

クリスマスツリーと娘の成長と。

ちょっと前、クリスマスツリーを出しました。


「キラキラいっぱいー」


「星はここですか」


「あ、ここね!」


そして飾り付け出来上がり~



上には雪ダルマガーランドも。

まだまだ寂しいクリスマスコーナー。

他に飾ってみようかな~と思うんだけど、何かうまくいかず。

自分は本当に飾るって事が苦手なんだなと思います(´∀`;)


さて、今年は娘も『クリスマス』を一応認識している様子。

去年はノーリアクションだったツリーを出したら
「クリスマスだー!!」と喜びました。

今年は枕元にプレゼント、用意しなくちゃね。

プレゼントは多分手作りです(´ω`)


◇◆◇◆◇◆

前の記事にも書いたけど、最近の娘は本当成長してるなと思います。



「クッキークッキー♪フンフンフ~ン♪」

クッキー作りにハマって週2~3回焼いています。

ニンジンクッキーをよく焼くのですが、すりおろす所から頑張ってますよ。

手順も覚えて「つぎはあぶら!」と先に私に指示をくれます笑



ある日の会話↓

クッキー作りながら
娘「お父さんお腹減ったねー、クッキーあげようねー」
私「そうだね、父さん喜ぶよ」

焼いてる間
娘「まだかなー、早く焼けないかなー。
お父さん早く帰ってこないかなー」
私「うーん、父さん仕事だから遅いかもね」

出来上がった時
娘「食べよー!父さんお腹いっぱいだって!!」
私「あげるの惜しくなったね?」

いやー、会話が面白いです(=∀=*)

お父さんかわいそう笑

ちゃんと残しておきましたよ。

すごくおいしかったそうです~



読んでくださってありがとうございます♪

クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

羊毛フェルト・細い木を削って

羊毛に使う小物作り、悩みながら進行中。

取りい出したるは…


「何気にかわゆいパッケージ」

マッチ!

この柄の部分、細くてミニチュア作りに良さげ!!と数ヶ月前から買っておりました。

ようやく使う日が来たのですよ!!


切って削ってやすりがけ~


「手荒れしてますがお気になさらず!!」

小さく切った布やすりでゴシゴシ。

角が取れて滑らかになってく、やすりがけって好きだなぁ。



「小さな鉛筆みたい」

これを同じくキレイにやすりがけした、前回作ってた輪にセット!


「before」


「after」

…after写真がイマイチなのでまた自然光の中で撮り直すかな~


小さな車輪が出来ました!

直径は5cmほど。

自分で作り始めといてちゃんと出来るのかなと不安だったけど、
うまくいく兆しが見えてきてホッとしてます。


新たな物、特に手間のかかるだろう物に挑戦する時は、
ワクワクするけど同時に面倒な気持ちも湧いてきて。

絶対苦労するのに失敗するの、やだなーって。

でもいざ作り始めたら時間忘れるくらい本当に楽しい!

せっかく録画した番組流してるのに、全く頭に入ってない事もしばしば。


物を作るって、いいわぁ。


もし失敗しても、成功しそうな違う方法を思い付いたら「ちょ、私天才か!!」ってなるしね笑




◇◆◇◆◇◆

娘は最近とっても想像力豊か。

お風呂で湯船に浸かりながら…



小さなバケツで私にお湯をかけて

「わぁー!母さんお姫さまになったよ!!」

自分にもかけて

「私もお姫さま♪かわいー」

旦那にもかけて

「父さんは…えーっと(王子さまがいいんじゃない?by母)、王子さま!!」


お湯をかけると変身しちゃうらしい。

でもってもう一度かけると元に戻るらしい。

なんて楽しい設定!!!


今日のお風呂はのぼせそうになりながら、
何度もお湯をかけて変身しては元に戻っておりました。

すごいね、こんな遊び方も出来るようになったんだねぇ。

家でも外でも抱っこ抱っこの甘えん坊さんな娘。

でも着実に大人の階段登ってるのね~






読んでくださってありがとうございます♪

クリックしていただけると、手荒れに負けず作品作り頑張れますー!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


段ボール箱×壁紙でおもちゃ箱を作る

押し入れの下段、娘のおもちゃ収納スペースがどうも収まりが悪く…


「oh…」

ひどい。これはひどいぞ!

ちなみに撮影時遊んでるおもちゃは写ってないので全部揃うと尚カオス…

100均でふらりと予定外に買ったおもちゃや、幼児クラブや家で作ったペラペラの紙のおもちゃの置き場に困ってまして。

そういうのを小さなカゴやお菓子の空き箱にとりあえず入れてみても、当然スッキリせず。

親の私が困ってるんだから娘にも片付けられる訳もなくorz


収納用に大きなカゴでも買おうかと思ったけど、
これからおもちゃがどう増減するかも分からない(><)

ので、余ってた壁紙と段ボール箱で収納箱を作ってみました。


腰壁風に貼った壁紙、縦長に残ってて使いにくかったので活用活用~




木工用ボンドでぺたり。


そして、内側には頂き物の布を。








どっちの布も可愛い~(´ω`)

内側はちょっと適当になってしわとかあるけど、おもちゃ入れたら見えないからよし!!



おもちゃを整理して…





スッキリ~!!

これでうまく片付かないストレスから解放されそうです♪



今回必要なくなった小さなカゴやら缶。



どこかに活用出来るか、処分するか…少し考えてみます。



それから…この押し入れの上段が更にカオス~



「カカカ、カオス」

恥を忍んで…

ついついとりあえずの物置にしてしまうのです。

捨てようか悩んだままのものとかも乗っかってたり…

キレイにするぞ!の決意も込めて載せちゃいました。

スッキリキレイに、そしてキレイさを保ちやすくするぞー!!


◇◆◇◆◇◆

羊毛の方は…



小物作りに試行錯誤中。

前回作ったのに穴を空けただけに見えますが、実は2回作り直してます。

無事完成するかしら?(´∀`;)




読んでくださってありがとうございます♪

か、片付け頑張って!のクリックをしていただけるとやる気UPします!!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


羊毛フェルトで雪ダルマガーランド

久しぶりに自分用のフェルト作品。

クリスマスに向けてガーランドを作ってみました。




ニコニコ雪ダルマが3つ。




サンタ的な帽子をかぶって




公園で拾ってきた木の枝も一緒に。




実は取れる帽子。

クリスマスが終わったら帽子なしにして冬の間中飾ろうかな(´ω`)


この雪ダルマ…



超!柔らかいです!!


普段納品してる分は型崩れを防ぐため、
羊毛の密度が高くかなり中身が詰まってます。

が!!今回は自分用なので時間かけたくなーい(自分の作ってる暇あるならもっと納品しようよー!)

って事で外側だけ軽~く指し固めております。

これなら一つの雪ダルマ平均15分で出来るのでね…(=∀=;)



そんなこんなで実に数年ぶりの自分用フェルト♪


「わあぁあ!雪ダルマー♪♪」

夏からずっとアニメの影響で雪ダルマ雪ダルマ言ってた娘も大喜びです(´∀`*)

ちなみにアニメはアナ雪でなくペネロペだったり。

上に兄や姉がいる訳でもないのに2歳で妖怪ウォッチにもハマってるし、つくづく少数派です。


◇◆◇◆◇◆

納品用のフェルトは…


「雪ダルマといい、○ばっかり作ってるね」

小物の方に着手。

小物に合わせて動物のポーズを決めた方がうまくいきそうだから、羊毛はちょっと置いときます。


曲線がある分、前のベッドより難易度が高いけどうまく出来るかねぇ(´ω`;)




読んでくださってありがとうございます♪

雪ダルマいいんじゃない?のクリックを頂けると小躍りします(=∀=)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

壊れたおたまの修理

持ち手がポロリと取れてしまった100均のお玉。



まだまだ使える!と持ち手を作り替えてみました。





木材を削って削ってこの形に。

大まかな形をノコギリで切って、あとは普通のカッターで削りました。

根性の一品です。


そして↑は白木のままで荒くやすりがけしただけだったので

ヤスリの目を細かくしてオイルを塗って完成!







見た目はあまり変わってないけど、少し色が濃くなったし何より手触りが違います。

オイルを塗ると本当にすべすべ~になって持つのが嬉しくなるほど!

ウレタンニスと迷ったけどオイル仕上げにして良かった♪

今回使ったのは荏胡麻油。

木製品の仕上げには空気に触れると固まる乾性油が良いとか。

他には亜麻仁油や胡桃油などがあるそうです。

ニスに比べてコーティングが取れやすいけど、取れたらまた油を塗ればいいだけとお手軽!

お手入れの楽しみが増えたって事で良い良い(´∀`*)


ちなみにこの持ち手の元はまな板でした。

プレゼントして頂いたものだったのに、思い切り反らせてしまって…

使えないけど、もったいなくてとっていたのです。

今回はお玉の一部を作るという事で、同じ調理器具のまな板はきっとぴったり!と使ってみました。

まな板とお玉、気に入ってた物が両方蘇った!と思うと大満足です(´ω`*)


まな板の残り残り部分でまた何か作ってみようかな♪


◆◇◆◇◆◇

羊毛も次のに取りかかってますよ。



頭と胴体。

羊毛の本に載ってる作り方には頭と体別々に作る方法が多い気がしますが

私は頭と体の接合がすごーく苦手なので、一体型にしちゃってます。

だ、誰かの参考になればいいな~




読んでくださってありがとうございます♪

よろしかったら、お玉頑張ったね!のクリックをくださいませ~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

羊毛フェルト・おやすみ子猫  と、リフォーム選手権の結果(=д=)

先日完成した羊毛にゃんこの写真を撮ったのでご紹介~




ベッドですやすや。

柔らかいお布団に包まれて、いい気持ち。




何の夢を見ているの?



お隣には小さな猫の縫いぐるみ。

1人で寝ても淋しくないようにママが作ってくれたんです。



布団を取ると



こうなる。

小さな子どもの無防備な寝姿ってこんな感じですよね(^^*)


さて実は、一番大変だったのが縫いぐるみの猫(´∀`;)

なぜならこの子の手足は直径3mmないくらい。

うっかりニードルを何度指に指した事か…

痛すぎて正座のまま5mmくらい飛び上がった気がします笑





すぅすぅ、すやすや…

たくさん眠って明日もたくさん遊ぼうね。


◇◆◇◆◇◆

リフォーム選手権の結果ですが…今回もダメでした~

いやー、センスのなさが光りすぎていたか…

理想の真っ青キッチンは、いつかいつかの遠い夢、マイホーム買うまでお預けかな。

とりあえずまた壁紙屋本舗さんの1000円分のクーポンを頂いたので何か買っちゃおう。

結局1000円で収まらなくなるという危険な香り。



◇◆◇◆◇◆

今日娘と食べた「おっとっと」にこんな形のを発見!



潜水艦だそうな。

私がよく食べてた頃には無かったよね~?と調べたら最近のレアキャラだそうです。

「娘ちゃん!やったねレアだよー!!潜水艦…」

と言い終わる前に潜水艦は娘の口の中。

娘「くじらおいしー♪(´ω`)ムシャムシャ」

いや…くじらじゃなく…まぁいいんだけど、いいんだけどね。




読んでくださってありがとうございます♪

色々ドンマイのクリックをお待ちしてみたりします(°∀°)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

羊毛フェルト、納品しました。

以前作っていた森のバンビとウサギ、Salt&Pepperさんに納品しました。

ソルペさんのブログで紹介していただいています♪


少し目に手を加えました。





光と瞳孔を。

表情が豊かになったかなと思います。






お近くの方はぜひお店に♪

実際にお手に取っていただけましたら幸いです(´∀`)




読んでくださってありがとうございます♪

クリックして頂けると更新の励みになりますー!!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

可愛い土鍋でご飯を炊こう!

少し前から何となく不調だった炊飯器。

何だか聞いた事のない音をたてながらご飯を炊いておりました。

でもまぁ一応炊けてるし~と使ってたんですが、
ついにご飯の味にうるさい旦那が「最近ご飯がおいしくない…(´;ω;`)」と。


そこで思い切って、前々からやってみたかった鍋で炊飯に挑戦する事に!!

ネットの波に揉まれながら、おいしく炊けそうで、かつ見た目も好きなものを探しました。



悩んで悩んでこちらに決定!



コロンとした形が可愛らしい土鍋。

4th-marketの安具楽鍋5.5号です。

私、土鍋にときめいたのは初めてです。

同じブランドから炊飯用の土鍋もあったのですが、
こちらの形と色にやられてしまいました。

世の中にこんなに可愛い土鍋があったとは…


あまりの可愛さに娘と母で取り合いになりました笑



4th-marketとは

◇◇◇◇◇

 三重県の四日市市で、4社の陶磁器メーカーが立ち上げた「4th-market」は、2005年生まれの、まだ新しいブランド。

何でも無い日常の中に自然と溶け込んでいるのに、どこか愛着を感じるモノ。
気取りすぎず、可愛すぎず、シンプルなだけでもないモノ。
そんないいものを長く大切に使ってもらいたい。
そして長くいいものを作り続けたい。

というコンセプトでテーブルウェアを作っている。

◇◇◇◇◇





つるりとしていて、温かみのある白。




底の素焼き部分にはブランドのロゴが…

………marketがmaraketになっとる…

ほ、本物ですよね?



「小ささ伝わる?」

ティースプーンや子ども用コップと比較。

直径17cm×高さ13cmと小ぶりで炊けるのは2合まで。

今の我が家にはそれで充分!

娘がもっと食べるようになったら大きいのを探すかな?



早速夕飯に土鍋ご飯♪



初めてだったので不安だったけどちゃんと炊けました!

味もよし!!いつもより甘く感じました(´∀`)

これは毎日のご飯が楽しみになるな~



実は「鋳物ホーロー鍋でご飯を炊くとおいしい」というのを聞いて、
野田琺瑯のKAMADOを買うつもりだったんです。

評価がよく、デザインもかっこよかったので。

が、念のため本物を見に行って触ってみたら重さに断念…

ついでにストウブやル・クルーゼも持ってみたけど同じく重くて無理!でした。

多分平気な人にとっては、え?この程度で?って感じかと(^^;)

残念だったけど、その後こんなに可愛い土鍋に出会えたんだから、大切にしよう!!!


◇◆◇◆◇◆

ご飯繋がり?で。

先週有休だった旦那が久しぶりに夕飯を作ってくれました!!

鍋とか切るだけのはたまーにしてくれるけど料理するのは珍しい!!!!!!!!



クリームパスタと



グラタン!

まさかの2夜連続クリーム祭でした笑

ネットでレシピを調べて、覗きに行くと「完成まで見るなよ~」と隠しながら作ってくれました笑

おいしかったですよーありがとう♪


◇◆◇◆◇◆

羊毛フェルトもやっと完成へ。





ねんねのお供はぬいぐるみのにゃんこ。

2cm×1cmのチビさんです。


全てを組合せた写真が撮れてないのでまた撮ってUPしますー





読んでくださってありがとうございます♪

土鍋可愛いね!(可愛い言い過ぎですね)にゃんこもいいね!のクリックして頂けるとそりゃもう嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

クリーム祭万歳のクリックでも…笑












小さなベッドと小さなお布団

ゆーーーっくり進んでる羊毛フェルト。

やっとにゃんこを寝かせる布団が出来ました。



枕と敷き布団。

淡~いラベンダーに水玉がすごくかわいいWガーゼの枕(´ω`)




掛け布団もかけて。



カメラのモードにトイカメラ風があったのでそれを使って。

オシャレっぽいかしら…

あとは寝る時のお供の人形を作れば完成!!

早く作ってしまいたいー!!


◇◆◇◆◇◆

昨日は千葉にあるマザー牧場へ!

牛や馬や羊や…動物をたくさん見て楽しみました!



「おいしー?」

ふれあいコーナーで羊に餌やり。

奈良公園の鹿よろしく、餌に群がる羊たち。


「踏みつけても食べたい」

羊、意外と身軽。

娘が羊をもっと怖がるかと思いきや、餌をあげて撫でて、かなり楽しそうで良かったです♪

母さんは毛ばっかり見てしまったけど…(羊毛…フェルトにしたい(°д°*)ハワワワ)


とても楽しかったんですが、寒かったからかまた娘がまたちょっと風邪気味に(><)

防寒しっかりしてたつもりだけど、なかなか。

早く治そうね。


◇◆◇◆◇◆

そんな今日はまだお休みの旦那が娘を連れて病院へ。

その間にお掃除ー!

旦那がいると本当に散らかるのです…



数日ぶりに床に何もない状態が嬉しくて写真など~

こうしてみるとやっぱり照明気になるなぁ。

シェードの手作りにも挑戦してみようか…

それに、そろそろ冬支度もしなきゃな~

床に何も敷かないのは楽だけど寒いもんね。

やりたい事が次々出てきて、大変なんだけどワクワクします(´∀`)




読んでくださってありがとうございます♪

クリックして頂けると更新の励みになります(´ω`*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村







幼稚園面接やら妖怪ウォッチやら

日にちが経ってしまいましたが、1日に幼稚園で面接を受け、無事入園許可証を頂きました~!

元々「願書出された方は皆さん受け入れます」と言ってくださっていた園なのですけどね(^^;)

面接はクラス分けの参考程度だと聞いていたけれどやっぱりちょっと緊張。

当然娘はもっっと緊張しまして……


ずっと寝たフリをしておりました…笑


お名前は?等の質問は無視して、先生2人をチラチラ見比べながら「グーグー」と寝息をたてる娘。

小心者なのか大物なのか…先生めちゃめちゃ笑ってました。


面接の最後

先生「じゃあ今日頑張ったから絵本のプレゼントがありまーす!」

娘「シャキッ!!ありがと♪」

にはもう赤面でございましたよ……


とりあえず春から行くところが決まって一安心♪

広い園庭でお友達とたくさん遊んで、私と過ごすだけじゃ出来ない体験をして、色んな事を学んで欲しいな。



◇◆◇◆◇◆

今週旦那が有休でお休みなので、ふらりとお出かけを~

東京ドームシティでやってる妖怪ウォッチのイベントに行ってみたり。


「こ、こわい」

イベントの手順でウィスパーの口に手を入れなきゃいけなかったんだけど、それにビビる娘。

結局お父さんに代わりに手を入れてもらってました。




東京タワーにも行ってみたり。


「タワーの写真違うんかーい」

キラキラに夢中!


それから七五三のお参りに行ったり。

こちらも普段と違う雰囲気にビビっていました(´∀`;)

母的にはお寺や神社大好きだけど、子どもには退屈で少し怖かったりするかな。

しっかり祈祷していただいたし、これからも元気に成長していってね。


◇◆◇◆◇◆



「おれっちのチョコボー☆」

念願のチョコボー(妖怪ウォッチのお菓子)を見つけてご満悦。

近くのスーパーコンビニに売ってなくて、旦那が見つけてくれました。

ジバニャンみたいに腹巻きに入れるのは本当に溶けるからやめようね!


読んでくださってありがとうございます♪

旦那が休みだとハンドメイドが進まない!!

ハンドメイドも頑張れのクリックよろしくお願いします~


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

旦那がずっといるので娘の中の『旦那レアキャラ度』が下がっている~
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
