スポンサーサイト


下手なりに編み編み。

朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたね(><)
皆さま、風邪などは引いておられませんか?

月曜に岡山に帰ってきましたが、こっちも寒くなった!
実家に比べたらずっとあったかいんですけどね(^^;)

寝る時には湯たんぽが手放せなくなりました(´ω`)
旦那君とは、布団の中で湯たんぽと毛布をめぐる争いが勃発しています(笑)




さてさて、実家にいる間やってたレース編み、
初挑戦のドイリーはこんな感じになりました。






初心者は太めの糸が分かりやすい、と書いてあったので
前から持っていた太めのコットン糸で。

かぎ針もなぜか持っていたので、とりあえずそれで編んでみました。
(小学生の時に祖母か姉に貰ったんだっけ?)


糸が太い分、思ったより大きな仕上がり。
多分目が多いとか色々間違えてるけど、ま、初めてだから、ね(´∀`;)エヘヘ

きちんと編みきったというだけでも自分を褒めてあげたいのです。




あぁ、近いとホントに粗が目立つ…



それにしてもこのドイリー、
様々な編み方を入れてあるので、すごく勉強になりました!
丁寧に写真つきで解説があるから分かりやすいし☆
調べながらでないと分からなかった編み図も読めるようになりました!
やったね!!




……ちなみに失敗したドイリーも。





作りながら、「平らなはずのドイリーが立体に!?」と焦る。


編み図を読み間違えて、少なくしてしまった模様(^^;)

ここで一度心が折れそうになりましたが(ハート弱っ!)
諦めずにやり直したのが上の完成品です。
頑張って良かった☆


帽子としてなら使える…かも


かぎ針と糸と格闘しながら、

いやぁ、編み物って楽しいもんだ!!

と、ようやく気付いたので、これからもちょこちょこと編んでいこうと思います(^^*)

羊毛で作ったものに、小さなレース編みのモチーフつけたりしたいなぁ。







実家では…

姉の家に遊びに行ったり、
祖母に会いに行ったり、
従妹とその子ども達と遊んだり、
先輩ママの友達とただ今妊娠中の妹ちゃんとお茶して会話に花が咲いたり。


きなこと遊んだり


毛布でぐるぐる巻き。迷惑そう。

父に「今日もどこか行っとったんか(°°;)」

と言われるほど忙しく過ごし、充実した帰省になりました~(´ω`)

仲良し妹ともWiiを楽しみました!
でも、チームプレイなゲームなのに
私がやらない方がうまく進むという(笑)
ごめんよ、妹。

姉はギャーギャー騒ぐだけで役に立たぬのでございます(=ω=;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
