

モフモフ犬、すっきり犬になる

実家のわんこ、シーズーのきなこ

かなり毛が伸びてモフモフモップ犬になっておりました。






ので、今日は毛をカットに連れて行きました☆





「こ、このバッグに入れられて車に乗せられた時はろくな目に合わないのよ!」


ブルブル震えるきなこ。
そうだね、車に乗る時は病院かカット(カットというかシャンプーが嫌い)だからね。





「早く降ろして欲しいな…」

結局バッグから出ちゃうきなこ。
風に当たって気を紛らせてくださいな。











そしてそして…











すっきり犬になりました☆

いや、美人さんだね!きなこ(´∀`*)

まるで別人、いえ別犬のようよ♪


もはや違う生き物にすら見えるからすごいね!

いやはや、お疲れさまでした~






余談ですが





妹がきなこを膝にのせてたら
脚にくっきり肉球の跡が(笑)


どんだけ体重のせてたんだろう(=ω=;)

やっと完成!おくるみ

昨年末から編み続けていたモチーフ編み、
ようやく繋ぎ終わって立派な?おくるみとなりました!!









本には8×8で64枚のモチーフを繋ぐように書いてあったのですが、
いざ繋いでみると意外に小さく感じたので
10×10の100枚繋ぎに変更!!


生まれるまでに編めるのかと思いましたが
何とかやりきりましたー!

やれば出来る子だ、私(´∀`*)
誰も誉めてくれないから、自分で誉めてみるのです(笑)








そのままでは風を通して寒そう(うちの実家で使うと特に)なので
裏にスムース地を縫い付けました。

イチゴチョコを思い出すような、
薄ピンクにブラウンのドット柄です(^^)



おくるみとして使う期間は短いと思うのて、
大きくなってからはお昼寝用ブランケットとして使えたらいいかなと思います♪

いざとなれば大人の膝掛けにもなるしね☆





いやー、しかしこれを編み始めた時姉に

「あー、初心者にありがちな…後で後悔するよ~(=ω=;)
編み物得意なお祖母ちゃんですら、
モチーフ繋ぎは避けるんだから」

と言われましたが、やってみて分かりました!


繋いでも繋いでもなかなかないモチーフ、
果たして終わるのか!?

という気持ちに何度か襲われました(´∀`;)


幸い羊毛フェルトでずっと同じ作業を繰り返す事に慣れてるので
繋ぎ続ける事に飽きる事は無かったんですけどね(=ω=)

たけどモチーフ繋ぎは…しばらくいいかな(笑)





退院の日はこのおくるみで巻いてあげようと思っています。
楽しみだな~♪

今度は半袖カバーオール。

体調はすっかり良くなりました!
ご心配おかけしました(><)

予定日まで2週間余りになって、ますます大きくなったお腹は
皮膚がパツパツしています(笑)
おへそも出べそになりそう(=∀=)






カバーオール、半袖も作ってみました!





紫色の小花柄。
スムース地です。








お袖はパフスリーブ♪
襟にはやっぱりレースをつけちゃいました(´∀`)
ボタンは前のと色違い。大きさも小さめで(^^)
女の子らしさを全面的に押し出しました♪


このレース、洗濯して干す時
一生懸命伸ばさなきゃくっしゃくしゃになるんだろうな~
なんて思いながらも、見た目の可愛さを優先したダメな私(笑)






内側、見返し布の表地との合わなさときたら(^^;)

うっかり見返し用の木綿地を買い忘れてて、
手元にあったちょうどよい大きさのがこの柄だったんですよね…

ちなみに長袖の方も同じ見返しです。
やっぱり表地と合ってない(笑)


スナップボタンは銀と黒のを交互につけてみました。
留め間違えにくいかな?と思って。
効果…あるのかな??


作り方・型紙は長袖と同じく
『いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服』
を参考にさせて頂きました。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨日はバレンタインでしたね~






既に家族にかなり食べられた後ですが、チョコパイ作りました!

て言っても、冷凍パイシートを延ばして、割った板チョコを包んだだけ(笑)

だから味は間違いなく美味しかったですよ♪


企業の努力を感じる美味しさでした(´∀`*)アハハ



旦那君には何も送ってません…何か送ったげたいなぁ。
ごめんよ(><)

カバーオールと…風邪っ引き再び。

またも風邪を引きました(泣)


今度は胃腸にきたようで、食べれなくてしんどかったです(><)
実家の方で流行ってる胃腸炎ではなかったようですが。

今朝は微熱がしたものの、食欲は戻ってきたし回復しつつあります☆

実家に帰ってから体調崩しやすく(^^;)
皆さんも気をつけてくださいね!







さあ、赤ちゃんが生まれる前に作ったベビーグッズ、ご紹介しなくては!




今日はカバーオール。

カバーオールは前立てから股下まで
スナップボタン留めになってる赤ちゃんのお洋服。





襟つきの長袖です。
生地は柔らかなスムース。
コンビ肌着と同じく大好きなnaniIROの布です(^^)

この柄だと男女どちらでも着れそう☆








襟にはレース。
ボタンは以前ねこ28さんと遊んだ時に買ったもの!
作った時はやっと使えた~とテンションが上がりました(´∀`*)







裾にもお揃いのレース♪
どうしても色々付けたくなっちゃいます。


サイズは70cmなので、着られるのはいつかな?

下手したら秋??(^^;)


作り方と型紙は図書館で借りた
『いちばんよくわかる赤ちゃんと小さなこの服』
を参考にさせていただきました!

この本、作りたいものが多すぎて結局買っちゃうかも!?
作る時間があればの話ですが…(´ω`;)

ミシンの音にも負けずによく寝てくれる子なら
出来るのかもしれませぬ。

そういえば、スタイがまだあった!

先日UPしたスタイの他にまだ作ってたのがあったのです。


それは、安静生活中に寝転んだまま
手縫いで無理矢理作ったスタイ(^^;)


座るのもダメでひたすら横になって過ごしていたあの時。

暇すぎて、でも横になったまま羊毛フェルトはさすがに難しくて(←一応チャレンジしてみた)
縫い物やってみたら、あら、いけるじゃない☆と。





こんなのが出来ました。





この頃はまだ性別も分かってなくて、
どっちでも使えそうなの布で作りました(^^)


作った当時はアイロンかけるどころじゃなかったから、
しわっしわの出来上がりだったっけ(笑)






カメラのタグと





前に作ってたチップルと。




裏は前に紹介したのと同じくタオルです☆


これでスタイは計11枚!
洗濯してもまだまだある!となりそう(=ω=)
よだれ対策だけはバッチリです!!









さてさて、母が昨夜から熱を出しております。

普段風邪をほとんど引かない人なのでしんどいだろうなぁ(><)

インフルでなければ良いのですが…

早く良くなるといいな。

ベビースタイ色々。

あぁ、寒い、寒すぎるよ!!県北!!!

昨日は大雪警報が出ていました…

今朝は窓が凍みて、妹の部屋のカーテンがくっついていたそうな…(´`;)

今日は昨日よりはマシになるのかな?






さて、引き続き赤ちゃんグッズを。






ベビースタイ。





なんてオシャレに言ってみるけれど、要はよだれ掛け♪


上の4つは首の後ろで止めるので、
下5つは肩の所で止めるタイプ。


表地は他のものを作った残り布(^^)
Wガーゼやスムース生地です。



写真に撮り忘れてしまったのですが、裏は全部タオルを使いました。

頂き物のタオル大活躍☆



幼い頃、お口ゆるゆる・よだれダラダラだった私。

その子どもならば、多分同じくよだれの多い子になると思われますが
これならバッチリ吸収してくれるでしょう(=ω=)





個人的お気に入りセレクション(・ω・)♪





レース、余計かしらと思いつつ、つけてしまいました…

実際使ってみて邪魔だなと思ったら取ります(^^;)

左上の丸いレース編みモチーフはねこ28さんから頂いたもの☆

ついに使っちゃいました~!
やっぱり可愛い(´∀`*)ウフフ
ねこさんありがとうございました♪


よだれが増えるのは歯が生え始めてからだというから、
これらが活躍するのはもう少し先かなぁ。







そして、今日からついに臨月です。
赤ちゃんに会えるまであと少し。
予定日より早く生まれる可能性もあるわけですが…


まだ、作りかけのものがあるから出てくるのはゆっくりでいいからね(>∀・)/

と、私の勝手な都合を言ってみるのです(笑)

だって、モチーフ繋ぎが終わらないのだよー!!
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
