スポンサーサイト


娘1歳5ヶ月になる

先月末で娘は1歳5ヶ月になったので記録をば。

27時間テレビを見ながらながーく書き連ねます!!


◇◆◇◆成長記録◆◇◆◇

・言葉

新たに増えた言葉達
「わんわん」→動物全般
「ぱっぱ」→葉っぱ
「いたーっしゅ」→いただきます
「かちて、あちて」→貸して
「ちて」→○○して(絵本読んで、とか大人に何かして欲しい時に)

「かちて、あちて」や「ちて」はうっかり先に覚えた「あけて」と言う事も多いです。
空の手を差し出しながら「あけて」と言う時は貸してと言いたいみたい。


「あ、もしもしクマさん?」

電話も耳に当てるだけだったのが、「お?うん、●△※◎だねぇ~、ちゃー、あい、キャハハ☆」と楽しげに話すようになりました(合間にたむけんが紛れてる…)


・ご飯

少しずつスプーンやフォークで食べられるようになってきました。

自力でスプーンフォークで食べれた時はよほど嬉しいのか、普段は「おいしー」なのが「んんー!!おいっしー!」に進化します(笑)

コップ飲みも上手になりました。
牛乳は自ら持ってしっかり飲むけど、お茶は補助しないと飲まず。
汁物は器に手を添えて、持ち上げずに顔を近付けて飲むので大体鼻に入ります(==;)


・遊び

「いないいないばぁ」の「わーお!」を部分的だけど真似して躍るようになりました。
私が歌ってもやってくれるので2人でよく踊ってます(´∀`)



木で出来たケーキのおもちゃ、ケーキの穴にロウソクやクリームなどの飾りを挿す事が出来るようになりました。
こんな小さな穴に入れれるようになったね~!!


・その他

なんでも履きたくてたまらないようです。


Tシャツも


母の靴下も


ヘアゴムも…って血が止まるわ!!

右足は履くのが上手くなって靴下も靴も自分で履けます。
左足は上手くいかない率が高くて、よく癇癪起こしてます(^^;)


「こんにちは」や「ありがとう」と声を掛けるとお辞儀をするようになりました。
娘のお辞儀は頭をペコっとするのでなく、座ってる場合は腰から曲げ、立ってる時は膝を折って礼をします。
どこのご令嬢だ!!


私の真似してお化粧もしたがるように 。


「やだぁ、私またキレイになっちゃう♪」

私の化粧風景を見て覚えたんだね!
コンパクトそのまま渡すとパウダーが削り取られるので、使ってない空のコンパクトを渡したら嬉しそうにパタパタしてました(^^*)

女子はこんな時からしっかり女子なのね~


しかし、この吸収の早さ…娘の前で変な事出来ないなぁ。
自分の行動や言葉使いを真剣に見直さねばと思うこの頃です。




読んでくださってありがとうございます♪
クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
