スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帽子、ついに3代目。

先週は雨がひどかったですね(><)

晴れの国岡山も随分降りました。

雨が降らないのも困りますが、災害が起こるほど降るのは…

程よく降ってくれないものでしょうか…




さて娘の帽子、3つ目を作りました。

ベビーカーで散歩中、脱いでどこかに捨てたようです。

ほろを広げてたから私からは全く見えず(´д`;)

日差しの強い季節ですから、睡眠時間を削ってダーッと作ってしまいました。



手持ちの布でダダーッとね!


3つ目ともなると、作るのも早くなりました。


一昨日、久々にスッキリ晴れたので帽子をかぶって公園へ!



見えにくいと思いますが、シャボン玉にはしゃいでおります。

前のよりつばを広めにしたので、日焼け対策はバッチリ…かも!?


ただ、急いで作ったので少しずつ出来上がり線より外を縫ってしまっていて
ちょっと大きめに出来てしまいました(^^;)

まぁ、リボンで絞れば調節出来るし結んだ髪も収納出来るから
これはこれでいいかな~と自分を納得させています(=ω=)

さすがに4代目を作るのは心が折れそうなので、この帽子は大事にしたいです!



それから、やっとこ梱包が済んだので前回ご紹介したカード立てが発送出来そうです。

あー、作業遅いなぁ。


そうそう、作家名変えようかなと考えてましたが名付けセンスが皆無な私…(=д=)

この名前で覚えてくれた方もいるのかな?

でも漢字がどうも仰々しい…

と色々悩んだ末、カタカナで『*オトギウタ*』にする事にしました。

御伽唄 改め *オトギウタ*をよろしくお願いいたします。



…こんな時間だけどお腹が減りました。

娘と一緒に18時に夕飯を食べてるからなぁ。

お菓子の誘惑に負ける前に寝るとしましょう!

おやすみなさい♪
スポンサーサイト

やっと完成!楽しいホットケーキパーティー(カード立て)

多分2月か3月くらいから作り始めていたもの、ようやく完成致しましたー!!




パッと見「なにこれ?」な感じですが(^^;)


倒れそうなほどたくさん積み重ねられたホットケーキを前に



嬉しそうな羊さんと




ニッコリした羊の格好の女の子。



こんなお話を想像しながら作りました。

◇◆◇◆◇◆◇◆


羊が大好きな女の子、メイちゃん

どのくらい好きかって、いつも羊の格好をしているくらい大大だーい好きなんです

今日はお友達の羊さん(もちろん大大大大…だーい好き)をお家に呼んで
ホットケーキパーティー!

はりきっていっぱいいーっぱい焼きました

羊さんはうわぁっと大喜び

それを見てメイちゃんも嬉しそうです

2人で食べきれるかしら?

さぁ楽しい楽しいパーティーの始まり始まり





◆◇◆◇◆◇◆◇

羊はメェーと鳴くからメェーちゃん→メーちゃん→メイちゃん…

ネーミングセンスの無さは相変わらずです、はい。

私にしては小物が多かったので、試行錯誤の繰り返しで時間がかかりましたが
満足いく仕上がりになったなぁという感じです(´∀`*)

こちらは久しぶりにsalt&pepperさんに納品させて頂こうかと思います。

今回はとりあえずこれ1点だけかなぁ。

お客さまが近くでご覧になって、ほんわかした気持ちになって頂けたらいいな。

絶賛夜更かし中

現在am2:30…
明日は旦那が休みでお弁当作りのために早起きしなくていいから
ついつい夜更かししてしまいます。

お肌、荒れちゃうな(><;)

遅くまで何してたかと言うと羊毛フェルト!

チマチマ作ってたパーツが全て揃ったので後は組み立てるだけ!!

だけ、なんだけど、またここから組み合わせてみてバランスとるためにフェルト足したり、
パーツを縫い付けたりと結構時間がかかっちゃうのですがね(^^;)


とりあえずこんな感じになりつつ…



モコモコ2人組の後ろ姿。

明日明後日辺りで仕上げちゃいたいなー!





それから、今年も漬けました。



旦那の大好物、らっきょう。

たっぷり5㎏分ございます。

冷蔵庫が狭くなった~そしてらっきょう臭くなった(=ε=)いいけどさ。

おいしく漬かった頃にカレーに添えて食べたいです♪

この時期いつも梅干しにも挑戦するか悩みます。

どうしようかな…もう少し悩もう。





最後に娘の事。

すごいポーズでTVを見ていました。



体…柔らかい…ね(´∀`;)

友人とのランチと、大好きなお店『akizu』

娘の退院が決まった頃、学生時代の友人(岡山出身)ご帰省しているのでランチでも、と嬉しいお誘いがありました。

退院後の体調次第で、会えたらいいな~というくらいのゆるい約束をしてましたが
回復も順調だったので旦那に娘を預けて会う事が出来ました♪

1年ぶり、しかも前回は別の友人の結婚式だったのであまりゆっくり話が出来てなかったので、話が止まらない止まらない!!

片や、しっかり働いて、休日は彼の仕事を手伝う頑張り屋のOLさん、
片や、のんびり時にピリピリ育児をしているお気楽主婦…

立場は大分違ってしまったけど、でも学生時代と変わらない安心感がありました。

ランチ後どうするか2人でワタワタしたり、お互い優柔不断な所は変わってないね~と笑いました(´∀`*)

久しぶりにご飯もゆっくり食べられたし、娘と家にこもりっきりだったので
すごく良い気分転換になりました!

Mちゃん誘ってくれてありがとう!
また機会があったらぜひ遊びましょう☆




友人と別れて、真っ直ぐ帰ってもいいけどせっかくだから…
とこれまた久しぶりに大好きなお店を覗きに行きました。



古道具・古家具のお店『akizu』さん。






ガラスの食器やホーローの調理器具、懐かしさを感じる手芸用品、外国のおもちゃなどところ狭しと並んでいます。

ディスプレイしてある什器も売り物の古家具です。




机、椅子、小引き出し…全部私の好みド直球です(><*)



古いトランクっておしゃれだなぁ。



もう私本当にこのお店が大好きで、ちょくちょく通いたいのですが
娘を連れてこの店に入る勇気はなく…抱っこで入れば手足バタバタ、食器とか倒して壊しそうだし、段差があるのでベビーカー無理だし。

また旦那が見てくれる時に行かせてもらおう(´`*)


今回はこんな子達を買ってみました。



使い古されたモールド達とピンチ。

モールドはイギリスからやってきたそうです。

錆び錆びな姿から、何度も何度もマドレーヌやフィナンシェを焼いて人を喜ばせて来たのだねぇ、と妙に感慨深く思ってみたり。

ピンチも外側はきれいだけど内側は錆びていて使い込まれたものなんだと実感。

これらを使ってまた何か作りたいなと思っています。

…いつになるかしら………

作りたいものはあれやこれや思い浮かぶのに手が全く追い付きません。


あぁ、でもあれだ。

いつやるの?今でしょ!!

(林先生が今でしょをあまりに乱発してて
「ねぇ、それでいいの?先生がやりたかったのはそれなの!?」と勝手に心配しています笑)

あ、ちなみに下に敷いてるレースも1年以上前にakizuさんで買ったものです。


さ、今日明日は旦那の帰りが遅いので
さくっと娘を寝かしつけてハンドメイドの時間をとるぞ!!

1歳3ヶ月・娘の成長

いやはや、最近は暑いですね!

岡山は外に出るのがためらわれるほど晴れ渡ってます。

さすが晴れの国!!

夜も暑くて網戸にしていたら蚊に侵入され、私は3ヶ所咬まれました…

ちなみに旦那は1ヶ所、娘は0ヶ所。

全員O型なのにこの差はなぜ??



さて、そんな話は置いといて、娘の成長記録を書いておきます。

5月末で1歳3ヶ月になった娘の最近の様子は…



●手を離してたっち、そして歩けるようになった


よいせっ

こたつがまだ出てる頃の写真(^^;)


GW明けくらいから歩けるようになりました。
でも入院中ずっとベッドで寝てたので、退院後しばらくは歩かなくなってて(><)

ここ数日でまたよちよち5~6歩歩くようになりました♪

靴買わなきゃな~



●単語が出てくるようになった

おしゃべりの大半が宇宙語(笑)ですが、数語はきちんと意味を理解して話しているみたいです。

話せるのは「よいしょ」「おいしー」「ばいばーい」「てて(手)」。

何もない所をつまんで食べるふりをしながら「おいしー´∀`*」と言ってる姿を見ると、
あぁ食い意地張ってるな…私の娘だなと思わずにはいられません(=∀=)ハハハ

父さん母さんと言ってくれるのはいつかなぁ?


●絵本大好き!

「あい!」と手渡してくれます。

読むまで渡し続けます。

「はいはい、後でね」と言っても絵本の角でグリグリされます。

でも読み始めたら途中で閉じて奪い取っていきます、謎…


そんな娘のお気に入りは『バナナです』。



色んなバナナの絵に合わせて、ひたすら「バナナです」と書いてあります。

毎日何度も「あい!」とされ…

人生でこんなに「バナナです」と言った事はないでしょう。



●フォークやスプーンでご飯を食べたがる



まだうまく使えないので私が刺したりすくったりしてから渡すのですが
ものすごいドヤ顔で食べてくれます(笑)

うどんなんかはフォークに引っ掛かりやすいので
嬉しそうに自分で食べてて可愛いです(^^*)



●怒られてる事が分かるように

以前は私が怒って怖い顔しようとも低い声出そうとも
「へ?何それ??°ω°」という態度でしたが
最近はヤバいと察知して泣きます(^^;)

だって人叩いたり、お皿ひっくり返したりはダメなのですよ~



その他、背が伸びたので更に色んな物を引っ張り出せるようになったり


だ、大事な型紙達が…上の方に置いといたのに……


自分でズボンを履こうとしたり


結局美味くいかなくてムキー!と怒る


日々成長しています。



赤ちゃんだと思ってたのにお姉ちゃんになってきてるんだねぇ。

明日はどんな新しい事を見せてくれるかな??




そうそう、娘の体調ですがまだ夜中に咳が出てしまうので薬を継続、
念のためチビッ子が集まる所は避けています。

薬もいらない元気いっぱーーーい!になったらまた遊びに行こうね!!



最後にチビチビ進めてるハンドメイドを…





小さなフォークも仲間入り。

これも試行錯誤、失敗しながら作りました。

今回は小物が多くてなかなか完成しないー(><)

今夜もチビチビやれたらいいな。
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。