

おもちゃのーおもちゃのー♪おもちゃのくーにーへー♪


「おーもちゃおーうこーくへー♪」

という事で先週末、岡山県玉野市のおもちゃ王国へ行ってきました!

旦那の全くの思いつきで行く事になったので、着いたのが14時半。
で、閉園は17時(´д`;)

短時間で集中して遊びました~


「この顔のある汽車…なかなか楽しい♪」

意外にトーマスに夢中☆


「シューン!」

滑り台も楽しい♪

何よりドはまりしたのが


「はーい、ブッブー!」

この車!

大層お気に召されて「そろそろ降りようか~」とドアを開けようものなら
スゴイ勢いで閉めて降りないアピール(^^;)

気に入ってるし、他に乗る子もいなかったのでずっと乗せてあげたかったけど、
外はあいにく小雨がぱらつき始めており…

泣く子を強制連行~(=∀=)

鮮魚状態の娘を抱えて木のおもちゃ館へ。


「ブーブーが下りてくるわ!」

沢山の木のおもちゃにすぐにご機嫌さん(^^*)

この車が坂を下っていくおもちゃがかなり気に入ったようでした。

こうしてみると女の子でも結構車好きなんだな~

旦那と娘が仲良く遊んでる間に母もつい夢中で積み木をしちゃいました。


the・不安定。

この後あっさり娘に崩されるのでした~(=ω=)

2時間半はあっという間でしたが、ちょうど微妙な天気でお客さんも少なく
のびのび楽しめました。

今回は乗り物には乗らなかったから今度は観覧車とか乗ってみたいね~


そう言えば面白かったのが


「何か…怖い」

スイッチ入れるとキャンキャン鳴きながらしっぽを振って歩くわんこ。

怖かったのか握り締めて動きを止めていました(笑)

本物の犬にそんな事しないでね(´∀`;)



読んでくださってありがとうございます♪
クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ハンドメイドもやってるけど…うまくいきません~

秋の味覚♪

旦那が会社で栗を貰ってきたので、渋皮煮を作ってみました!

実は先週も栗を貰って栗ご飯を炊いて、
今回のも栗ご飯にする予定でしたが
渋皮剥くのが面倒になって(笑)

初の渋皮煮に挑戦したわけでございます。

でも、皮剥かなくていいけど何度も湯がいてはお湯捨ててが結局面倒だったという(´∀`;)

で、こんなのになりました。



見た目はまあ、ははは…(^^;)

一晩置いてから食べるのが良いそうなので、味は明日確かめます。

渋皮に傷付けないように丁寧に鬼皮を剥かなきゃいけなかったのに
雑~に剥いてしまったので皮がベロンと剥がれたのも多数…

3分の2は憐れな姿に…

皮が取れて砕けた栗は取り出してペーストにして冷凍しました。

これを使って今度はモンブランに挑戦かなー!


秋の味覚と言えばキノコ。



ストラップにしようかな、と作ったキノコ。
お針刺しに生えてた分の大きいバージョンです。

この2本が出来るまでに4本くらい失敗…
うまくいかない時はとことん、です。

失敗したキノコは娘のままごと道具に。



うまくいった方はこのままだと淋しいのでもう少し付け足して完成させようと思います(´ω`)



さて、栗ご飯は一口も食べなかった娘。

渋皮煮は食べられるかな?
甘ーーいのでちょこっとだけ味見させてみよう(´∀`)


読んでくださってありがとうございます♪
クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

お料理上手

私が台所に立っていると「私も私も!」とやってくる娘。

そんな時にはボールと泡立て器や小さなすり鉢とすりこぎを渡しておくとご機嫌で遊んでくれます。

少し前だけど、その様子をば(´ω`)



「はーい、今日はオクラを使ったお料理を作ります!」



「まずはオクラを入れまーす」



「…」



「やっぱ入れませーん」



「とりあえず混ぜます!」



「親の仇であるかのように混ぜます!!」


母「あの…オクラ返して…(´д`;)」

そのうち本当に料理のお手伝いしたがるようになるのかな~

クッキーの型抜きとかお団子丸めるとか危なくないものからやってみたいね。

それにしても、そろそろ国産のオクラの時期が終わっちゃう…

緑の野菜大嫌いな娘が唯一喜んで食べるのがオクラなのに~

輸入物…あげるかどうするかなぁ。

大人達の分は何でもいいけど、娘の分は悩みます~(><)

読んでくださってありがとうございます♪
クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

久しぶりの羊毛!うさぎとキノコのお針刺し

久しぶりに羊毛フェルト作品が完成しました。

前記事の木とか他の物に浮気しつつ、すこーしずつ進めてやっとこ、です。

始まりはお盆前…

羊毛を紅茶染め。
今まで白い羊毛しか染めた事がなかったので、色のついたのを染めてみました。


これらを


紅茶で煮るったら煮るっ!!


すると、こんな感じに。

色みが落ち着いてより私好みになりました。

ピンクはほぼオレンジに、薄いブルーは灰色に近くなったのが意外だったかな~


その羊毛の一部を使って作ったのがこちら。


うさぎとキノコのお針刺しです。

土台はアンティークモールド。


うさぎはネザーランドドワーフのつもり。

オレンジぽく染まったピンクを見て、すぐに「ネザーランドドワーフ色だ!」と思ったのです。

よーく見るとほっぺがピンクだったりしてね♪


そしてキノコ達。





これまでは


こういう、デフォルメされたやつ?ばかりでしたが、今回はリアルにしてみましたよ!

どっちも毒キノコ…自然界で毒があるものは色がきれいだったり意外に可愛かったりしますよね~

リアルに作ると面白くてはまりそう!
更に別のキノコを作り途中です(´∀`)
秋だしね、旬だよね!

やる気スイッチが入ってるので、勢いに乗ってもう何品か完成させてまた納品したいと思います。


「あたいもやる気炸裂!!」

積み木上手になったね~


読んでくださってありがとうございます♪
クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
