スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和室、どうする?

岡山のお家にはなかった和室。

どうしようかなと考えあぐねております~


「どうも、和室です」

何を考えるかっていうと、和室には障子、襖、畳と娘がイタズラするのにもってこいなものがたくさん…

私自身が小さな頃は障子を破り襖をはがし、畳には油性マジックで字の練習をしたものです(´∀`)

…なんて子どもだったんだ、私。


実際今の社宅に来て、すぐに障子に駆け寄って触ろうとした娘…触るというか完全に叩くテンション!!

はい、即撤去~!

外した障子は押し入れの天袋に入れました。


「今はもっと天袋ぎっしりです」

そしたら天袋の襖が閉まらない( ̄□ ̄;)

天袋に何か目隠しが必要になりました。

閉まらないついでに押し入れの襖もはずして天袋に。

荷物モリモリの押し入れにも目隠しが必要に(^^;)


また障子を外したので外から和室が丸見え!

こちらにはとりあえず突っ張り棒でカーテンを付けました。



「可愛らしく目隠し出来たかな?」

まだ透けて見えちゃうのでガラスの目隠しシート貼った方がいいかなぁ~

分厚いカーテンじゃ突っ張り棒が耐えれんのですよね(´・ω・)

強力な突っ張り棒は見えちゃうと可愛くないし…悩む~


「紅茶染めしてますよ」

岡山でも飾ってたガーランドと、デッドストックのモチーフレースを繋げたものを飾ってみました(´ω`*)



畳には前から使っていたコルクマットを
敷きました。



「いやぁ…」


「元々色ムラはあったけど、それにしてもひどい!」

今はコタツを置いてるからそこまで分からないけど、娘の落書きや日焼けしたものは色が極端に薄かったりで、何か汚い…

コタツを収めたらこれも何とかしたいなぁ。

でもって、今まで暑い季節はコタツ布団だけ収めて、コタツをそのままローテーブルとして使ってたけどオシャレじゃないよね、と(´`;)


「夏のお部屋は何かテンション下がるなと思ってたら君のせいか!」

テーブルも買うか作るか出来たらいいな~


その他にも色々どうにかしたい部分が山積みな和室。

オシャレ空間にする事は出来るのか!?

色々頑張ってオシャレになったー!と思う頃には転勤とか…ありそうすぎて嫌だー!!

でも一気に大変身させるにはお金かかるし(=∀=;)

いそいそちょびちょび頑張ります!



読んでくださってありがとうございます♪

和室改造頑張れ!のクリックをしていただけたら嬉しいなー(*´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村







スカイツリーへ行こう!

せっかく関東に来たんだからたくさん観光しとこう!と先週末はスカイツリーへ♪

旦那の学生時代のお友達夫婦に案内してもらいました(^^*)

お友達、何と偶然にも社宅から徒歩5分の所に住んでるのです!

近いしそれぞれのお家でご飯食べたりもしたいな~(´∀`)



さてさて、それではスカイツリーに到着ですよ!


「どーん」

すんごい大きい…予想以上に大きい!!

「ほら!すごいね!!おっきいね~!!!」
と興奮気味のカーチャンに対して、娘の反応は無でした…

人混みに気圧されてか、大きすぎてもはや認識出来ていなかったか。


展望室に登るのはあまりの人の多さに諦めました(^^;)

とりあえず踊るソラカラちゃんを見て、オスだと思ってたペンギンの可愛い声にビビり


「ソラカラ、桜バージョンなんだから!」



寄席の見れるお店でお昼ご飯を食べて(でも寄席は夜だけでした、見てみたかったー!)、
展望室より娘も楽しめそうなすみだ水族館へ♪

入ってすぐは「さかなさーん(´ω`*)」とテンションあげあげだった娘。

しかしクラゲのゾーンへ行くと



「ファンタジック★」

「くらいよーこわいよーやだやだー」
とぐずり始めてしまいました…


それでも魚を見れば


「誰ですか、オネェだとかオニィだとか言ってるのは」

少しはテンション上がってたのですが、大きな水槽に近付こうとするとついに泣き出してしまい…


慌ててペンギンが見える明るい所に連れていくと、途端にニコニコ!


「えんぎんさーん♪」

しばらく上から眺めて、もっとペンギンの近くに行こう!と下に降りようとしたら
また魚の所に連れてかれると思ったのか「やだやだー!うわーん(TдT)」と。

ペンギンの前に行けばピタリと泣き止みましたが。


「掃除をしていようとも、頑なに動かない」

ずっと立ち止まってる訳にもいかないのでペンギンプールの周りをぐるっと移動しようとするのですが、
これまた魚の方へ行くのかと思って泣いて暴れる娘…

結局プールのすぐそばにベンチがあったのでそこに座ってペンギン観賞&おやつ休憩をする事に(==;)

ペンギンのお腹を眺めつつ、しばしのんびーりー


「この後、写真よりもぎっしりペンギンが集まってペンギン団子状態になりました」

そこで何とか娘は気持ちを持ち直しました(魚の水槽に近付くのは最後までNGだったけど)

そしてお土産屋さんのぬいぐるみを見て一番テンションが上がったっていうね!!


お友達夫婦も付き合ってくれて、全然見て回れずで申し訳なかったなぁ…

2人とも娘をずっと慰めてくれて、そして「ゆっくりペンギン見れて良かったよ♪」と言ってくれました。

なんて優しいんだろう(TT*)ありがたいです。


それからソラマチをぶらり~

食品サンプルのお店でトーストの形のスイッチプレートを発見!

すごく可愛かったけど、お値段が私には可愛くなかった…

樹脂粘土で作れないかしら、とかまた何でも作ろうとする悪い癖がちらりと覗きます(^^;)

そして帰宅。

帰りの電車で娘はグッスリ。
最寄り駅まで起きませんでした。

多分水族館に入る前から少し眠かったんだね。

こわいしうまく寝れないしでちょっとしんどかったかなぁ。

水族館、今度はもっと大きくなってから行こうね!



父母も帰ってグッタリ。

子連れのお出掛けはやっぱり気も遣うし疲れるね~

出掛けてる間、娘はほとんど私の抱っこで過ごしました。(だから写真も少なめ)

約12㎏を朝から晩まで抱っこでどんな罰ゲーム(;∀;)

抱っこ紐に入れれば多少楽だけど、エスカレーターや階段は歩きたがるから難しいし…

腰も肩もバキバキのベキョベキョです(´д`)


だけどスカイツリー行ってきたぜ!という達成感は半端ないのでした笑


読んでくださってありがとうございます!

ナチュラルインテリアも羊毛フェルトも関係なくね?と思ってもクリックしていただける優しい方を募集中です!笑

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

カラーボックスをアンティーク風に。

2月にリメイクしたいと言ってたカラーボックス。



使う木材を切った所で転勤が決まり、旦那に「早く仕上げなよ!そして片付けなよ!!」と焚き付けられながら作りました(^^;)

一度DIYを始めると、危険なノコギリとか以外は普段使っていない部屋の一角に出しっぱなしにしてた私…(=∀=;)エヘヘ

完全に荷造りの邪魔だったので、いそいそと仕上げ、片付けましたよ!!


そして出来上がった物がこちらです。





木材で周りを囲み、パタパタ扉を付けてみました!

扉はベニヤ板をアクリル絵の具でペイントしたもの。

取っ手はセリアです。

あ、中は真っ白のままです~






茶色い部分は、天板はSPF1×4材(扱いやすかったー!)を、その他は薄いシナベニヤを使っています。

色はダイソーの木製品用のニスに墨汁を足して作りました。

渋い焦げ茶色がお安く作れてウハウハ~(´∀`*)



で、写真を見て気付いてしまった方もいるかな…

ベニヤの扉、大失敗しています!!


モールディング(飾り用の木材)を付けたかったのですが近所のホームセンターに売ってなかったので
思い切って四角い模様を彫刻刀で彫ってみたのです。

したら、こうなった。



へ、へへへヘタ過ぎるーー!!(;∀;)

ぐにゃんぐにゃんのガッタガタですよー!

とりあえず色を縫ってごまかしたつもり…

気が向いたら作り直そうかな!(気が向く日が来ない予感)

ちなみにこれには旦那の本を入れる予定です。

使いやすいといいんだけど(´ω`)



◇◆◇◆◇◆◇◆

私「服を着替えなさーい!」

娘「服ないのー!!!(着替えないのー!)」

最近はこんな感じでバチバチバトルしている私達。

今日も朝から↑のお着替え拒否に若干イラッとしたので気持ちを和らげるべく、こんな可愛いイタズラをしてみました。


「はーい、パンツバスが参りまーす☆」

帽子嫌いなので嫌がるに違いないとカボチャパンツをかぶせてみたら、大喜びでした(´∀`;)笑


読んでくださってありがとうございます♪

クリックしてもらえたら扉を直すやる気が出るかもです~(´∀`)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ジャングル開拓中

少し間が空きました。
岡山は社宅じゃなかったので、慣れない社宅暮らしにバタバタしてます~

引越し早々、掃除当番が回ってきたり、奥様方による月イチのお掃除会があったり(掃除ばっかだな)
手渡しで回さねばならない回覧板があったり…

以前は「今日は雨だし引きこもろう!スッピン&適当服じゃー!」とやってたけど、
これからは回覧板やらでいつピンポンがなるか分からないので真面目に毎日化粧します。

あ、女性として当たり前ですか?(´∀`;)

何て言いつつ、社宅…結構いいかもです。

皆親切だし、公園に行ったら小さい子どもさんがいる方が「同じ社宅ですよね?」声かけてくださってお話出来たり。

半沢直木のせいでめっちゃ怖くて面倒くさいイメージでしたが全然違ったよ!!笑



さて我が家のジャングルここまで開拓されました!



旦那の本は未開封だし、私の作業机の上がカオス笑

生活にすぐ必要ではないから後回しになりがち~(=∀=;)

家具の位置もまだ悩んでいます。

写真の右中程に写っている家具は以前どうにかしたい!と書いてたカラーボックスをリメイクしたもの。

これについてはまた改めて書こうと思います~

お隣の和室は…



これまたごちゃごちゃですが(^^;)

和室の押し入れのふすまを取って娘の秘密基地風にしたいなーとか思いつつ…試行錯誤してます。

可愛い壁紙とか貼りたいな~


やりたい事は多いけど何かうまく時間が使えてなくて(´`;)

旦那の生活リズムが変わってしまったのでそれに合わせるとなかなか…



旦那は現在5~6時に家を出て23~24時に帰ってくる生活です。

疲れが溜まっているようで心配…

早く休日になってしっかり寝てほしいです!

そして起きたら娘と触れ合って欲しいなぁ。



読んでくださってありがとうございます!

旦那頑張れ!私も片付け頑張れ!!のクリックしていただけると喜びます(*´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

引越しました

3月30日に無事引越しを終えまして、
今日(厳密には昨日)転入届も出して神奈川県民となりました!

確かコメントだけで本文に明記してなかったと思うけど、
神奈川に住む事になりましたよー

もう住んでるよ!


30日は雨風がひどく傘が破損…

タクシーも拾えず濡れながら社宅を探して歩き回りグッタリ…

今日は今日で、市役所激こみ!!

転入届&住民票発行&児童手当手続きetc.

全て終わるまで5時間くらいかかりました…

途中で娘が暴れてグッタリ(==;)

明日は免許証の住所変更や銀行の用事をしに行かねば…!!

気合いと娘のおやつをたっぷりチャージして行ってきます!!!!




さて段ボールジャングルの奥地で踊っている原住民が1人。


「あら!?おかあさんといっしょの歌が変わってる!」

あぁ、4月。TV番組も色々変わっておりますね。
そういえば最後のいいとも見忘れた…



カメラを引くと


「布団くらい畳んだら?」

更にジャングル度が増すという。



1週間以内に荷ほどき完了したい!と思っています!!(え、遅い?)

宣言しちゃったよ!

が、頑張ります…(´∀`;)

それが終わったら憧れのナチュラルインテリアなお部屋にするべく、雑貨を飾ったりしようかな♪



読んでくださってありがとうございます♪

クリックしていただけるとやる気が出て荷ほどきが早く終われるかも(*´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。