

必要に迫られて・その2~帽子~

帽子も以前作ったものをアップしていましたが(こちら)
どうやらうっかり落としたみたいで、無くしてしまったんです(><)




まだまだ日射しは厳しいので帽子なしは辛い!


というわけで、娘の帽子第二弾です。








型紙、作り方は前と同じく本から。
表布は私が着なくなったワンピース。



お家をきれいにするにはとにかく要らないものは捨てる!
と本などには書いてあるし、そうするようにしてますが
こういう時には要らなくても取っといて良かったなと思うわけです。

あぁ、だから我が家はなかなか片付かないんだ(泣)







裏はコンビ肌着を作った余り布。

急ごしらえだったのでとにかくある布でって感じです(^^;)






後ろはリボン♪

今回は娘が寝てる間にミシンでがガーッと作りました。

手縫いで地道にチクチクするのも
ミシンで一気に仕上げるのも
どっちも楽しいですよね~(´∀`*)





さて、帽子。

そろそろ冬に向けて
毛糸の帽子も編んでみたいなぁなんて思ってます♪


大きいポンポン付きや耳つきなんて可愛いですよね~

ねこ耳かしら、くま耳も捨てがたいね!

また編物の本を探しに行こうかな。


とりあえず毛糸を触ってて気持ちの良い季節に
早くなってほしいものです。

必要に迫られて・その1~抱っこひも~

以前に「我が家ではスリングが活躍中!」
的な記事を書きました(こちら)。

が、娘も7.5kgを超えてきまして
片方の肩のみでその体重を支えるのはそろそろキツイ…

スリング抱っこで長時間お出掛けすると
肩を外して投げたくなるほどこっちゃうのです(><)


そんなわけで両肩で支える抱っこひもを作ってみました(^^)





クロスの抱っこひも。

背中当てにはゴムを入れて、レースやタグを。






お尻に来る部分には力布を当てて丈夫にしました!

山吹色の綿麻の布はオカメインコ柄☆

昔、オカメインコがすごく飼いたかったっけ。
まぁるく赤いほっぺたが可愛くて可愛くて(´∀`●)


naniIROさんの布と同じく
いつか使いたいと思ってたechinoさんの布です♪

あーやっぱり実際に仕立ててみても可愛い!!








見にくい画像ですが、使ってみるとこんな感じです。

肩が格段に楽!

背中当てに入れたゴムのおかげで
赤ちゃんの出し入れ(って表現でいいのかな^^;)も楽チンです♪


作り方は色んなサイトを参考に
自分なりに何となくちょこちょこ変更してみました。
(力布もその一つ)





今はまだ暑いからそんなに出来ないけど、
涼しくなってきたらこれでお散歩に行こうね。

羊毛フェルト・茶壷(ちゃふう)鳥

覚えてらっしゃるでしょうか?

前に載せていたコレ↓




え…何コレ…レベルだったのですが

ゆーっくりチクチク作り進めて
やっとお見せ出来る形になりました!





ピヨピヨピヨと鳥が3羽、茶壷からこんにちは♪

頭にかぶった蓋がベレー帽のようだね~

「狭い所大好き☆」
「このフィット感たまらないね~」
「茶壷が一番だね♪」

なんてピーチクお話してるのでしょう(´ω`)





大きさはこのくらい。

縦3cm×横4cmというところです。

あとはストラップをつければ完成(^^*)



これまで↑の2回り3回りくらい大きいサイズは
作った事があったのですが、小さいサイズは初めて。

小さいと持ち手など細い部分の強度が心
配だったので
ワイヤーの骨組みを入れてみました。

このやり方だと作業も進めやすく、なかなか良かったです☆.


大きいものでも同じやり方で作った方がしっかりしそうだなぁ。




この3つとフェルトでもう1~2作品くらい作って
おちゃのこさんに納品したいと思ってます!


おちゃのこさん、いつもお世話になってます。
ありがとうございます♪
またよろしくお願いします!!

そんなこんなで生後半年!

またブログサボってる間に、娘が生後6ヶ月を迎えました。

忙しくも愉しい、あーーーっっっという間の半年でした。

娘よ、生後半年おめでとう!

これまで元気いっぱい大きくなってくれてありがとう☆

これからもますます元気に成長してこうね(´∀`)




成長ぶりを新生児の時に着ていた服で確かめてみました。




新生児の頃は腕回り首回りがゆるゆるだった短肌着は


※今は顔も大分変わってるし、目を閉じてるのでそのまま載せちゃいます



パッツパツになりました!


「この袖、二の腕に超噛みついてくるわ!」

ムッチリ腕に食い込んで、脱がせるのに一苦労でしたとも…






そして服に着られてる状態だったカバーオールも





つんつるてーん!


「髪のモサモサ具合に慌てた母がピンでごまかそうとしています」

わりとゆったりした作りだから、秋冬もいけるかな?
と思ってたけど、ちと厳しいですな(^^;)


いやぁ、毎日見てると分かんないけど大きくなったものだなぁ。



明日はまた成長してるんだもんね。
毎日毎日楽しみだね!





…楽しみにし過ぎてるせいなのか、昨夜娘がいきなり歩き出した夢を見ました。

まだはいはいもお座りもつかまり立ちも出来ないのに…

しかもつま先立ちで歩いてました(笑)

つま先立ちで笑顔で、結構な速さでこっちに来る娘…
ちょっと怖かったかも(=ω=;)



うん、やっぱりゆっくりマイペースに成長してくれるくらいがちょうどいいのかも(´ω`)
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
