

嗚呼、怒涛の年末。と、帽子うさぎのストラップ。

あーーーっっっっっと言う間に今年もあと3日となりました。

31日からは帰省するので、
あと2日でやっときたかった事をどうにか済ませたいです(^^;)

昨日一昨日とで、頑固な汚れの溜まった台所をやっつけました。
コンロ・換気扇とその他電子レンジなどと分けたのですが
それぞれ4時間も戦っちゃった…どんどけ汚れてたんだ(´`;)

というのも、普段はちょっとの汚れは気にしなーい☆かなり大雑把な性格な私。
(O型の中のO型、キングオブO型!)

しかし一度気になると全部綺麗にしたくなるのもまた、凝り性のO 型の性…

ここ磨いてたけど、あらあそこも汚れてる!
あらら、別のとこも!!
とどんどん気になる場所が増えて、気づけば4時間コースです。
気付いたら、あ!ここの窓掃除し忘れてた~と窓拭きまでしていたよ…

お昼食べ損ねるとこだった(T T)←自業自得


でもこれで大掃除をきっちりやっておきたい箇所は出来たので
あとは溢れかえっているハンドメイド用品をちょこちょこ片付けるくらいかな…
これがもしかして一番厄介なのでは(°д°;)






そして、一番やっておきたかった事。
おちゃのこさんへの納品。
やっとやっと出来ました!

大分遅くなってしまったので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

待たせたわりに数少なくて、すいません(><)


今日はその中の、うさぎのストラップを紹介します。





コロコロとちびなうさぎさんが6羽。
それぞれがお気に入りの帽子をかぶってます。
寒いもんねー。






耳当て&紐付きの帽子をかぶった子達。
よく考えたら普通の耳当て帽って人間の耳の位置に合わせてあるわけで
うさぎにそのまま応用してもそこに耳はあるはずもなく…

ま、まぁデザインデザイン☆






帽子とマフラーをお揃いで。
ベビーニットの本を読んでる時に作ったせいでしょうか、
色合いとか形が何となくベビーっぽい気がする。






この子達はなんて言うのかな?
スカーフ?ストール??いや、ほっかむりか!?
そんなものをかぶせてみました。
マトリョーシカのイメージなんだけど、
ほっかむりした泥棒に見える(笑)



早く納品せんとー!!と焦ったら写真撮り忘れて包装していました。
光が反射して見にくいかもです(==;)
すいません~(´`)




さぁ、今日は作りかけのベビー肌着を縫ってしまおうと思います!
(あれ、片付けは!?)

頑張るぞー(´∀`)

クリスマスも終わって。

3連休終わっちゃいましたね~
皆さま、クリスマスいかがお過ごしでしたでしょうか??

我が家は特に何かするでもなく。
手をかけた料理もなく、ケーキもなく。

最近仕事がかなーり忙しかった旦那君(うぅ、お疲れさま!!)に合わせて前半はついついこたつでダラダラ。
寝正月ならぬ寝クリスマスを過ごしそうになりました(笑)

というか、それどころじゃないじゃん!年賀状作らんと!!

と焦り、途中からは年賀状印刷に必死でしたが(´ω`;)

なかなかやる気を出してくれぬ旦那君のために
電源入れてソフトも立ち上げたノートPCを「いい加減やれよ、コノヤロウ☆★」と手渡したり
やらんとどうにもならん状況に追い込むのは苦労したわ…(ひどい嫁)


そして何とか年賀状を作り終えて発送!

やらんといけん仕事が一つ済むと何と清々しい気持ちになる事か…

しかし、あの焦りは嫌なものだわ。
来年はもっと早くから頑張る!!……つもり(´∀`)←毎年言ってる


そして、一仕事やっつけてから2人で散歩に出掛けてみました!
さすがに寝クリスマスはよろしくないよね、
と気づいた夫婦。


何と言ってもダイエット中の旦那君
(だからケーキもごちそう的な物も無し。
ケーキ食べたかったよぅ…)
と妊婦な私、運動不足はダメですからね!

そんなやつらが前記事ではドーナツ食べまくった訳ですが(汗)気にしちゃ負けですよ★

昨日は数回外に出たのですが、トータル10km以上歩きました。
いやー、頑張った!
風きつくてちょっと寒かった!!



だけどお散歩は楽しいです。

初めは寒いけど体あったまってくるし、
いつもは通らない道を通って知らない店を発見したり出来るし、
何より2人の会話が増えるのです。

普段喋らない訳じゃないけど、
家にいるとそれぞれ本を読んだりネットしてたり。

散歩に行くといつもは話さない事まで色々話すので、面白くて(´∪`)


1人でする散歩も好きだけど、誰かと歩くのも楽しいものです。







そんなこんなで終ったクリスマス。

今年もあと5日しかないぞ!!

やっときたい事まだまだあるのよ!!!

おちゃのこさんへの納品
ベビーグッズ作り
大掃除

はてさて、どれだけ出来る事やら(^^;)

にゃんこなオーナメント。

先日のデートの時、私からもねこさんへちょっとしたお土産をお渡ししました。

クリスマスプレゼントであり、おたまちゃんの事でお世話になったお礼でもあり。


こんなのです(^^)




にゃんこクリスマス仕様。
青いにゃんこは天使さま、白いにゃんこは雪だるま(´ω`)




リボンを麻紐等に変えたら、クリスマス以外でも使えるかな、と。
でも雪だるまはやっぱり冬季限定だけど(^^;)


その他にもちょこちょこっとおまけをつけて、プレゼント♪

ねこ好きなねこさんにはにゃんこなものばかり贈ってる気がするけれど、
たまには違う子がいいのかな??




話は変わりまして、もう先週のお話になるのですけども
中四国初出店の『クリスピークリームドーナツ』へ行ってみました!

チボリ公園跡地にアウトレットとモールが出来て、その中に入ってるのです。

ニュースで聞いてから絶対買いに行こうと思ってた私。
TV や雑誌で紹介されるたび、食べたいと思い続けていたものですから(´∀`)

しかしたどりついた先には長蛇の列…
オープンしてまだ2週間くらいだもん、並ぶよね~(==;)

普段は行列には並ばない派の夫婦ですが(旦那君が特に嫌がります)、
今日はドーナツのために来たのよ!と頑張る事に。

しかしあまりに長い列、先にお手洗いでも行って体調を整えて並ぼう!とまずそっちへ。

でもこういう場所、トイレも混んでるのだよね(><)

外まで行列が出来てる…!!

「多分男子のが早く出てこれるから並んどくわ」と旦那君。

あぁ、ありがとう旦那氏。


…………………そして、さぁドーナツへ!
と意気込んで出ていくと、

既に手にドーナツの箱を持った旦那君!!

「え!すっごい行列だったのにもう買えたの!?」

と驚く私に彼はにっこりと

「先に詰められた箱買いなら早く出来るって言われたから」

と。


そうか、しかし箱、大きくないかね?

「12個入りだよ!同じ味だよ!!」

同じ………味……………!?
しかも2人暮らしで12個だって!??


どうやら箱売りのは一番シンプルなオリジナルグレーズドのみ12個か、
クリスマスセット12個しかなかったみたいで

クリスマスセットにあまり惹かれなかった彼はシンプルな方を選んだようでした。


いや、私は元々オリジナルグレーズド食べたかったからいいんだけどね、
12個…かぁ…

朝ごはんに出来るように2個ずつ買おう、とか思ってたんだけどなぁ…

色々思いは巡りましたが、並んで買ってくれた旦那氏に厚くお礼を言いました(=ω=)


そして小腹も空いたし、と帰りの車の中で食べて見ると…非常に美味!!
ふんわりしてやわらかーい☆
そして周りのコーティングがうまーい(´∀`*)

軽くて食べやすくて、1人2個ずつ食べてしまいました!

これは、12個余裕かもしれない…




翌日、朝ごはんとおやつで残り8個を苦もなく平らげた2人なのでした☆



最後の1個。
大変美味しく頂きました♪

食べた後、2人で必死でウォーキングしましたとさ(笑)

ねこさんとデート(´∀`*)

昨日は、広島県の福山まで行ってきました。

なぜかって…ブログ友達のねこ28さんと
カフェランチと雑貨屋さんにいく約束をしたから♪

出産前にもう一度お会いしたいな~と思ってて、
こんな形で叶うとは思っておらず
前日からワクワク寝られない私(笑)


岡山駅から福山駅までは電車で1本、1時間かからず。
県は違えど意外に近かったのねー。

駅からはねこさんが車で連れていってくれました!
ありがたいことです(><*)


まずは『四つ葉cafe』でランチ☆

外観とか写真撮っとけば良かったなぁ。

外も中も手作り感がいっぱいで可愛かったです(^^*)
色んなテイストの雑貨が飾ってあったりして、
意外な組み合わせに驚いたり。


「出てくるまで時間かかるからね~^^;」とねこさん。

このカフェは2人で回してらっしゃるそうで、
だけどお客さんは多かった。

それは時間、かかるよね。


その間、女性同士の話は止まらぬものです。
しかもお互いの趣味ハンドメイドとなれば尚更!

ねこさんは話題豊富で、
時間潰しにと手芸雑誌も持ってきてくれて
とにかく楽しく時間が過ぎていきました♪

ランチが出てくるまで結構待ったはずなんだけど、
待たされたーっなんて全く思いませんでした(^^)


そしてやってきたランチがこちら。



色んな物が少しずつ食べられる、女性が大好きなスタイル~☆

正しいお名前は覚えてないのですが、
温野菜の○○プレート?ランチ?的な??もので
野菜中心の体によさげなランチ。

このプレートに玄米(orひじきご飯。私達は玄米にしました)、
お味噌汁、ドリンクが付きます。


ランチの内容が私達からは見えない位置に
あったので、
2人で「え、これ何?何??」と探り探り食べました(笑)
だからどれが何かきちんと説明出来ません(=∀=)



ビックリしたのは右手前の大きな揚げ物。
割ると中はお出汁のしみた大根でした!!

おでん大根2~3個重ねたくらいの高さで
食べるとかなりの満足感!

他のお料理も見た目よりしっかり量がありました。

ねこさんは途中から「お腹が苦しい~><;」と。

大食い私も最後の方ではお腹パンパン。

ボリュームがあって、味付けはわりと薄味で優しい感じで、美味しくて大満足だったのですが…

『+300円でデザートをお付け出来ます』by メニュー


絶対無理!!!!(=д=;)
デザート類は…いつかティータイムにお邪魔して楽しみたいと思います。




ランチの後は福山の雑貨店『knick knack s』へ!

こちらも写真無し。
えへへ、ブログ何年やってんだってお話です。


白を基調としたお店の中には、可愛いものが沢山!!

作家さんの物も豊富にあるし、ハンドメイド用材料もあれやこれや(アンティークボタンやスタンプが可愛かったー!)。

東欧アンティークの味のある食器や小物、
お洋服もいっぱい。

目移りしちゃって、ざっと一周するだけでかなり時間使いました(^^;)

ベビー服もナチュラルテイストでかんわいー(´∀`)のがありましたが
サイズが小さめですぐ着れなくなるだろうと
涙をのんでお別れしました(笑)



それから岡山県笠岡市の『tick.tock-Repos-』

こちらはちょっと小さな店内だったけれど、
先程とは違う可愛さの物達がギュギュッと詰め込まれていました☆

こっちの方がポップな感じなのかな?

カラフルなボタンやリボン、特に糸が豊富で
これで編んだらどんなに面白い表情のニットになるだろう、とうっとり(´`*)

作家さんの作品も個性的かつおしゃれ!!
「同じコサージュ一つでも、作り方はそう変わんないはずなのに…やっぱり組み合わせのセンス次第だねぇ…」
と二人で話しました。


私はこちらでボタンをお買い上げ。




ベビー服、小物用に。
いかにも赤ちゃんぽい淡い色がお気に入り♪
他にも候補があったけど、沢山あっても使いきれん!と
悩んで悩んで(20分くらい?)これだけに。



そして、笠岡駅近くの布屋さん『ウエスギ』にも立ち寄ってみました。

スーパーの2階に入ってるこのお店、私が普段行ってる手芸専門店より安いし種類が多かった!!

なめたらいかんね!!!

レースがかなりお得に売ってあったけど、
家にまだまだストックがあるから、と我慢。


そして、笠岡駅でお別れ。
ねこさん1日ありがとうございました~と手をふって電車に。


車の中でも話が絶えなくて、本当にずーっと楽しく過ごせました。
こんなに充実した日は久しぶりだったかも!

お土産も頂きました。



可愛い編み編み達♪
ねこちゃんどこにつけようかな~





くるみボタンに小さなレース編みも!
これまた、ベビー小物に使いたくなっちゃうなぁ(´ω`)


それから



食べた事ないと言ったらかりんとうまんじゅうまで持たせてくれました!
気を遣わせちゃってすいません。

旦那君と朝ごはんに食べました☆
言ってた通りの激甘(笑)
だけど甘党夫婦にはぴったりでした(´∀`)
外のカリカリがうまーい!



長い日記になりました(汗)

とにかく、とにかくね、とってもとーっても!
楽しかったんです(^^*)

ねこさん、車の運転お疲れさまでした!
素敵なお店に連れてってくれてありがとうございました♪

今度は出張羊毛チクチク教室なんて開いちゃいますか~(=ω=)

そろそろ赤ちゃんのグッズでも。

昨日は月食でしたね。
我が家では30分毎くらいにベランダから月を観察してみました(^^)←暇な夫婦

いつもはチラッと見るだけの月。
時にはこんな風に月を眺めるのもいいものだなと思いました。





さて、妊娠も後期に入りまして、
そろそろ準備をしていこうかとおもーい腰をあげ始めました。






先週お散歩がてら図書館に行って、こんな本達を借りてきました(^^)

ベビー服の本は可愛いのが多くてあれもこれも借りたくなったけど
持って帰るの重たいから4冊で我慢我慢。





型紙をチョキチョキ。
はぁー、ちっちゃいなぁ~
型紙だけでも可愛く見えてきた(重症)


まだ布や毛糸が揃ってないので、実際に作り始めるのはもう数日あとになるけど
形になるのがとっても楽しみです(´∀`)


羊毛の方も並行してやりながらぼちぼちと進めていこうと思います♪



そして赤ちゃんですが、ほぼ女の子で間違いなさそうです。
これは…レースやら何やら無駄に付けたくなっちゃう(=ω=)ウフフ

これで生まれてきたら男の子立った場合…無理やり着せるしかないかな(^^;)

冬には天使を。

少し間が空いてしまいました(^^;)

元気にはしてましたよ~☆

だけど、実はこの間に色々ありまして…


まず、最近すっかりスマホに頼って生きてるワタクシなのですが
(ブログ更新も楽なのでスマホからになってます)、


スマホ、水没させました(泣)※not防水


昨日からやっと代替機でなくなったので再びアプリをとって更新している次第です(=ω=;)

水没した時、「ヒュッ」と音がするほど息を吸いました。
人ってこんなに一気に吸えるんだってほど(笑)
今度からは気を付けよう…


それから、今現在赤ちゃんが小さめなのですが、
もしかしたら何か問題があって小さいのかも…と言われ、大学病院で検査してきました。

結果、何も問題はなくちょっと小さいだけで非常に元気な子のようです!!

こちらはふーーーっと息を吐いてひと安心。

検査に行くまで気が気じゃなくて。
あぁ、良かった…


という事で何やかんやとありましたが、
全てすっきり解決しました(´ω`)


なので、そろそろ作ってたものの紹介を致します!








天使のオーナメント。

私には、冬に天使が舞い降りるイメージがあります。
なんでだろう?

クリスマスがあるせい?それともその白いイメージから?






にっこりと、微笑む。
慈愛に満ちたお顔なんて作れませんが、
少しくらいは愛を感じてもらえるといいな。




お洋服に使った布とレースは紅茶染めしたものです。

真っ白では何となくイメージと違った布もレースも
ちょっと古めかしさを帯びたような表情に。





この冬、皆さまの元にも天使が舞い降りますように(´∪`)
…なんて、ね(照)

サンタはこっそり準備する。

最近こそこそと進めていた事。

それは『サンタが100人やってきた!』という企画への参加。

被災地の子ども達にプレゼントを贈ろう!という企画で、
編みぐるみや消ゴムはんこを作る人を募集されていたので、
編み物初心者だけどやってみることにしました。






おたまちゃん。
わらわらしてるなぁ(^^;)
お目目、ちょっと大きかったかな?


※「おたま」の著作権は高宮孝治さんにあります。
今回の企画でおたまを作る事は既に報告済みだそうです。





横から見ると、しっぽがにゅーんとのびてて、
確かにオタマジャクシっぽい。
簡単で初心者も編みやすかったです(^^)
が、どうにもイビツだね…仕方ないね…





全く同じ糸で、同じ目・段数編んでるのに、
なぜにこうも大きさが変わるのか?

ちなみに左が後から編んだ方。
目が詰まってるのでしょうね(´ω`;)




ぬーんとした顔の子達も。


この子達と



こちらも作らせて頂きました、
ポケットティッシュカバーをセットにして
お菓子も少し入れてラッピング。

ティッシュカバーの作り方は『手作りなら、思いのママ』さんを参考にさせて頂きました。


ブログ友達のねこ28さんに、この企画を教えて頂き、
情報も色々頂きました。
ありがとうございました☆





以前ねこさんに頂いたおたまちゃんはとってもきれいに丁寧に作られていて
私のとはとても並べて写せませんでした(==;)
こちらも参考にさせてもらいながら編みました☆





東北の子ども達があったかい気持ちになってくれますように、
喜んでくれますように。

子ども達の喜ぶ姿に、大人の方々も嬉しい気持ちになってくれますように。

本当は現地にボランティアに行くのが
一番と分かりつつ、
自由にならぬ今の体。

せめて気持ちだけでも届けばと思います。
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
