スポンサーサイト


一歳半健診

木曜日娘の一歳半健診を受けてきました。
開始20分前に来て、受付番号は9番目!
私も含め、皆気合い入ってるね~

楽しそうにおしゃべりしたり、走り回ったりする子も多い中、
人見知り場所見知りが半端ない娘はカッチコチに固まっておりました…


健診の結果

身長 79.9cm
体重 9.26kg
順調に成長中!良かった良かった♪

内科 異常なし
歯科 14本生えている、虫歯なし、 やや出っ歯orz
↑下唇を吸う癖が原因のようです。
1才半の子に吸うなと言うのも難しいのでしばらく様子見。


保健師さんとの相談では、

保健師さん「このカード見て!ワンワンはどれかな~(^^*)」

娘、人見知り大爆発!カードを見ることすらせず。
指差しクリアならず~

保健師さん「じゃあ型はめしてみようか!(円柱の積み木を娘に渡して、○△□の穴が空いたプーレトを見せて)これはどこにぴったりはまるかな?」

娘「(°д°#)アアン?」
反抗的な顔をして、積み木を受け取らない(笑)
そして私と保健師さんで娘の普段の様子を話しているうちにしれっとはめる。

保健師さん「おっすごいね~じゃあ積み木を積めるかな?」

やっぱり反抗的な表情をしながら積み上げる(笑)

保健師さん「すごいねー!上手だねー!!」

娘「…(*`´*)」

無愛想ながらまんざらでもない顔をする(笑)
積み木と型はめはクリアー!

発達の具合も問題なし、という事でしたが、緊張するのあまり娘は2時間の健診の間泣く以外の声を発せず…

お家で喋るなら大丈夫でしょう、との事でした。


そして全て終わって健診会場の3階から1階に降りた途端、
キャーッと叫び笑いながら走り出す娘…

その元気な姿、保健師さんにも見せたかったわ~(´∀`;)

何はともあれお疲れさまでした♪
よく頑張ったね!!


健診に出掛ける前の一枚


「オバケだぞぅ」

絵に描いたようなオバケ姿。
私のスカートをかぶっておりますよ。


「お姫さまのお通りよ★」

最終的に何かうまいこと履けていました。

ところで母、それ履いて健診に出掛けたいんですけど(==;)

こんなやり取りをしてるから、バスの時間ギリギリに家を出たのでした~




読んでくださってありがとうございます♪
クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







しかし、内科健診だけ微妙な気持ちになりました。

先生に卵アレルギーについて結構言われて。
数値をあてにして食べさせてないのはおかしいと。

確かにそれはそうなんだけど…

こちらは色々調べたり、かかりつけの先生と相談しながら卵はゆっくり進める話をしてるんですよー!
ていうか、食べさせてみようとする度体調崩すのですよ…

「いるんだよね~こういうお母さん」
と間違った対応してるダメな親、みたいな感じでこちらの話を聞かずにまくしたてられてちょっと嫌でした。

でもこの先生に反論すると面倒な気がしたので
「そうですか~今度かかりつけの先生にも言ってみます(^^)」
と笑顔でスルーしましたけども(私ってば大人な対応☆と思いつつ笑)。

他の歯医者さんや保健師さんは笑顔でこちらの話もよく聞いてくれる素敵な方々だったのですけどねー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
