

マスキングテープで木を描こう!

前回記事の作業台をリビングに置くために模様替えをしたところ、今まで棚やらで埋まっていた壁ががら空きになりました。

TVの横なので良く目に入って、あー寂しく感じるなーと思ったので
前々から気になってたウォールデコに挑戦!!



マスキングテープで描いた木。

100均のマステをひたすらペタペタ…私より少し背が高いので恐らく165cmくらい?



近付くとこんな感じ。
何気に花も咲いております~

こちらのブログを参考にさせて頂きました!

マスキングテープの木もだけど、カラフルな子供部屋がまるでお伽の国にでも迷い込んだかのようで。
ただただうっとり(´◇`*)

なんであんなにカラフルなのにキレイにまとまるんだろう?
素敵すぎなセンス、うらやましい!!



旦那には「せっかくだから鳥とか動物も作って張ってよ」とリクエストされてますが保留中。

なぜならこの木を作るためにかなーり頑張ったから!

一度完成間近まで行って、やっぱり気に入らなかったから全部はがしてやり直して
完成するまで連日3時間睡眠とかね。

動物もそんな感じに「きゃっ!もう3時!?」なんて事になりかねないので自粛自粛~

やる時集中し過ぎるのは私の悪い癖だなぁ(><;)


しかし、この木のおかげで部屋の雰囲気も華やかになった気がして大満足です(^^*)

娘もこの木を指差して「ぱっぱ!ぱっぱ!(葉っぱ!葉っぱ!)」と教えてくれます。

ちびっこにもちゃんと木に見えてるようです♪


全く関係ないですが



たまにこのポーズで固まる娘。

ヨガですか?本当に体柔らかいね~

読んでくださってありがとうございます♪
クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

DIY・作業机完成!

こんなの出来ましたー!


ずっと欲しかった作業専用の机…ついに作りました。



脚は足踏みミシンのもの。
ペダルを踏むとちゃんとベルト車(右にある車輪状のもの)も回ります。

オークションで脚のみで販売されてたものを落札したのが5月……大分寝かせてました(´∀`;)




天板開きます。
ここに作りかけのものや針やハサミやらを収納。

作り方はこちらを参考にさせて頂きました。

素敵な作品いっぱいなブログで、他にも真似したい家具達が沢山!

私も腕を磨いていつかこんな風に自分で作った家具に囲まれた家に住みたいなぁ。


さて、使い心地ですが上々です。

まず、収納スペースを設けた分天板が高い位置にあるので娘も触りにくい!(踏み台持ってこられるとダメだけど)

そして家事や娘の相手の合間に羊毛チクチクがしやすい!!

娘が一人遊びに集中してる時にチクチク→お呼びだしがかかったら危ない物はさっと収納スペースに入れて娘とすぐ遊べる♪

ダイニングテーブルで作業してた時は、
娘の手が届くので後ろからそーっと近付いてハサミ取ろうとしてきたり
お呼びだしがかかると危ない物は別室に片付けないといけなかったので
娘が起きてる時はなかなかハンドメイドがやりにくく(^^;)

この作業机のおかげでそれらが解消されて万々歳!


しかも娘も結構楽しんでいます。



「まわるーまーわるーよ♪ミシンーがまわるー♪♪」

ベルト車を回して遊んでみたり



「おっバランス感覚がいるね!」

ペダルに乗ってみたり



「出られな●◇◎※▲□!!」

後ろに回り込んで出られなくなってる大泣きしたり。

もう大忙し★


さて後はこの机に合う椅子を探さねば。

天板が高いのでダイニングテーブルの椅子では低いのです。
とりあえずそれでやってますが(=ω=;)

作るか買うか?悩み中です。
でも自作の椅子に命を預ける自信はまだないのよね(´Å`)


読んでくださってありがとうございます♪
クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

一歳半健診

木曜日娘の一歳半健診を受けてきました。
開始20分前に来て、受付番号は9番目!
私も含め、皆気合い入ってるね~

楽しそうにおしゃべりしたり、走り回ったりする子も多い中、
人見知り場所見知りが半端ない娘はカッチコチに固まっておりました…


健診の結果

身長 79.9cm
体重 9.26kg
順調に成長中!良かった良かった♪

内科 異常なし
歯科 14本生えている、虫歯なし、 やや出っ歯orz
↑下唇を吸う癖が原因のようです。
1才半の子に吸うなと言うのも難しいのでしばらく様子見。


保健師さんとの相談では、

保健師さん「このカード見て!ワンワンはどれかな~(^^*)」

娘、人見知り大爆発!カードを見ることすらせず。
指差しクリアならず~

保健師さん「じゃあ型はめしてみようか!(円柱の積み木を娘に渡して、○△□の穴が空いたプーレトを見せて)これはどこにぴったりはまるかな?」

娘「(°д°#)アアン?」
反抗的な顔をして、積み木を受け取らない(笑)
そして私と保健師さんで娘の普段の様子を話しているうちにしれっとはめる。

保健師さん「おっすごいね~じゃあ積み木を積めるかな?」

やっぱり反抗的な表情をしながら積み上げる(笑)

保健師さん「すごいねー!上手だねー!!」

娘「…(*`´*)」

無愛想ながらまんざらでもない顔をする(笑)
積み木と型はめはクリアー!

発達の具合も問題なし、という事でしたが、緊張するのあまり娘は2時間の健診の間泣く以外の声を発せず…

お家で喋るなら大丈夫でしょう、との事でした。


そして全て終わって健診会場の3階から1階に降りた途端、
キャーッと叫び笑いながら走り出す娘…

その元気な姿、保健師さんにも見せたかったわ~(´∀`;)

何はともあれお疲れさまでした♪
よく頑張ったね!!


健診に出掛ける前の一枚


「オバケだぞぅ」

絵に描いたようなオバケ姿。
私のスカートをかぶっておりますよ。


「お姫さまのお通りよ★」

最終的に何かうまいこと履けていました。

ところで母、それ履いて健診に出掛けたいんですけど(==;)

こんなやり取りをしてるから、バスの時間ギリギリに家を出たのでした~




読んでくださってありがとうございます♪
クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







しかし、内科健診だけ微妙な気持ちになりました。

先生に卵アレルギーについて結構言われて。
数値をあてにして食べさせてないのはおかしいと。

確かにそれはそうなんだけど…

こちらは色々調べたり、かかりつけの先生と相談しながら卵はゆっくり進める話をしてるんですよー!
ていうか、食べさせてみようとする度体調崩すのですよ…

「いるんだよね~こういうお母さん」
と間違った対応してるダメな親、みたいな感じでこちらの話を聞かずにまくしたてられてちょっと嫌でした。

でもこの先生に反論すると面倒な気がしたので
「そうですか~今度かかりつけの先生にも言ってみます(^^)」
と笑顔でスルーしましたけども(私ってば大人な対応☆と思いつつ笑)。

他の歯医者さんや保健師さんは笑顔でこちらの話もよく聞いてくれる素敵な方々だったのですけどねー

思ってたんと違う

夜、お風呂上がり。

キッチンで娘のお茶を用意していると、キッチンカウンターから娘の顔がニョキッ。

もちろん娘の背はそんなに高いわけもなく。

ははーん、さては母作のコッシーを踏み台にしてるな(^^)

と思って周りこんでみると



※夏場は汗が引くまでオムツ一丁で過ごしております

えっそこに立ってんの!?

てっきり座面に立ってるもんだと…

脚の上とは…コッシー…意外に強度があるのね!!

ちなみにコッシーは娘の超お気に入りで、よいしょよいしょと部屋のあちこちに持ち運んで一緒に遊んでいます。

TVに近付き過ぎてる時は「コッシーに座って~」と言うと、ちゃんと離れたコッシーの所まで行って座って観てくれたり。

毛玉だらけのボロボロになってしまったけど、まだまだ頑張って貰わねば!


とりあえず鼻を治して欲しいっス~

は、はい。すいません…



読んでくださってありがとうございます♪
クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

初DIY!絵本棚♪

晴れの国岡山は珍しく雨が続いています。
全国的にお天気が悪いですね…埼玉・千葉の竜巻被害、TVで見てびっくりしました。
前にも書いた事あるけど、雨にしろ雪にしろ、程よく降ってくれないものか…


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、電動ドリルドライバーを手に入れ、ついに始まった禁断のDIY!!

初作品はこちら!


絵本棚~!

作り方はこちらを参考に勝手にあれこれサイズ変更して作らせて頂きました。

今まで絵本は普通の棚に立てて入れてた我が家。
が、娘が自分で片付けたがるようになり上手く入らず癇癪を起こすようになっていたので、娘でも出し入れしやすい棚が欲しかったのです。

でも市販のは結構お値段するし、大きい…
転勤族で次の住まいの広さが分からない身としてはゴツイ家具は避けたいところ。

だからこの絵本棚は


とってもスリム♪

欲しい大きさで作れるのがやっぱり手作りの良いところ!



傷をつけてオイルステインを塗り、古びた風合いにしてみました。
布も紅茶染めして年代物風に。
布端もあえて切りっぱなしにしました。

でも、木ネジがキレイな銀色…アンティーク調のを探して使えば良かったなぁ。
まあ直すのめんどいのでこのまんま~(=ω=;)

肝心の娘の反応は…

「入れやす~い!」

食い付く食い付く!!

この写真を撮ったのは21時半過ぎてたかな…
普段は眠ってる時間ですが、寝る間も惜しんで本を読むのも忘れて
出して入れてを繰り返しておりました(´▽`;)

ついでに自分も収納しようと下の段に足突っ込んでました(笑)

作って良かったぁ(´∀`)

棚の一番上には画伯のフラッグガーラント。

実はここにはもう1段付ける予定が設計ミスで何もない状態に。
明らかに淋しいのでガーラントでごまかしています(笑)

しかも設計ミスが分かった時、左右の板の形が違っていたので目分量で合わせて切りました。
この適当さが『禁断』たる所以…よく完成したなぁ…

まだまだ作りたい物があるので、懲りずに大雑把に作っていきます~♪
いやぁ、プレゼント、ブラジャーを選ばなくて良かったわぁ(笑)


読んでくださってありがとうございます♪
クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

画伯の作品でガーラント。

娘は絵を描くのが大好き!

だから


落書き帳にこんなの描いたり


見えにくいけどキッチンカウンターにこんなの書かれたり


自分の脚すらキャンバスにしちゃったりするのです。

ダイナミックな線、色づかい…まさに画伯!!


「芸術は爆発だー!!掃除機だって爆発だーー!!!」

そんな画伯の作品、何か使えないかしらと常々思っておりまして。
旦那の飲み会のおかげで大幅に時間の空いた先週金曜の夜、やってみました。


スケッチブックやら、色画用紙やらを用意して。

チョキチョキペタペタ~っとやったら完成!



画伯の作品でフラッグガーラントです。


ふむふむ、良い良い♪と自画自賛(=ω=)

1枚をそのまま飾るのも良いけど、こういうのもいいんじゃないかな~



ただ今回は三角が小さかったので(一辺5~6cm)、今度はもっと大きく作ろうと思います。

画伯、また作品よろしく!


「ええー、でも最近はクレヨンよりもっぱらこっちなんで」

家中作品だらけになっていたので、お絵かき先●っぽいオモチャをかってみたら大ハマり!

スタンプをメッタ打ちしてます(笑)

やっぱりたまには本物のクレヨンや色鉛筆を渡してあげようかな(^^;)



読んでくださってありがとうございます♪
クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
