スポンサーサイト


さらしで短肌着

昨日で松の内も終わり。

三が日が終われば我が家のお正月ムードは終わりますが(旦那君の仕事も始まるしね)

松の内が終わると年賀状も寒中見舞いになるし、
いつまでも新年の空気に浮かれてんじゃないよ☆と誰かに言われてる気がする…

あ、私だけですか、そうですか。

はい、そろそろ気を引き締めて参りますね!!




さて、年末に終わらせたい事リストにあった短肌着作り。
完成したのでご紹介です(^^)






さらしで作りました。
Wガーゼにしようかとも思ったのですが
本やネットで「さらしで作る肌着」
というのを見つけて

「さらしなら安産祈願のがあるじゃん♪」
と使う事に。

祈願に持ってったさらしが結構長くて、
自分のお腹に帯として巻く分を取ってもまだまだ余ってたんです。


バイアステープは100均の(=∀=;)
手芸店のより可愛いのが多かったんですよね~
ドットと小花柄です☆

作り方はnani IROさんのサイトを参考にさせて頂きました。




サイトの作り方では袋縫いの部分が内側に来ていたのですが、
敏感な赤ちゃんの肌に当たらない方がいいかと思い
外に来るように変更しました。



しかし写真では分かりにくいと思いますが

実はこの肌着達、真っ白ではないです。
ちょこちょこ茶色いシミがあります(^^;)


というのも使ったさらしが新品でないから。


このさらし、旦那君がまだ独身の頃
岡山の裸祭りに参加した時

ふんどし

にしてたやつなのです(´ω`*)イヤン


そのお祭りで使ったさらしを妊婦が巻くと安産になるという事で、
納めてあったのを引っ張り出して(よく捨ててなかったなぁ^^;)
安産祈願をして頂いたんです。


でも、泥水に入ったりするお祭りなのでそりゃシミもついちゃう訳で。

紅茶染めして目立たなくしようかとも思いましたが
これも父の功績という事で残しとくのもいいのかな~なんて(面倒になったという説も笑)


他にも作り途中なのがまだまだあります!
引き続き頑張るぞ~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふんどし^p^

ふんどしって!!

って、思わずコメントせずにはいられませんでした(笑)


これは親子ならではのいい思い出となりそうですね^^


いくつになったらカミングアウトされるのでしょう。。。


そのときが今から楽しみ♪


ひとつひとつに違う柄のかわいいおりぼん。

早く着せたいですね^^*

>salpeさん

ふふ…まさかふんどしでベビー用品を作る人がいるとは誰も思うまい!
と作ってみました(笑)

いつ言いましょうかね(^^;)
思春期に伝えたらめちゃめちゃ怒られそうだし(=ω=;)
ふんどしが分かる年頃になったらですかね(いつ!?笑)

大きさがちょうど良ければいいなと思いつつ、腕を通して貰うのが楽しみです(´∀`*)

おはようございますw

かなりの出遅れですが、今年もよろしくお願いします。
(今書いたコメントを自分で削除してしまった 泣)
年賀状の辰がとっても可愛かったですww

フンドシΣ( ̄ロ ̄lll)
こりゃ(笑)いい思い出になりますねww
うんうん。親子の思い出ww
とっても可愛い肌着♪着せるのが楽しみですね♪
いつ話しましょうww

朝晩が寒いですが、風邪など引いていませんか?
体調に気をつけて下さいね。

↓うさちゃん、可愛いです(*´∀`*)♪

>ねこ28さん

わーい♪今年もよろしくお願いします(´∀`)
ねこさんの年賀状、期待通りにゃんこいっぱいで見ててニコニコしちゃいましたよ~☆ムフフ

ふんどしって衝撃的ですよね(笑)
ふんどし→腹帯→肌着とあのさらしもここまで使い回されるとは思ってなかっただろうな(=ω=)
歴史ある?肌着になりました☆早く着せたいな~
言う時期を間違えてグレないようにしなくては!!(´□`;)

うさぎさん見てくれましたか♪
ちっちゃい子達なので何度か指を刺しちゃいました(泣)
今年はもっと慎重にニードル使いまーす!
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
