

羊毛フェルト・空飛ぶブタさんのお針刺し

プラバン+レジンのまち針、このお針刺しのために作りました~



風船付きの雲に乗って空をとんでるブタさん。

空飛ぶブタと言えばジブリのニヒルな彼を思い出しますが、こちらは可愛らしくいきましょう♪

アップで見ると



こんな感じ。

ちょいっと上がった鼻先がポイントです(^^)

まち針も風船ぽく見えるかな?

今までお針刺しにはパールのまち針をほんの少しアレンジしたもの(こんなの)だったけど、こっちのが作品に合ってるなぁ。

時間かかるけど頑張ろう!




下から見ると口元がニッコリしてるのが分かるかと思います。

ここ、鼻先と並んで特にこだわりましたよ~

それからひづめも地味に大変でしたね(=ω=;)


針山には



雲。空だからやっぱり、ね(´∀`)

土台は木皿を削って、エイジング加工しております。

こちらも淡い空色です。




ブタさんもソルペさんからアイディアを頂きました(´ω`*)

今度は少し大きめなリアルなブタさんを作ってみたいな~



ねこ28さんの熱いご要望にお応えして、ハリネズミの小さな足も撮ってみました!
(え、別にそこまで見たくなかった?!いや、そんな事言わずに…ね!ね!!)



分かりますかね?赤丸の中。

ワイヤーを使ってきちんと前後の足作ったんですけど、モフモフし過ぎて見えにくくなりました泣

後ろ足なんて完全隠れちゃったしー!

両足、ちゃんと太さ揃えたり頑張ったのに…な…

へ、へへへ…orz



さて、後は発送するだけなのですが、娘を外出させるのはもう少し避けたい所…引越し前に送ってしまいたいけど出来るかな~




読んでくださってありがとうございます!

空飛ぶブタはやっぱりポルコ!なんて言わずにぜひクリックを!!(=ω=*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





やっと出来た!!

先日から失敗続きだと言ってたやつがやっと、やっと!出来ましたー!



まち針!!

プラバンの上にUVレジンを乗せて針を固めています。

最近はプラバン+レジンでぷくっとさせたアクセサリーを作ってる人も多いみたいで
これをまち針に応用したら可愛いな!と思って(^^*)




グラデーションになるようにパステルで色付けしてみました!

ベタ塗りより奥行きが出た気がします♪


そして裏側は



くもりガラスみたい。

やー可愛いと自画自賛(´ω`*)

私は裏側の方が好きだったりして。




そして…歴代失敗達(´д`;)


「写真から哀愁感じません?」

左から右へ新しくなっていくんですけど、

裏側にレジンがついてたり

なんかの繊維や気泡が入ったり

レジンが溢れに溢れたり

針がどえらい斜めについたり

レジンが薄すぎて剥がれそうになったり…

と苦労しました。

初めは雲型にしようと思ったんですが複雑過ぎましたね(-""-;)

そもそもレジン初心者が平らな物にレジンを盛るというのが無茶過ぎたんだろうなぁ…

失敗を重ねて少しうまくなった気はしてます(気がするだけ?)

自分用まち針が今回めちゃくちゃ増えました笑



うまく出来た針はフェルトにお針刺しにおまけとしてお付けします♪



◇◆◇◆◇◆

ところで増税前の雰囲気に乗っかってデジカメを新しくしてみました。


「やっぱりスマホのが粗い気がする」

今回の針の画像は新デジカメで撮ったものです(=ω=)v

試しにちょいちょい撮ってみてますがやっぱりキレイですね~

特に逆光とアップ!

なんてったって、今まで使ってたカメラは8年前買ったもの!

800万画素って…とっくの昔にスマホカメラにも画素数抜かれてますよ!!

スマホもアップやズームは限界があるし…

土日と娘発熱中だったのでカメラ選びは旦那に任せましたが、いいのを選んでくれました(´∀`)

一眼レフも憧れですごくいい写真が撮れるんだろうなぁと思うけど
ものぐさな私には手に余る気がするので今回は見送り~



「元気になりました☆」

娘の熱もやっと下がりました!

38℃超えが6日間…久々に長く発熱したので入院が頭をよぎりましたが大丈夫だったようです。


関東への大移動までにしっかり回復しようね!!


「はいチーズ★」

それインカメラになってるんですけど。

そうじゃなくても近すぎるんですけどー!



読んでくださってありがとうございます!

クリックしていただけるとそれはもう!!大喜びします(=ω=*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

お友達が来てくれたよ♪

学生時代の友達か2人が関東に引っ越す前に会いたいと言ってくれて、
昨日我が家に来てくれました♪

本当は外で会う予定が娘の熱がいまだに下がりきらず…
だけど娘が恐ろしく元気なので、家に来てもらうなりました(><)

感謝感謝!!

女3人が集まると話に花が咲きます!

それぞれ約1年ぶり、2年ぶりに会う子達だったので、話す事はたくさん!

お昼を食べつつも話が止まらない~

娘も初めこそ人見知っていたものの、熱があるとは思えないほどの元気っぷりで女子会に参加。

いつも以上に遊んでもらって、写真もたくさん撮ってもらってご満悦でした☆


それから…こんな素敵なプレゼントを持って来てくれました!!



マザーガーデンの木のおもちゃと知育靴下!!

マザーガーデンの方はティーパーティーセットみたいで、ケーキやドーナツやアイスがぎっしり!

娘もだけど、母大興奮!!笑

やっぱりマザーガーデン安定のかわいさ、女の子のおもちゃの定番だな~(´∀`*)

しかもこれ、大阪から持ってきてくれたんです…本当ありがたい(;ω;*)


靴下は、動物の耳を引っ張ると子どもにも履きやすく、
顔を前に向けると靴下も捻れず真っ直ぐ履けるという優れもの!

裏には名前欄もあります(・∀・*)

こちらで買えるようです(宣伝してみたよ~笑)

11~16cm対応で、生地もしっかりしてます!

いつも買ってる3足500円のとは一味二味どころか三味四味も違うね!!!


娘もどっちも楽しんでいましたよ。


「履きやすーい」

とっかえひっかえ靴下を履き、皆にお茶とお菓子を振る舞っておいででした♪


そして私にもプレゼントをくれました。



くれた子は最近地元に帰ってきた子で、
色々悩んだ時期にこの本の犬バージョンを読んで元気をもらっていたそう。

私もこれから環境が大きく変わるので、元気の出ない時は読んで!と(´ω`)

ありがとうありがとう、にゃんこに癒されるわ☆


嬉しい!!けどこちらは何も用意出来ず…
すいません、ほんとすいません。

このご恩いつか必ず…!

プレゼント大切に使わせてもらいます!!




◇◆◇◆◇◆

私達3人の近況は当たり前だけど全然違って。

悩みつつも今の会社で頑張って働き続けている子

仕事を辞めて地元に戻って、やってみたい事に色々チャレンジしている子

そして専業主婦で転勤族嫁の私。

私が一番のほほんとしてるのは置いといて…

それぞれが前向きに楽しそうにしてたから、良かったかな(´ω`)

また集まりたいなぁ。

引越しまであと9日だよ!

あと少しで引越し…だけれど、ハンドメイドの道具達はいまだに封をされぬまま…(一応段ボールには入れてます、出して使ってるけど)

一昨日、泣く泣く木材は梱包しました。


そして引越しまでに納品!と思ってるのに、羊毛の最後の仕上げが完成せず(;ω;)

前回の記事で「これから作ります~」と書いた後2回失敗しまして、
ちょいと心が折れましたが本日6回目の挑戦を始めた所です。

今度こそ!!


そういえば前回の更新をした後地震がありました!

普段、地震やら災害に無縁な地域なので慌てました。

娘もちょうど夜泣きから覚醒していた時間で、娘を捕まえて抱き締めて
物が降ってこない位置で揺れがおさまるのを待ったのですが

「はーなーせー`皿´」と暴れる暴れる…

母ちゃんはあなたを守ろうと、ね?
愛が伝わらないわー(;∀;)

さて、これから住むのは岡山より確実に揺れる地域。

防災グッズや非常食を見直さねばです!


ちなみに神奈川県に住む事になりました(´ω`)

東京住まいの子が「便利なとこだし、うちともそんなに遠くないよ~」
と言ってたのでちょっと住むのが楽しみになってきました!

おしゃれな雑貨屋さんとか古道具屋さんが近くにあるといいな~



さてさて、こんな忙しい時に娘は熱が出てしまいました(><)

一昨日から38℃後半の熱が続いてるのですが、風邪症状はなく本人は元気なんですよね。

踊ったり歌ったり走り回ったり…

とりあえずインフルエンザ陰性なのは良かった(´`;)

引越し目前なので、数少ないママ友さん達と遊ぶ約束をしてたけどもちろんキャンセル。

こればかりは仕方ない~でも残念だな(´з`)

今は私のあぐらの上でお昼寝しておられます。



とりとめのない内容になりましたが、要は引越し前にえらくバタバタしとるという事です笑



とりとめのないついでにもう一つ。

今朝は粗大ごみを回収してもらうために朝8時にはアパートの前にごみを出しておかねばなりませんでした。

が、コロッと忘れてまして、気付いたら10時半!

ぎゃーーー!と市役所に連絡したら、
「もしもう回収車が来てたらそちらに『ごみが出てません』と連絡がいくはずなので、多分まだ間に合います!(粗大ごみ回収は予約制)」

と言っていただけたので、必死で運び出しました。

パイプベッドやらどでかいパイプハンガーやら室内用物干しやら…重かったわ…

ってほぼ旦那の一人暮らしの時に使ってて、今は使ってないヤツじゃないか!!

なぜ結婚して新居に移る時処分しなかったんだと愚痴りつつ、
無事回収してもらえたので良しとしましょう。

市役所のお姉さん、テンパった電話に優しく対応してくれてありがとうございました☆

引越し準備しつつも、チマチマ手作り

引越しまで約2週間となりました。

荷造りは順調に進みつつありますが、ハンドメイドの道具・資材は最後まで収められそうにありません(^^;)

やる事たくさんあるのに、作りたくて作りたくて…!

試験前に部屋を掃除したくなる心境ですね☆

画像を見返してたら、引越し決まる前に作って一応写真撮ってた物もあったので、そちらからアップしていきます~


まずお針刺し。

納品用にはよく作りますが、自分用のはどうかというと…


元々はこれ。切り株。

結婚してすぐの頃、羊毛のウサギの相方
として飾るために作ったものだけど、
何かちょうどいいやーと針をぶっ刺されていたのです(=∀=)

でも、何か刺しにくくて別のをつくりました。



小さなママレードの空き瓶に羊毛ボールを入れてみました。


瓶は紙やすりで傷をつけて、オイルステインで色を付けてみました。

元から貼ってあったラベルも程よく色がついてアンティーク風になったかな?

羊毛は原色のグリーンを紅茶染めしたもの。渋い色になりました~

私には使いにくい鮮やかな色は紅茶染めでくすませるに限ります♪

見た目にかなり好みに出来たし、コンパクトになったのも嬉しい!(切り株に半分サイズ)

満足満足~





リボンヘアゴム。

リボンモチーフは何となく気恥ずかしくて自分用に作った事がなかったのですが、
この布を見た瞬間「絶対リボンにしたら可愛い!」と思って作りました。

ギャザーを多目に寄せて、真ん中には焦げ茶の皮を使ったのがポイント!

皮を使うと大人っぽくなっていいですね(´∀`)

ちなみに買った服のタグと一緒についてた布です。
服の共布じゃないし、正しい使い方はなんなんだろう?


あと娘のままごと用品。



実は昨年末に端材で作っていた木べらと包丁(表面ボコボコ笑)

お友達のおうちのキッチンにはキッチンツールをぶら下げるフックがついていて、
それをとても気に入っていたのでうちのも改造する事に。



「背景選択ミス!」

穴を空けて針金通して



ままごとキッチンにぶら下げてみましたよ。

キッチンのフックも端材で作りました~

自分のキッチン用にも欲しいな笑

初めはフックのカーブがきつすぎて難しかったのかまっったく引っかけてくれず、
何ならぶら下がってるのがうまく取れない!と怒られる始末…

でしたが、ここ数日でコツをつかんだのかたまに引っかけてくれています!

良かった良かった♪




さーて、自分ちの小物もだけど、納品用にも作らねば!

引越し前に一旦納品したいけど、最後の最後でつまづき…

3回作り直してまだ納得いきません(><)

今日も今から作ります!

うまく出来るといいなぁ。

荷造りも少し進めたいなぁ。

また3時まで起きちゃうコースかしら(=ω=;)



読んでくださってありがとうございます♪

クリックしていただけると、今日こそうまく作れるかも!?(*´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




羊毛フェルト・モフモフはりねずみのカードスタンド

ちまちまと片付け・荷造りしつつ、ハンドメイドもしておりますよ!



モフモフふかふかのはりねずみのカードスタンドです。



微妙にアップで。
実は隠れちゃったけどちっちゃな足がついてます(^^*)

針の部分はミックスカラーのコットン糸をたっぷり植毛したので大ボリュームになりました(やりすぎた?=ω=;)



横から見ると真っ平ら!笑




木部の色は分かりにくいけど右側が真っ白、左側はアイボリーです。

オイルステイン下塗りしてからそれぞれのカラーをしっかり重ね塗りし、乾いたらやすりでごしごし!エイジング加工は楽しいな~



底の部分です。
ネジ頭が板から飛び出ないようにしています。


この木材と羊毛を組み合わせてカードスタンドを作るアイディアはお世話になってるsalt&pepperさんこら頂きました(´∀`*)

ソルペさんとはお電話もよくさせていただくんですが、いつも色んなアドバイスとアイディアを下さいます☆
ありがとうございます。

電話の後はやる気がいつも以上にアップして、何でも作れちゃう気が!笑

頂いてるアイディアはまだまだあるので、これからどんどん作っていきたいな~


もうひとつ完成直前のがあるので、引っ越し前に完成して発送しないと!

気合い入れて頑張ります!!




読んでくださってありがとうございます!

クリックしていただけるとそれはもう!!大喜びします(=ω=*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

アンパンマンミュージアムへ行く

もう1週間以上前ですが、神戸のアンパンマンミュージアムに行ってきました!

娘のお誕生日前祝いです(^^*)


「ぃやっほーーー!」

入館前、アンパンマンの石像を見ただけでテンション上げ上げです笑


「ドッキンちゃん♪(娘が言うと必ず"ッ"が入る)」

しかし中に入ると急に無表情!

中では皆がワイワイしてたから雰囲気に押されちゃったかな?

でもしばらくすると


「でんしゃー☆」

笑顔が出てきました!

それからは


「この手を離さないで!!」

係りのお姉さんの手をやたら握り締めて滑り台を滑ってみたり
(本来3歳以上の子が対象ですが、私が席を外してる間に旦那が交渉して滑らせてもらえる事になりました)



「け、結構あなたって大きいのね!」

メロンパンナちゃんにビビったり


「ドッキンちゃん独り占め★」

ボールで遊んだりとても楽しく過ごしました!


誤算だったのは



こんなに可愛くおいしそうなアンパンマンな肉まんとコロッケを


「お断る!」

全力で拒否された事と


「メロンパンナちゃんのふーせん♪」

これが欲しくてひっくり返って泣き(私がスルーしようとしたから)
苦笑いのお姉さんから恥ずかしい思いをしつつ風船を買った事。

そして


「ニコッ!」

ミニアンパンマンショーに全く興味を示さなかった事です。

5本指で頭身の高いアンパンマンはもはやアンパンマンではないという事でしょうか?

ま、そんなこんなありつつ、娘はキャッキャと盛り上がっておりました(´∀`*)


私が行きたかったジャムおじさんのパン工場にも行きました!



ぎゃー!可愛いーー!!!

残念ながら全て卵が使われてるので娘は食べられませんでしたが


「乗って5分で夢の中」

帰りの車中ぐっすり眠ってる間に父と母はちゃっかり食べちゃいましたよ(´ω`*)

私はコキンちゃんとあかちゃんまんを何のためらいもなくパクパク!!

可愛いだけじゃなく、とってもおいしかったです~

ちなみにあかちゃんまんは豆乳クリーム入り、コキンちゃんはヨーグルトクリーム入りでしたが
個人的にはコキンちゃんの方が爽やかな風味で好みでした♪

高知のアンパンマンミュージアムにも行った事がありますが、
あちらはやなせさんの原画や設定を書いたラフ画などが沢山展示されていて大人の方が楽しめる気がします。

お店も少ないです。

神戸のはまさに子どものため!の施設でした!

可愛いお店もいっぱい、飛んでくお金もいっぱい…orz

それは置いといて、平日に行けたから娘ものびのび遊べてすごく嬉しそうで、連れてって本当によかったなぁと。

次は関東に住む事だし横浜のアンパンマンミュージアムかしら(´ω`)

三鷹の森美術館も行きたーい!
旦那はドラえもんミュージアムって言ってたかな~

夢は膨らむのです☆


娘、2歳になる。そして…転勤

2月28日、娘2歳の誕生日を迎えました!!
おめでとー!!!(´∀`*)


「えー、私お鍋履くのが忙しいから」

誕生日当日は旦那は仕事で帰りが遅いので、前日にお祝いしましたよ♪


「ハンバーグは見えにくいけどアンパンマン」

母お手製アンパンマンプレートよ!
ささ、お食べなさい(=∀=)


「…………そそらない」

娘、ご飯一口食べて終了~


「そうそう!これこれ!!」

「ちゅるちゅるー!」と言い出して聞かないのでうどんを食べさせました。

気を取り直してケーキだよ!

娘の大好きなチーズを使ったチーズケーキ(卵なし)!!


「ド…キン…ちゃん…?」

形はさておき、ロウソクに火を点けて~


「ハフォー…あれ?」

娘のため息程度のフーではロウソクの火が消えず、旦那がこっそり消しましたよ。

さあケーキおいしいよ!


「カリカリうまー」

土台のビスケットだけ食べました…チーズケーキの部分は母がおいしくいただきました。

かーちゃん、完敗orz

来年に期待です!


何はともあれ2歳おめでとう!!!


最近の成長記録をちょちょいと。

・アンパンマン大好き。キャラの名前をかなり言えるように。

・歌って踊るのが大好き!

・二語文を話せるようになった。

・食べる、食べたい、食べてなどひとつの言葉を活用出来るようになってきた。

・嫌な時は全力拒否。ひっくり返って泣く!叫ぶ!!

・私が娘の思ってたのと違うものを渡そうとすると「チッガウヨー」と片言で怒る

うーん、順調にイヤイヤ期★


しかし、産まれた時は失礼ながら猿以上人未満…みたいな存在だったのに、すっかり立派な人間になったねぇ。

遊ぶのも食べるのも寝るのも、いつでも何でも全力のあなた。

これからますます大きくなるんだね、賢くなるんだね。

それはきっとあっという間で嬉しいけど、ちょっぴり寂しいなぁ。

母さんも育児頑張るから、素直に元気に育っておくれ(´`*)

父さんはあなたにメロメロだから、ちょろいもんだぜ笑



さて、そして誕生日は旦那の転勤の内示が出る日でした。



…………春から東京勤務だそうです!!!


旦那はずっと行きたいと言ってたので良かった~

と思う反面、

私は実家が遠くなるーとか、ママ友さんともお別れかーと思って切なくなったり。


でも東京、中学からずっと仲のいい友達が働いてたり、
お世話になっている雑貨屋さんsalt&pepperさんがあったりするのでとっても楽しみでもあります!


4月から新天地での生活スタート、どうなるかしら。

ドキドキしながら片付けと荷造りを頑張ります!





プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
