スポンサーサイト


お盆のお話②

旦那の夏休みが昨日で終わり、今日から我が家も通常運転…
のはずがすっかりだらけております(^^;)

さて、お盆の話の続きを~

母方の祖母の所へ行き、子どもだらけでもうどれが誰の子!?というカオス状態になった次の日、

姉と甥姪ちゃん達と美術館の『ノンタン展』へ行きました!


ノンタンとパチリ♪赤いハートが娘です。

ノンタンの原画や作者のキヨノ サチコさんの私物などが展示されていました。

「あかんべノンタン」や「ノンタンぱっぱらぱなし」は実家にあって、小さい頃読んだねー!と姉と盛り上がりました!!

もう親の方が興奮しちゃって(笑)

娘も「ワンワン!」と指差しながら楽しんでた模様です(にゃーにゃだってば、は聞き入れてもらえず´∀`;)

このノンタン展で知ったのですが、ノンタンは元々キツネだったそうです。

で、もっと子どもに親しみやすいようにと身近なネコに変えて今のノンタンになったのだそうな。

こういう所に来ると色々な裏話も知れて面白いですね!!


で、行ったら買うしかないよね!とその場で絵本を2冊お買い上げ。
娘が気に入って離さなかった本達です。

甥姪達も何冊かずつ買ってもらってました。
確か甥っこは「1冊ずつ買うんだよね~」と自ら言ってたはず…おやおや??(^^;)

パズルは別の日に買ったもので旦那チョイスです。
美術館に行くまで「ノンタンって何?」って感じの人でしたが、意外にはまっちゃったかな~?


そして、私の実家の最終日にはなかなか会えずにいた老人ホームに入っているお祖母ちゃん(娘の曾祖母)に会いに行きました。

寝たきりで話せなくなってしまっているけど、
私が声をかけるとこちらを見て一生懸命口をモゴモゴして何か言おうとしてくれてたようでした。

「全然会いに来ん!薄情な孫じゃ!!」と怒ってたのかも?(´`;)
でも表情は何となく嬉しそうに見えました。

お祖母ちゃんまた会いに行くからね!!


そして、お盆のお話・旦那の実家編に続くのです~

そうそう、実家に帰ると父が旦那にお土産にお酒をもたせてくれるのですが、今回の銘柄…


父さん何でだろう、悪意を感じるよ?


読んでくださってありがとうございます♪
クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
