スポンサーサイト


珍しく片付けにハマる

整理整頓が苦手な典型的O型の私。
ひどい時はミシンの前だけ座るスペースが空いて
他は足の踏み場もない、なんて事も(´д`;)

結婚してからは気を付けて片付けてますが、
何か雑然とした感じが否めない…

そんな私が今片付けにハマッています☆



きっかけはGW中に会った友達から、一冊の本を勧められた事。

最近話題になってるんかな?



『人生がときめく片付けの魔法/近藤 麻理恵』



友達は元々きれい好きで部屋もスッキリ。
なのにこの本を読んでから要らないものを沢山捨てて、
もっと部屋をスッキリさせたらしい!

「本当に読んでるだけでときめくから!」と彼女。


ほほぅ、そこまで言うなら…と読んでみたら
「な、何この気持ち!これが恋!?」
ってくらいバッチリときめいてしまいました(笑)


この本は収納方法や安いグッズを使うアイディアを教える本でなく
片付けから始まる人生の考え方の本です。



残す物・捨てる物を分ける時も基準は「それを手にとってときめくかどうか」。

ときめく物に囲まれた生活をすれば、人生もときめいていく♪


私はGW明けから祭に取りかかりました(^^)
(この本によれば「掃除は祭!」なんだって)


すると、私こんなにときめかない物をいっぱい持ってたのか…と驚き!!


手元に残す洋服は元の1/3に減りました。
ハンドメイド用の物もいつか使うかな?で取っておいて、
今は全くときめかない(=使わない)物は思いきって捨てました。
その他もとにかく手にとってみて…



その結果カラーボックスがひとつ空になり、
洋服収納ケースも空きました(>∀<)

収納場所に困って部屋の隅に置いていた大きなスーツケースも
すっぽり入れられるスペースが出来ました☆



あとは旦那君の物を片付けたいけれど、
人の物は何がときめくのか分からないので手をつけてません(><)
ここは難しい所…



でもとりあえず片付けたおかげで、ハンドメイド用品の所には私がときめくものばかり☆
何を作ろうか前よりワクワクするようになりました!

片付けで人生がときめき始めたのかしら!?


これで皆をときめかせるような作品、作らなきゃね♪

今はおちゃのこさんに納品する分を製作中です(´∀`)
いいのが出来るかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございますw

えー、倫さんもO型Σ( ̄ロ ̄lll)ですか?
私もーーーー典型的なO型です(笑)
ミシンの前だけ座るスペースが空いて他は足の踏み場もない…
って、私の事です( ̄▽ ̄)ゞはははっ
えー、倫さんもぉ~?そんな風に見えなかったな~(笑)

私も片付けがヘタで…使わない物が山ほど(>_<)
片付けの途中で現実逃避中…
そんなに素敵な本ニャの?
今度、本屋で探してみます(*´∀`*)♪

作品作り頑張って下さい♪

Re: おはようございますw

>ねこ28さん

お返事遅くなってすいませんでした!

ねこさんもOですか♪わーいお仲間~(^^*)
ミシンの前だけは不思議と穴が空いてる…みたいな感じですよね(笑)
私、最近こそ頑張って片付けてますけど、ずっとこんな感じでしたよ~(>ω<)

片付け途中で雑誌読んだり、進まない事ありますよね!!
困っちゃうけど、また楽しい(笑)
色々なるほど~!と思える本なのでぜひ読んでみてください☆

なかなか進んでない作品作りも頑張ります(´∀`;)
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
