漬けるとおいしいし、
添加物もないから良いよ!簡単だし」

と教えて貰って、ではやってみよう!と思ったのが6月。

農協の直売所で新鮮な青梅を手に入れて、保存の瓶も探してきて
ウキウキと漬けてみたのです(´∀`)

梅酒とジュース両方漬けようかとも思ったけれど
お酒をを買い忘れてた私は
とりあえず青梅と砂糖で出来る梅ジュースを漬けてみました。


ひと月もすれば飲めると聞いていて、
「クエン酸もたっぷりだし、これは疲れやすい夏にピッタリだわ♪」
と思ってたのに、気づけば夏が終わっておりました(´ω`;)アレレ





やあ!約4ヶ月ぶりですね!!









シンク下のあまり開けないとこへ入れてたもんだから、
うっかりすっかり、ね。


沢山いれた砂糖もしっかり溶けてくれました。



せっかく思い出したのだから飲んでみましょ!






炭酸水で割って頂きます。
これまたお久しぶりのちょん太くんも
興味津々。


『ちぇっお酒じゃないの!?』
なんて言ってたらやだなぁ(笑)



お味は甘酸っぱくって私好みのサッパリ味!
甘ったるくなるかなとも思ってたけどそうでもなかったなぁ。
これは成功ですな☆


これからは寒くなるからお湯割りでもおいしそう(^^*)
ゼリーなんかにしてもいいかな?
忘れずに飲み切ろう!


余談ですが、
お酒を買ってくる前に梅のシーズンが終わったため、
梅酒は漬けられず(´・з・)

来年は沢山買っておいて、
梅酒にも挑戦したいと思っています(^^)

あと梅干も!
市販の甘い梅干でなく、
おばあちゃんが漬けてたような塩辛くてすっぱーい梅干が食べたいのです☆

復活の、兆し と ご報告

とってもとっても御無沙汰しておりました。

なんとまあ、2ヶ月も放置。

季節はすっかり秋になってしまいました。

その間心配してくださった方もいらっしゃって、
ありがたいやら申し訳ないやらです。



更新出来なかった間、ハンドメイドが一切出来ませんでした(><)

本当に一つも。






その理由なのですが…

実は、赤ちゃんを授かりました。

今5ヶ月の後半です。

順調にいけば、来年の3月に会える予定です。


8月の間はつわりでぐったり。

9月は、つわりの終わりが見え始め、安定期に入るという事で
よし!これから色々出来なかった事をしよう
と思った矢先、お腹の張りのため3週間の自宅安静。
ほとんど横になって過ごしたので、時間はあるのにハンドメイドは出来ず。


10月に入り、お腹の張りがマシになってきたので
薬を飲みながらですがゆっくりと家事など再開させています。

仕事はお休みを貰ってる状態です。


不安もあるしまだまだ先は長いけれど、
どうかどうか無事に生まれて来てくれますように。







ハンドメイドも再開。





コロコロと3つ、作りかけ。
少しずつしか進めれないけど、早く形にしたいなぁ(´∀`)

2ヶ月ぶりにニードルを握ると
何だか力が入りすぎるのか、ちょっと手が痛い。

だけど、やっぱり楽しいな(´`*)


材料を横目に作業出来なかった2ヶ月のもどかしさを糧に
また沢山ハンドメイド作品作っていこうと思います!
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
