

コンビ肌着と風邪っ引き。

里帰りして、「ふ~やっと落ち着いた☆」と思ったら
実家に住む妹がウイルス性胃腸炎になり
うつらぬようにと姉の家に避難。

妹が元気になったし、今度こそ落ち着いた!と思ったら
今度は私が風邪を引きました…

幸い熱は1日で下がり、今は鼻と喉のズルズル&ガラガラと戦うのみです。

帰ってきてから寒かったし、疲れも出たのかなぁ。






そんなこんなで、
ようやく今まで作ってきた赤ちゃんグッズをUPしていこうかと思います。


本日はコンビ肌着を(^^*)





リンゴ柄♪





ラベンダー色のドット柄♪




これは一応花柄になるのかな?
大好きな伊藤尚美さんデザインのnaniIROの 布(´∪`)


全部肌触りの良い、柔らかいWガーゼで作りました。




足の所にはスナップボタン。
これであんよを動かすようになっても裾がはだけません☆





妊娠するまで赤ちゃんの肌着の事なんて全く知らなかった私。

「コンビ肌着」は

『コンビ』というメーカーの出している肌着全般

なのだと勘違いしておりました(汗)



いやー、コンビさんのは人気なんだなー
と感心していたよ…
ヤバい、アホだ…


こんな風に長い肌着で足の所にスナップが付いてるもの
の事だと知ったのは大分後でした(=∀=;)





それは、置いといて!!

コンビ肌着は夏場部屋着として1枚で着せても良いそうなので、
可愛い布で作ってみました(^^)

今の時期の実家ではまだ薄地で寒いので
実際着せるのは岡山に帰ってからになりそう。



作り方は短肌着と同じくnaniIRO さんを参考にさせて頂きました♪


naniIROさんのHPに載っているものは可愛くって
あれもこれも作りたくなります(´∀`)

子ども用のワンピースなんかもいつか作りたいな~






ついでに昨日のきなこしゃん。






おっぴろげすぎじゃありませんか、お嬢さん。

里帰り完了!

昨日無事に実家に帰ってきました。

赤ちゃんの物もほぼ揃えて、
旦那君がしばらく1人になってしまうので
日用品やレトルト食品をストックして、


(おかず作って冷凍しとこうかと言ったら、「解凍したものは苦手」だそうで。
体に良くないけど、レトルトやお惣菜で頑張ってもらいます)

片付けもそれなりに終わらせて、
ハンドメイドも作れるものは作っといて、

普段全く!家事をしない旦那君のために
『1人暮らしの心得』なるものを書き残して(笑)
何とか帰れる運びと相成りました(^^;)


必死で用事を終わらせたので、つ、疲れた…
しばらくはのんびりさせていただきます(=ω=)






実家はやっぱり寒いな~と思ってたら、雪。





今日は引きこもり決定です。

本当言うと雪だるまとか作りたいけど、
家族に体が冷える!と怒られるだろうな~


こんな日はおとなしく、
手が止まってたモチーフ繋ぎの続きをやりませう。





寒くてきなこも丸くなる。

私は何もくれない、ときなこは知ってるので
(他の家族がきなこに甘くおやつなど結構与えてしまうので、私はあげません。)
離れて寝てます(^^;)

散歩をねだっても、
妊娠してから家族に犬の散歩を禁止されてる私は連れてってくれんしね。

すまん、きなこよ。

わたわたと。

しています。

具体的行動というより気持ちがわたわた、あたふた。


というのも、2月に入ってから本格的に里帰り☆

と思っていたけれど、


予定が色々狂いまして来週前半には帰らねばならぬ事に。


のんびり夫婦(主に私)は焦っております(°□°;)

まだ買い足さんといけんものが諸々あるし、
里帰りまでに作っとく予定のもの結構あったのですよ…

実家で落ち着いて作れるかしら?
こたつ犬に邪魔されるかしら??




最近のきなこ


完成したものもいくつかありますが、
実家に帰って落ち着いてからUPしますね!


いや、我ながらかわいく作れたと思うんですよね♪
と自らハードルを上げておく(笑)





モチーフ繋ぎも間に合うでしょうか…

クリームパンな連休

皆さん、『八天堂のクリームパン』ってご存じですか??







メディアでもちょくちょく紹介されてるのでご存じの方も多いかな(^^)


広島の三原に本店があるのですが、
東京や神戸にも店舗を出していて結構人気なようです。

生地が柔らかくて、クリームもたっぷりでおいしい~と評判。




そんな八天堂さんが倉敷のアリオ(12個のドーナツを買った所笑)内にも出店しています。


しかし、いつ行っても「完売しました」。


旦那君と、何かここまで売れてると食べてみたくなるよね!
と話し、先日の連休はクリームパンGETに燃えてみました!!


倉敷がいつも完売だけど、本店はどうなんだろう?
とまず三原へ(^^)

買えなきゃ買えないで、まぁドライブって事で☆と出掛けてみると
こちらも「完売」。

気楽に行ったつもりが意外に落ち込んだ2人(笑)

そして決意するのです。

ならば倉敷の方、開店前から行って朝イチで買おうぜ!!



そして翌日、
休日なら10時過ぎないと起きない旦那君も気合いで早起きし
開店前のアリオへ!


人もまばら、これなら楽々買えるね~何て話してましたが
開店直後舐めていたと思い知らされるのです…


ドアが開いた直後、ダッシュで人が集まり始め
八天堂さんの前にはあっという間に長蛇の列(´□`;)

私達がいた入口とは別の最短距離の入口に
沢山の方が待ってらした様子。


私達は走れないし、気押されるしでおずおずと最後尾へ。

こ、こんなに人気だったんか…!!
八天堂、ホント舐めててごめん!!!


というかこのパン、結婚前は地元のスーパーでたまに売ってありました。
まだここまで人気ではなかった頃。

なぜあの時買わなかったんだ、私!!!



結局そこに30分並んでやっと買えました。

いやぁ、買えて良かった~(´∀`)


うちらの後にも長蛇の列が出来ていて
果たしてその人達は全員買えたのか気になりますが…





では肝心のパンの感想☆






小ぶりなパン。
見るからにしっとりしていそう。






触るとすんごくやわらかーい!
中はクリームが本当にたっぷりぎっしり♪
これはカスタードです。





こちらは生クリームと抹茶。
写真は無いけど他に旦那君がチョコレート、
私が小豆を食べました(一度に食べたわけじゃないですよ汗)



中のクリーム、とってもなめらかでした♪
甘さは控えめ。
甘党な私はもっとしっかり甘くてもいいけれど
このくらいが色んな人が食べやすい甘さだと思います。

抹茶がもう少し効いてても良い気がするなぁ。

個人的ヒットは小豆でした!
多分一番甘かったから(笑)


そして生地!
パン生地がめちゃめちゃ柔らかでしーっとりしてて
口の中で溶けていくようでした(´∀`*)
こんなにしっとりしたパン生地は初めて!

クリーム無しでパン生地だけのも食べてみたいかも
というくらい私このみの生地でした。

触ると手に吸い付く感じで、ずっと触ってたい(´`*)
と思ってしまうほど。


期待を裏切らず、大変美味しうございました☆


また買いに行きたいなー!


そう言えば、相変わらずダイエット中のはずの旦那君。

クリームパンをしっかり食べてしまったので
今週からまた頑張るようです(^^;)

さらしで短肌着

昨日で松の内も終わり。

三が日が終われば我が家のお正月ムードは終わりますが(旦那君の仕事も始まるしね)

松の内が終わると年賀状も寒中見舞いになるし、
いつまでも新年の空気に浮かれてんじゃないよ☆と誰かに言われてる気がする…

あ、私だけですか、そうですか。

はい、そろそろ気を引き締めて参りますね!!




さて、年末に終わらせたい事リストにあった短肌着作り。
完成したのでご紹介です(^^)






さらしで作りました。
Wガーゼにしようかとも思ったのですが
本やネットで「さらしで作る肌着」
というのを見つけて

「さらしなら安産祈願のがあるじゃん♪」
と使う事に。

祈願に持ってったさらしが結構長くて、
自分のお腹に帯として巻く分を取ってもまだまだ余ってたんです。


バイアステープは100均の(=∀=;)
手芸店のより可愛いのが多かったんですよね~
ドットと小花柄です☆

作り方はnani IROさんのサイトを参考にさせて頂きました。




サイトの作り方では袋縫いの部分が内側に来ていたのですが、
敏感な赤ちゃんの肌に当たらない方がいいかと思い
外に来るように変更しました。



しかし写真では分かりにくいと思いますが

実はこの肌着達、真っ白ではないです。
ちょこちょこ茶色いシミがあります(^^;)


というのも使ったさらしが新品でないから。


このさらし、旦那君がまだ独身の頃
岡山の裸祭りに参加した時

ふんどし

にしてたやつなのです(´ω`*)イヤン


そのお祭りで使ったさらしを妊婦が巻くと安産になるという事で、
納めてあったのを引っ張り出して(よく捨ててなかったなぁ^^;)
安産祈願をして頂いたんです。


でも、泥水に入ったりするお祭りなのでそりゃシミもついちゃう訳で。

紅茶染めして目立たなくしようかとも思いましたが
これも父の功績という事で残しとくのもいいのかな~なんて(面倒になったという説も笑)


他にも作り途中なのがまだまだあります!
引き続き頑張るぞ~♪

明けましておめでとうございます(´∪`)

年末最後にブログ書こうと思ってたら、年が明けてしまいました(^^;)

やりたいと思ってた掃除や肌着作りも何とかやり遂げました☆



去年は周りの方に助けられ支えられた1年だったなと思います。
物理的にも精神的にも。
新たな命を授かった事で余計にそれを実感したのかも。
本当に本当にありがとうございました!!




また、去年は災害の多い年でした。
遠く離れた場所でぬくぬく暮らしてる私に言える事なんて無いのかもしれません。

せめて今年は、どの土地も平穏でありますように。
そしてなるたけ早く復興が進みますように。
祈るばかりです。






皆さま、今年もよろしくお願い致します!



旦那君のお祖母ちゃん家でこんな時間に編み編み中。
モチーフ繋ぎは根気がいるぜ!!
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
