

桜満開の公園

今日は暖かくて強風!

用事があって出かけた帰り、いつも行かない公園の桜がとてもきれいに咲いていました。

あらきれいねーと通りすぎようとしたら「遊ぶ遊ぶ遊びたーい!!」と言う人が一人。

だよね~



この公園の近くの桜がもっと多い公園は人がいっぱい!

こちらはなぜか人が少なくてラッキーだったね。

花びらが怖いらしい娘、落ちてきた花びらひとつひとつ指差しては「母さん、桜隠してぇー!(´д`;)」と無理なお願いをしてくれました。


一頻り遊んでから帰宅後は桜色のドーナツをパクリ。



卵アレルギーだった娘、卵解禁になりました!!

卵焼きや目玉焼きは嫌いで食べてくれないけど…卵入りのパンやらおやつやらを食べられるようになって嬉しそう♪

もちろんまだまだ体調をよく見て食べさせないと、ですが。

ピンクのドーナツおいしいねー!



あ…そういう食べ方なの…そっかー


◇◆◇◆◇◆

さてさて、羊毛の方はウサギさんにズボンを履かせている途中です。



クマと同じ、学校の制服!

お揃いのカバンも作らなきゃ!!


読んでくださってありがとうございます♪

クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


ウサギも立った!

最近更新が滞りがち…

娘が幼稚園に行ったら!

サクサク作業進めて、ブログも書くんだー!!




重りを入れたのでウサギも立てるようになりました!

写真に撮って見ると、足が大きすぎるかな?

要調整ですね。



クマと比べて重心が低くて胸も張っているせいか安定して自立してくれます。

この子の目は何色がいいかな?

目を付けるのはもう少し後だけど今からワクワクします♪


◇◆◇◆◇◆◇◆

幼稚園グッズ、布物の名前付けはすっかり得意になったステンシルで!



布にステンシルしてラベルを作って、バッグなどに縫い付け。

来年度はまた組が変わるから、紙にマスキングテープ貼って補強したものを切り抜いて。

ベージュの綿麻に黒でステンシルしたら男前に仕上がってしまい、ピンクなグッズとちぐはぐだけどまぁいいや!笑

あと、すっかり忘れてたけど制服の袖丈を詰めしなきゃ…

入園まで約2週間!カーチャン頑張る!!




カボチャだいっきらーいな娘のためのカボチャ入り団子。

偏食っ子のお弁当作りももうすぐ始まります…頑張れ私!!!!

クリックしていただけるとヤル気が上がる予感です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

羊毛フェルト・くまさんのお友達を少しずつ

どうもどうも、なかなか更新出来ずにいます。

というか作業がなかなか進められずにいます…

3歳になった娘の甘えん坊度が増して、日中は常に私の側に居てくれなきゃイヤ!!なのです。
(家事の時は我慢してくれるけど、終わったのを察知したら即お迎えが…)

前は一人遊びも上手だったし、TV見てる時にこっそりハンドメイド出来てたんですけどね。

最近は遊びもTVもお母さんの抱っこ!他の物を持ってちゃダメ!!私に集中して!!!なのでTVの時間さえも他の作業が出来ませんー

たまに「ちょっと縫い物させてね」とやってみても「ねぇ終わった?まだ??ねぇまだ???」をずーーーーっも言われるので
最終的に「もうやめてやるよー!!」とキレて終了です。

成長するにつれてどんどん楽になるかと思いきや…

早く幼稚園に行っといで~と思う悪い母です(´д`;)


さて羊毛フェルトはじりじりと進み…



形がハッキリ、色も付きました!

腕を製作途中です。




この顔の形、やっぱりウサギを作ってしまってます(´∀`)

クマと同じくズボンを履かせる予定なので下半身は白~

前は重りなしで自立してましたが、クマと目線を合わせたり歩くポーズを取らせると不安定になったので
昨夜(というか今日の未明ごろ)重りを入れました。

まだ腕を付けてないけど、うまく立ちそうな予感です。

◇◆◇◆◇◆◇◆



ピンクな幼稚園グッズ。

私の好みと娘の好みを何とかすり合わせくまのがっこうとルルロロの布で作っています。

個人的にピンク×ミントの組み合わせが好きなのでコソッと巾着の縁にミントを入れたら、娘がやや「(・∀・?)アレ?」な顔をしましたが気にしません。

巾着に付けた、娘チョイスのピンク×ミントのリボンとお揃いだから大丈夫!!!

あーあとスモックに飾り付けをしなくちゃ~

制服や体操服にも名前書かなきゃー

これらも娘が起きてる時は出来ない作業達(私もやらせて!となるから大変)

制服の収納スペースも作りたいし…

でも夜中に作業してると娘が起きて布団に行こうと誘われちゃうよ!

お布団でぬくぬく戯れてたらうっかり一緒に寝ちゃうよ!!泣

入園までに何とか…何とか!!

あ、こんな風にグチグチ書いてるけど娘大好きです(´ω`)

さて娘がまた寝てるうちに羊毛やっちゃおう!!




クリックしていただけると励みになります!

言い訳はいいから作りなよ…の叱咤激励お願いいたします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



絵本棚の作り方・その2

絵本棚の作り方の続きです。

木材を切り出したら、先に着色します。



ご覧の通り、布で隠れる部分は塗っていません!!

塗る前にアンティーク風にするために傷をつけたり角を取ったり。



金づちで叩いたり、釘で傷をつけたり。

そこにオイルステインを塗り込むと古びた風合いになります。


オイルステインはアサヒペンの油性オイルステイン『チーク』を使いました。


(画像お借りしています)

こちらのステインは仕上げのニスが必要です。

ワトコオイルやブライワックスは木に染み込んで固まるのでニスが不要。


(画像お借りしています)

1日乾燥させたら組み立てです。



このように壁につけてマスキングテープで固定。



横棒に布を通して、階段状になっている所に置いていきます。

布を真ん中に寄せて、側面と横棒をボンドで固定。

乾いたら電動ドリルドライバーで下穴を開けて

「横棒の左右の端に縦に2つずつ、1本の横棒に4つ開ける」

ねじを締めます。



3.2mmのねじに対して、3mmの下穴を開けました。

そして



完成!


あくまでこれは私が作った寸法なので、自分の入れたい本の大きさや量によってお好みで変えてくださいね。

この本棚はまだ娘が小さな赤ちゃん絵本ばかりを読んでいた時期に作ったので、大きい絵本は



入るのですが、場合によっては一番下の本のように傾きます。

大きい本を入れる場合は布のたるみ部分を長くしてください。

長さの決め方は



木部を仮止めして、何かあまり布をかけて洗濯バサミで固定して、


「もう少し表紙が隠れてもいいかな」


「たるみを大きくして、よしちょうどい!」

絵本を入れてみてちょうどいいと思う所に調節。

そして適当なペンでいいので印をつける


「上に渡した横棒の下側と」


「下に渡した横棒の下側で絵本に触れる内側の部分に付ける」


「広げるとこうなる」

洗濯バサミをとって印と印の間の長さ(=たるみ部分の長さ)を測る。

で、それを寸法に反映させる、という感じです。



ファルカタ材はとにかく軽いので持ち上げて掃除しやすいのもメリットです。



が、その分子どもの力でも動くので倒れたりする可能性もあります。

軽いし、叩いて角を取っているので大きなケガはないと思いますが…(うちの子も一度倒しましたが無傷でした)

もしもっと本を入れたい時は、倒れにくさの点から考えて本棚の木材部分を縦に大きくするよりは横に広げる事をおすすめします。


以上、本棚の作り方でした。

鍵コメントSさま、これで大丈夫でしょうか?

素人の手作りなので説明も下手で申し訳ないです(><)

何か分からない所がありましたらまたお気軽にご質問くださいね(´∀`)


クリックしていただけると励みになります!

次回からはまた羊毛の更新を!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


絵本棚の作り方

少し前、絵本棚の作り方を詳しく知りたいというコメントをいただきました。

なので思いだしながら書いてみます。

が、私のDIY第一作目の絵本棚…

すいません、かなり適当に仕上げているので、ご期待に添えるかどうか…








もはや懐かしい、薄型絵本棚。




こんな部品達で出来ています。

側面の板はファルカタ集成材、横に渡した角材はホワイトウッドです。

ファルカタ集成材を使ったのは、軽く加工しやすいから。

ホワイトウッドは安かったからだったはず…汗


布は紅茶染めした綿麻生地です。


ではまず、木と布の寸法から。



側面の板は印をつけた後、赤の斜め線から切って、点線の部分を切り出します。

これを2枚。

横棒は60cmで5本。

が、実は側面の板は印付けを失敗して
気付かず切ってしまい、こんな形になっています(==;)




こちらの方がうえの無駄な出っ張りが無く、横棒の間隔が均等なのでいいかと思います。




布はこのように印付け。

ちなみに私は120cm幅の布を55cm幅に切って繋げて165cmにしました。

私は端のボロボロ感もアンティークぽくなるかなと切りっぱなしにしていますが、端処理する場合は縫い代を両端に1.5cmずつとって三つ折りにするといいと思います。

布は点線同士を付き合わせて縫い、横棒を通す部分を作ります。



こんな感じです、分かりますかね?



一番上は裏側に折り返し、下は表側に折り返して縫います。

その理由は



実際に横棒に通して布にたるみを持たせると、こうなるから(赤い点線は縫い目)。

一番下の縫い代はたるみの内側に隠れるので前からは見えません。


長くなるので続きます。


クリックしていただけると励みになります~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

ピタゴラスイッチごっこ

娘のお気に入りおもちゃは積み木。

新たにおもちゃを買ってもやっぱり一番遊ぶのは積み木です。

毎日遊ぼうと持ってくるけれど、私が…飽きる!!笑

ので、いつもはお家作ったり高く積み上げたりだけど、
趣向を変えてピラゴラ装置もどきを作ってみました♪

※ピラゴラ装置とはNHKの『ピタゴラスイッチ』という番組に出てくるドミノやらの仕掛けを使った装置。
なんかすごい。
大人が見ても普通に面白い。



「黄緑自動車、セットオン!!」

子どもいすに一部分を切り取った牛乳パックを貼りつけて坂を作って~
積み木をおもちゃのベッドを乗り越えつつ並べて~
最後にボールとバケツ!

ではスタート!!


「テレッテテッテテッテテ♪テレッテテッテテッテテ♪」


「テレッテテッテテッテテッテテ~♪」


「テッテテレテテ~テ♪テッテテレテテ~♪」


「テレッテテッテテッテテッ♪テレッテテッテテッテテ♪」


「ピタゴラスイッチ♪」

ちゃんとボール入ったんですが、嬉しすぎて連写のシャッター離しちゃったので撮れませんでした(´∀`;)

子どもと遊んでるはずがいつの間にかこちらが真剣になってしまいます~

◇◆◇◆◇◆

羊毛フェルトは一歩進んで二歩下がる感じで…



クマと並べると目線が明らかに合わなくて、切って直し中です。

ここの所は転勤がない事が確定したので、幼稚園グッズ作りを集中的にやっています。

クレヨンにも名前書いたりやる事がいっぱい!

グッズのデザインも切り替えにしたり裏地つけたりと、ついこだわるから大変。

自分で自分の首を絞めてますが、楽し~笑

手作りが好きで良かったなぁと思う瞬間です。

羊毛も3月中にまとめて納品したいので頑張ります!



読んでくださってありがとうございます♪

テがゲシュタルト崩壊したあなた、クリックしていただけたら嬉しいです(´∀`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


完成!羊毛フェルト・クマ学校に行く

クマ、完成しました!

森の学校に通うクマさん。

その登校風景を思い浮かべながら作りました。


「学校学校♪楽しいな~」

ハチミツトーストを食べながら登校中。

ズボンは制服かな?


「おいしいよ!」

食べながらなんて、朝寝坊しちゃったの?





キラキラの瞳。

グリーンの剥製用義眼はとっても綺麗。




革のカバンを持って。

中身は…


「パンおかわり♪」

まさかのトースト2枚目!

彼は学校に何をしに行くのでしょう…



自立人形、何とか形にする事が出来ました!

義眼を使ったりズボン履かせたり、新たな試みが多かった今回。

想像していたものをきちんと作れてホッとしています。


クマはニコニコ誰かと話ながら登校しているみたい。

一緒に歩いてるお友達を早く作らなきゃ!




読んでくださってありがとうございます♪

クリックしていただけるとお友達作りも頑張れちゃいます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

3歳おめでとう!

先週末、娘は3歳になりました。



マスキングテープのくまのがっこうジャッキー風とポーズ♪


お誕生日のご飯は、昨年の反省を生かして100%娘の大好物に。



ピザとポテトと唐揚げと。

今年は喜んで食べてくれたので作った甲斐がありました(´∀`*)

昨年は…お誕生日の特別メニューは一口も食べずに素うどん食べたよね…フフ…

ピザは娘もお手伝い!


「塗って~」


「乗せて~」

具材山盛りピザの出来上がりー!


夕飯の後はケーキ♪


「くまー」

溶かしたチョコと生クリームを混ぜたら分離しておかしな感じになってますが味は悪くなかったと思います(^^;)

くまのおでこにロウソクを立てて(可哀想でした)火をつけたわけですが、
つけた直後に吹き消してくれたので写真に収められませんでした…


プレゼントは…



絵本『からすのパンやさん』と『おたんじょうびのおくりもの』。

おたんじょうびのおくりものは私自身が小さい頃大好きだった絵本。

娘にもぜひ読んで欲しくて(´`*)

からすのパンやさんは娘がTVで見て欲しいと言っていたので。

パンやさんつながりで紙粘土でパンセットも作ってプレゼント。



思ったよりうまく作れたので調子に乗って種類を増やしたくなっています(´ω`;)



『子どもは3歳までに一生分の親孝行をする』と聞いた事があります。

確かに3歳に近づくにつれて生意気にもなって、「可愛い」だけではなくなってきたな~とか。

反抗するのも成長のうちとは分かっていてもイライラしてしまったり。

最近は怒ってばかりの母さんです。

それでも大好きと言ってくれる娘。

抱っこ抱っこと甘えてくる娘。

3歳まで大きくなってくれてありがとう。

怒る事も多いけどあなたとの暮らしは本当に楽しいよ。

春からは幼稚園、色んな事を学んでくるんだろうね。

楽しく通って、たくさん成長してくれますように。


読んでくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
