

雑貨屋Salt&Pepperさんへ♪からの、ヘルパンギーナ…

もう2日前の話になりますが、羊毛フェルト作品を置かせていただいてる雑貨屋さん
Salt&Pepper」さんに初めて直接納品に行ってきました!

委託させていただくようになって今年で5年目!

やっとやっと行けました♪

そして明るくお話上手な店主さんとたくさんお話~

メールと電話ではお話させてもらっていたので、人見知りな私ですがあんまり挙動不審にはならなかった…はず…笑

そして気付けは1時間半!

長居してしまいました…でも時間を忘れるほどお店の空気も心地よく、店主さんも素敵な方でしたー!

娘にも優しくしてくださって嬉しかったなぁ(娘、人見知り全開で申し訳かったけど´∀`;)

これからの作品についてもアドバイス頂いてイメージもたくさん湧いたので、
羊毛熱が燃え上がっています(´∀`*)

これから暑くなるのにね!笑

夏でもモコモコ羊毛チクチクしまくるのです~



◇◆◇◆◇◆

そしてやる気を出して夜作業していると…またまた夜中に娘起床…(><)

でも大人しくTV見てくれてるから悪いけど今のうちに…と作業を続けてたらだんだんグズグス。

触ったら熱い(°д°;)39℃の熱が出てました。

今朝病院に行ったらヘルパンギーナだそうで。

高熱が続き、口の中に水疱が出来て痛くなるようです。

今回はさすがにしんどいようでぐずりがひどい娘。

早く良くなるといいね(´`)

一緒に頑張ろうね。




読んでくださってありがとうございます

クリックしていただけると更新の励みになります…が

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


娘が良くなるまでしばらく更新は無理かな(´`;)

ジャンクな食パン!?スイッチ&コンセントカバー

大物DIYは資材足りなくてどちらもお休み~

で、前から作ってみたかったスイッチカバーとコンセントカバーを作ってみました。

モチーフは、食パン!

食パンの形って何でか可愛くないですか??



まずはシナベニヤの端材を食パン型に切り抜きます。



もちろん穴を開けるのも忘れずに!

コンセントの方、穴がもう少し下でも良かったかなぁ(´`;)


これをオイルステイン、ペンキで重ね塗りしていって…


「これはこれで焦げたトースト的な」


「情熱の真っ赤な食パン」

いきなり出来上がりがこちら~
(また写真撮り忘れた!けど大した工程じゃないし、誰も見たくないからいいか!!)




食パンのフォルムって本当可愛いなぁ(´ω`)


「赤チラ見え♪」

ヤスリで削って少しずつ赤が覗いてるのがお気に入りです。

エイジング加工する時、私は青やグレーを下塗りする事が多いけど
今回は食物モチーフなのでおいしく見えそうな赤にしました!

いや、おいしそうに見えなくてもいいんだけど(^^;)

また明るくなってから設置した写真もアップしようと思います(´∀`)


◇◆◇◆◇◆

ここ最近、

娘の寝かしつけで2時間くらい寝る→旦那帰宅で起きて家事→夜更かししてハンドメイド→寝ようとしたら娘起きる(am2:00~3:00)→朝までノンストップorz

という地獄なスケジュールが2日に1回はありまして、絶賛睡眠不足です(´д`)

昨日は早く寝ようと布団に入ったのに「また娘が起きたらどうしよう」とドキドキしてきて
更に作りかけDIYの事を考えてたら眠れなくなって、1時間も寝られませんでした(><)

で、真夜中に仕方なく楽しく、ベニヤ食パンをカッターで地道に切り抜いていたのでした。


今日は、また夜更かししてブログ書いてますが…


実は明日は、念願の委託先・Salt&Pepperさんに伺うのです!

もうドキドキワクワクが止まらないー!

ロマンティックも止まらないーー!!

というわけで眠れません!!!


おいおい、小学生か…と思いながらそろそろ布団に入ろうかと思います(´∀`;)



読んでくださってありがとうございます♪

誰かロマンティック止めて…バナーをポチッと押して…とか言ってみる笑

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

羊毛フェルト・くまのチップルお針刺し

なかなか納品に行けないので、もうひとつ羊毛フェルトが出来ちゃいました。


「いつもニコニコなチップル」

*オトギウタ*の定番、りんご大好きな小グマのチップル(´ω`)

この子は何度作っても楽しい気分になるなぁ。



「フフンフンフ~ン♪」

ほっぺたに手を(前足を?)当てて、鼻歌でも歌っていそう。

隣のりんごには



見えにくいけどちょうちょのまち針が♪

チップルが「いいにおいがするからお花と間違えたのかな」って…言ってる気がする笑

まち針はプラ板をUVレジンでコーティングしたものです。

つるんとしたキャンディーみたいで可愛いですよ~



同じく見えにくいけど左から薄紫、水色、濃いめのピンクです。

日差しが強いので冬の何十分の一の時間で出来ました。


お尻にはもちろんりんご模様♪



チップル、ストラップも作りたくなってきたな~

羊毛を扱うには暑い季節になったけど、やる気はモリモリです!


◇◆◇◆◇◆

この週末、週明けは楽しく忙しく。


土曜日は学生時代の後輩達が私と友達に会いに来てくれました。

たくさん話して色々食べて、娘と友達の子を可愛がってもらいました♪

九州、関西、中部とそれぞれ遠いのにわざわざ来てくれてありがとう!!

本当に楽しかったな~皆おしゃれさんでキレイになってた!

キレイなお姉さん大好きな娘はウハウハ笑

娘の体調も回復してて良かった(^^*)



そして今日はこちらに来ていた妹を新幹線の駅までお見送り!

なんかちょっと切なくなっちゃったー

7月には旦那の夏休みだから帰省するんだけど(´∀`;)

早く来い来い夏休み~


それと早く納品に行こう!







読んでくださってありがとうございます♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村








押し入れのドアを作ろう!その3

しつこくドア作りの記事が続いてますよ~

ここまで出来てたドア。



これに押し入れの中にも使っているレンガ柄壁紙を貼ります。



下半分はホッチキスで留めるのでそのまま、上はホッチキスの針が通らないので両面テープで留めます。

タッカーなら全面留めれるんだけど、針の在庫を切らしてて…

DAISOさん、うちの近所2店舗には置いてなかったですよー!!泣

タッカー…私のテキトーお手軽DIYには欠かせないのに(TдT)



ここからは必死過ぎて作業工程は撮ってないんですが(^^;)

両面テープで留める所からやってみたんですが私にはかなり難しかったです。

違う!そんなとこくっ付けたいじゃない!!

ギャー!!シワになった(◎◇◎;)

と1人で大騒ぎでした汗


この狭い面積でこれなら、壁にマステ+両面テープで貼るのは無理そうです…

壁にやるならホッチキスかタッカーかなぁ。

下半分はうまく留められました。



失敗部分は何とかひっぺがして補修してこうなりました。


「窓付きレンガのドア♪」

やっぱりこの壁紙は可愛い~!!

近くで見たら粗が分かるけど遠目からなら…ね!ほら、ね!!!


後は取っ手付けて………

…………

…………程よいサイズの持ってなかった…!


という事でさっきネットでポチリ(^^;)

完成まではもう少しかかりそうです。


届くまでにドアを取り付ける下地を作っておこうと思います(´∀`)

◇◆◇◆◇◆

昨日は妹が泊まりに来ました。

妹大好きな娘はたくさん遊んでもらってホクホク(^^*)

夕飯も妹のお膝でいただきまーす!してました。

母は楽チン楽チン♪

私も色々話せて楽しかったなぁ。

1個下の妹とは昔はケンカばかりだったけど(親に「ケンカするから離れてなさい!」と言われる程)、
今はすっかり仲良し!

年齢を重ねてお互い丸くなったのか!?笑

今は多少意見が違っても「うんうん、そういう考えもあるねー」と聞く事が出来ます。

大人になったわ~

昨日は「シミソバカスがヤバい!」トークで盛り上がってしまいました(=ω=)

大人に…なったわぁ……(;ω;)




読んでくださってありがとうございます♪

DIYも美白も頑張んなよ!のクリックしていただけると嬉しいです~
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


押し入れのドアを作ろう!その2

今日も娘の朝寝中にせっせとドア作りしましたよ~

娘はなんと朝3時に起床したので8時に朝寝~(´`;)

ペースが乱れてるのが心配ですが、寝てる隙に作業進めちゃいましょう!



さて、空いてる1/3スペースをどうするか…


「どうするんがええかいね」

板を持ってきてうんうん唸ってみます。


「窓付けたら可愛いよね!」


「どっちがいいかしら」

窓の両サイドを板壁のようにするか、
ギリギリ端材が足りそうなので他と同じく下地貼っちゃうか…

悩んだけど板壁風にするとドア自体の重さが増すので下地の方を採用!

端材を貼っていると娘起床。

こんな大きな面白い物を放っておくわけがないのです。


「まあ立派なキャンバス」

画伯の創作意欲が止まりませんよ(=∀=)


「Oh!芸術的☆」

なんかもう爆発してます。

その間に窓部分も裏からネジ止めして今日の作業は終わり!

こんな風になりました。


「窓とかより画伯の作品が目立つという」

こそっとネジ並べて遊んでるし(^^;)

ちょっと窓が斜めになったけど…やっぱり強気で直さないと思います(´ω`)メンドクサーイ


ドアの完成までもう少し!

設置までうまくいくといいなぁ。


◇◆◇◆◇◆

ちなみに窓に使った木材は…


「この辺から拝借」

板壁からもぎ取りました笑

タッカーで留めてただけなので簡単に取れた~

この板壁も設置してまだ1ヶ月ちょっとですが、別の所に移動させようかと目論見中です。

変えたい所が多すぎて妄想ばかりが膨らみます!!

頑張るぞー!



読んでくださってありがとうございます♪

クリックしていただけると、ドアのラストスパート頑張れちゃいます!!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

押し入れのドアを作ろう!その1

TV台は材料が足りないのでちょいと放置で…


今回はリフォーム途中の和室の方へ!


和室にクッションフロアを敷いた弊害。


「………あのぉ…」


「開かないYO!」

あら、切らずにぴったり敷けるじゃん♪とノリノリで押し入れの下段に敷いたらこうなったYO。

いや、敷居にかからんようにクッションフロア切ればいいんですけどね(´∀`;)

が、ここはひとつ、これをきっかけに前からやってみたかったDIY

ふすまをドアにチェンジ!!に挑戦です!


今日は5時起きの娘が9時前に朝寝を始めたので(おかあさんといっしょ見ながら寝ておいででした)、
急いで掃除機かけてから作業スタート!!



では早速☆



「おがくずブッシャー!!


掃除機を かけた端から 撒き散らす

なんで先に掃除したんかしら、私…

板壁に使ったのと同じ杉荒材を縦90cmに7本切りました。

腕痛い…切実に丸のこが欲しくなりました(=д=)


切ったら~


「お久しぶり!ドリルドライバー!!」

久々に使ったのが嬉しくて写真撮ってみたり笑

あ、男らしい手をしてるけど染色体までバッチリ女ですよ。

社宅だし新参者だしで騒音が気になるのでドリルドライバーでやったのは少し。



この木枠の四隅だけ。

木枠は細く切った杉荒材と杉の角材で作っています。

内側の補強材はタッカーで留めました。



そして木枠の2/3に、TV台DIYにも出てきたスチールラックの板を留めます。


「全面貼るつもりが足りなかったYO」


「板の境目はテープで留める適当さ!」

もっと補強材入れとけば良かったーと思いつつ、荒材を切るのが面倒だから強気でやらない!笑



今日出来たのはここまで。

明日は妹が泊まりに来るから出来ないかしら(´`;)



作ってたら意外と重たくなって、ちゃんと押し入れに取り付けられるか不安になりつつ…

空いてる1/3をどんな風にしようかあーだこーだと考えています。

DIY、悩むのも楽しい♪



◇◆◇◆◇◆

片付けをしてた時の事。

遊びながら「大きなかぶ」の歌
(かーぶをひっぱるおじいさん♪そーれをひっぱるおばあさん♪そーれをひっぱる子ども♪…という歌)
を歌っていた娘。

「かーぶをひっぱるおじいさん♪そーれをひっぱるおじいさん♪そーれをひっぱるおじいさん♪そーれを…」


やばい、おじいさん率が半端ない





読んでくださってありがとうございます♪

おじいさん達頑張れのクリックよろしくお願いいたします(え、ドアじゃなくて!?笑)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

おじいさん5人出てきたとこで私が吹き出しちゃったから歌うの止めたけど、
何人出てくる予定だったんじゃろ(´∀`;)

DIY・スチールラック+端材でTV台は作れる…か!?

久しぶりに大物のDIYに着手しております。

今回は前からどうにかしたいー!と言ってたTV台。


「←のとこ剥がれてるし」

ナチュラル感ゼロの真っ黒な化粧板だし、扉なくて埃溜まりやすいし…

ペイントリメイクしようかとも思ったけど形も微妙な気がするので、全く別のを作る事に。


こちらを元にして作りますよー!


「どうもー」

旦那が大学生の頃から使ってたスチールラック。

頑丈だけど見た目があんまり好みではないのでリメイクしちゃいましょう!


これに家に山盛りあった端材を組み合わせます。



「あーでもない、こーでもない…」


ちなみにこの端材、元はこれまた旦那が独身の頃使ってたハンガーラックを解体したもの。

こんなのでした↓


画像はお借りしました。

金属と不織布部分は捨てたけど木部は捨てられなかったー捨てられない女ー(==;)

段ボールにぎっしり詰まってた端材ほぼ全部とスチールラックを組み合わせてこんなのを作りました!



そして同じハンガーラックの部材の板もギコギコ切って…



これも使って、さてどんなTV台になるのか!?

というかうまく出来るのか!!?

自分でも分かりません!自信ありません!!笑

材料足りないのあるし、完成報告はいつになるかしら(´∀`;)

失敗しちゃいました~の報告でも温かい目で見てくださいね(^^;)


◇◆◇◆◇◆

娘、熱は下がったけどなんと気管支炎になってしまいました…

本人は相変わらず元気なつもりですが呼吸音がゼイゼイ、夜は咳でよく寝られないみたい。

もうしばらく外遊びはお預けです。

今夜はよく眠れるといいな。





読んでくださってありがとうございます♪

早く良くなるといいね、とか
え、余計な事せずスチールラックにそのままTV乗せた方がいいんじゃ…とか

思う所は色々あるでしょうが良かったクリックよろしくお願いいたします(´ω`)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


手作り・娘の木のカメラ

ちょっと更新が空きました。

その間は娘の看病…というかグズりのお付き合いをしてました…

熱があるにしては元気だったけど、さすがに熱が続くと辛いようで
寝つきが悪くなってお昼寝も夜寝る時もとにかく泣いてました。

寝不足で親子でゲッソリ(´д`)

起きてる時も抱っこ抱っこで身動きとれず…

でしたが…

娘、今朝ようやく熱が下がりましたー!

良かったよー!!!

まだまだ私が側にいないとヘナヘナ~シクシク…(;ω;`)となるけど、
やっぱり顔つきが違うというか。

このまま全快してくれるといいなぁ。

でも少し咳が出始めてたり…むむむ。

◇◆◇◆◇◆

昨日の夜あたりから娘の機嫌がマシになってきたので、ささっとこんなもの作ってみました。


「おもちゃのカメラ♪」

私のデジカメが大好きで、液晶を壊す勢いで握り締めて遊ぶ娘。

壊される前に娘専用のを献上する事に。



雑誌に載っていた手作りカメラを真似させていただきました。

クオリティ大分低いけど…自分の子用だからいいのだ!



材料は家にあったファルカタ材の端材。

やわらかい木なので、レンズの部分はカッターで削って形を整えました。

ファインダーは彫刻刀でほりほり~

シャッターはウッドビーズです。




ストラップは裂き編みをしようと切って……放置してたもの笑

それを三つ編みにしました。


娘に渡してみると


「んんー?なにこれ」

えっらいブサイクフェイスをした後


「はい撮りますよー♪」

レンズを内側にして自撮りしまくってました笑


◇◆◇◆◇◆

ここ数日とっても天気がいい!

ので今日はせっせとお洗濯!

そして久しぶりにプラ板とUVレジンでまち針作り(´ω`)

うまく出来てるかなぁ♪




読んでくださってありがとうございます♪

クリックしていただけるとやる気と勇気が出ます(´∀`*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

蝋引き紙に挑戦!

娘の熱、なかなか下がりません。

39℃後半出る時もある…のに本人は相変わらず元気に遊んでいます。

歌って踊って走れる病人…いや、安静にしてほしいわ(´д`;)

もちろん夜はうまく寝つけなくて夜泣きがひどかったり
その分お昼寝時間が長かったり、しんどいんでしょうけどね(><)


◇◆◇◆◇◆

昨日はそんな娘のお昼寝時間にすこーしだけハンドメイド。

蝋引き紙を作ってみましたよ。


「無料素材のラベル達」

これに溶かしたロウソクを染み込ませて
出来たのがこちら!



「作業途中の写真撮り忘れたよ!」

透け感出たの分かりますかね(^^;)

蝋引き紙ってなんでか可愛い♪

作り方はこちらを参考に!

wolcaさんにはお世話になりまくっています!



出来た蝋引き紙のラベルを一枚お菓子の空き箱に貼って、中にはその他のラベルを収納~





元々真っ黒な箱だったので、ペイントもせず本当に貼っただけ(=∀=)笑



重ねてレースをかけて置いておくので、ラベルを貼るのは見える1ヶ所だけなのです。


ロウソクが余ってたので夜に追加で製作。

目をつけたのは、セリアで買って使ってる今年のカレンダー!


「チョキチョキーっとね…ってえ!7月!?」

鳥の絵が可愛いんです~

これからまだ使うのに先の月のも気にせず切り取る!

穴だらけのカレンダーになりました笑

あれですね、ちっちゃい事も大きい事も気にするな~♪ソレ!ワカチ以下略


そしてまたいきなり出来上がり!



コピー用紙に印刷したラベルよりは厚い紙なので写真だと透け感が分かりにくいかな?

実物は紙の質感が変わっていい感じです(´∀`)

何かインテリアに使えたらいいな~


◇◆◇◆◇◆

病人、さっき(って言っても1時間前)歌って踊ってましたよ。


「パンダのおめめがつけまつげ~♪」

おかあさんといっしょの体操『ブンバボーン』
4月から変わって意味分かんない曲になっちゃったなと思ってたけど
なんだかんだで親子でハマってます(^^*)

アルパカ パッカパッカ ちょっとオカピ~♪

よしお兄さん!微妙な顔の写真になってごめんなさい!!


熱が下がらないので今日は病院で血液検査しました。

号泣につぐ号泣(;◇;)

痛いし怖かったけどよく頑張ったね!

結果は炎症の数値がものすごく高くはないので、風邪をこじらせてはないみたいとの事。

明後日には再診、その時にはよくなってるといいなぁ。



読んでくださってありがとうございます♪

早く元気になーれ!のクリックをしていただけると嬉しいです(´ω`)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

羊毛フェルト・リアルなひよこさん。と手作り小麦粘土

また雨!しかもすごい勢いで降ってます(><)

昼間はにわか雨が降ってまともに洗濯物干せなかったし…

洗濯物とお布団を思う存分干したい今日この頃です(TT)


◇◆◇◆◇◆

羊毛フェルト、もうひとつ出来ました!

ロップイヤーウサギに続いて、これまた初挑戦のひよこさんです(^^)


「初めまして。ピヨ」

小首を傾げています。

ちょっと近づいて…



今回も植毛してふわふわ。

ひよこはどうしてもふわふわしててほしかった!

水鳥達は逆にツルッとした表面に仕上げたいかも。


角度を変えて~


「あんたちょっと。ピヨ」


お尻はプリンと上がっております。


「どこ撮ってんのよ。ピヨ」


手に乗せるとこんな感じ!


「触るとより可愛いでしょ?ピヨ」

手に触れる足の感触はリアルだと思います。

大きさは本物よりすこーし小さめかな?


いやぁ、我ながら可愛い子が出来ちゃいました(´∀`*)


今回一番頑張ったのは


「見よ!この美脚!!ピヨ…ってピヨ付けときゃいいと思ってるでしょっ!」

足!!

慣れない鳥の足の形に四苦八苦(=д=;)

ワイヤーをあっちに曲げてみたりこっちに巻いてみたり…

羊毛は紅茶染めして元々より落ち着いたオレンジにしました。


失敗したのもあります。


「違う…何か違う…」

まるで怪獣の足のよう…

ちゃんと作り直して良かった!


この子も出来たのでソルペさんに納品にいきたいのですが、
娘今朝から発熱してしまって(><;)

体調が良くなったらソルペさんにアポイント取って初の直接納品に行って来ようと思います!

楽しみだな~♪

とりあえず娘よ、早く解熱しておくれ~


◇◆◇◆◇◆

熱はあっても元気な娘(咳などなし)、
外に出たい!友達に会いたい!!と主張してましたが当然そんな訳にはいきません。

お家で楽しく遊べるように手作り小麦粘土を作ってみましたよ。


「のびーーーる」

食紅入れてピンクに♪

一生懸命こねこねしてました(^^*)



「娘作:おばけ」

本人が「おばけ~」と言いながら作ってました(^^;)

食紅がムラになって確かにおどろおどろしい感じに笑


母さんもムラを生かして作ったよ!


「適当に伸ばすだけ!」

肉。




読んでくださってありがとうございます♪

ひよこと肉、どっちが上手に出来てますかね?
断然肉でしょ!と思ったあなたは特にクリックをお願いします笑

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
