スポンサーサイト


可愛い土鍋でご飯を炊こう!

少し前から何となく不調だった炊飯器。

何だか聞いた事のない音をたてながらご飯を炊いておりました。

でもまぁ一応炊けてるし~と使ってたんですが、
ついにご飯の味にうるさい旦那が「最近ご飯がおいしくない…(´;ω;`)」と。


そこで思い切って、前々からやってみたかった鍋で炊飯に挑戦する事に!!

ネットの波に揉まれながら、おいしく炊けそうで、かつ見た目も好きなものを探しました。



悩んで悩んでこちらに決定!



コロンとした形が可愛らしい土鍋。

4th-marketの安具楽鍋5.5号です。

私、土鍋にときめいたのは初めてです。

同じブランドから炊飯用の土鍋もあったのですが、
こちらの形と色にやられてしまいました。

世の中にこんなに可愛い土鍋があったとは…


あまりの可愛さに娘と母で取り合いになりました笑



4th-marketとは

◇◇◇◇◇

 三重県の四日市市で、4社の陶磁器メーカーが立ち上げた「4th-market」は、2005年生まれの、まだ新しいブランド。

何でも無い日常の中に自然と溶け込んでいるのに、どこか愛着を感じるモノ。
気取りすぎず、可愛すぎず、シンプルなだけでもないモノ。
そんないいものを長く大切に使ってもらいたい。
そして長くいいものを作り続けたい。

というコンセプトでテーブルウェアを作っている。

◇◇◇◇◇





つるりとしていて、温かみのある白。




底の素焼き部分にはブランドのロゴが…

………marketがmaraketになっとる…

ほ、本物ですよね?



「小ささ伝わる?」

ティースプーンや子ども用コップと比較。

直径17cm×高さ13cmと小ぶりで炊けるのは2合まで。

今の我が家にはそれで充分!

娘がもっと食べるようになったら大きいのを探すかな?



早速夕飯に土鍋ご飯♪



初めてだったので不安だったけどちゃんと炊けました!

味もよし!!いつもより甘く感じました(´∀`)

これは毎日のご飯が楽しみになるな~



実は「鋳物ホーロー鍋でご飯を炊くとおいしい」というのを聞いて、
野田琺瑯のKAMADOを買うつもりだったんです。

評価がよく、デザインもかっこよかったので。

が、念のため本物を見に行って触ってみたら重さに断念…

ついでにストウブやル・クルーゼも持ってみたけど同じく重くて無理!でした。

多分平気な人にとっては、え?この程度で?って感じかと(^^;)

残念だったけど、その後こんなに可愛い土鍋に出会えたんだから、大切にしよう!!!


◇◆◇◆◇◆

ご飯繋がり?で。

先週有休だった旦那が久しぶりに夕飯を作ってくれました!!

鍋とか切るだけのはたまーにしてくれるけど料理するのは珍しい!!!!!!!!



クリームパスタと



グラタン!

まさかの2夜連続クリーム祭でした笑

ネットでレシピを調べて、覗きに行くと「完成まで見るなよ~」と隠しながら作ってくれました笑

おいしかったですよーありがとう♪


◇◆◇◆◇◆

羊毛フェルトもやっと完成へ。





ねんねのお供はぬいぐるみのにゃんこ。

2cm×1cmのチビさんです。


全てを組合せた写真が撮れてないのでまた撮ってUPしますー





読んでくださってありがとうございます♪

土鍋可愛いね!(可愛い言い過ぎですね)にゃんこもいいね!のクリックして頂けるとそりゃもう嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

クリーム祭万歳のクリックでも…笑












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
