スポンサーサイト


壊れたおたまの修理

持ち手がポロリと取れてしまった100均のお玉。



まだまだ使える!と持ち手を作り替えてみました。





木材を削って削ってこの形に。

大まかな形をノコギリで切って、あとは普通のカッターで削りました。

根性の一品です。


そして↑は白木のままで荒くやすりがけしただけだったので

ヤスリの目を細かくしてオイルを塗って完成!







見た目はあまり変わってないけど、少し色が濃くなったし何より手触りが違います。

オイルを塗ると本当にすべすべ~になって持つのが嬉しくなるほど!

ウレタンニスと迷ったけどオイル仕上げにして良かった♪

今回使ったのは荏胡麻油。

木製品の仕上げには空気に触れると固まる乾性油が良いとか。

他には亜麻仁油や胡桃油などがあるそうです。

ニスに比べてコーティングが取れやすいけど、取れたらまた油を塗ればいいだけとお手軽!

お手入れの楽しみが増えたって事で良い良い(´∀`*)


ちなみにこの持ち手の元はまな板でした。

プレゼントして頂いたものだったのに、思い切り反らせてしまって…

使えないけど、もったいなくてとっていたのです。

今回はお玉の一部を作るという事で、同じ調理器具のまな板はきっとぴったり!と使ってみました。

まな板とお玉、気に入ってた物が両方蘇った!と思うと大満足です(´ω`*)


まな板の残り残り部分でまた何か作ってみようかな♪


◆◇◆◇◆◇

羊毛も次のに取りかかってますよ。



頭と胴体。

羊毛の本に載ってる作り方には頭と体別々に作る方法が多い気がしますが

私は頭と体の接合がすごーく苦手なので、一体型にしちゃってます。

だ、誰かの参考になればいいな~




読んでくださってありがとうございます♪

よろしかったら、お玉頑張ったね!のクリックをくださいませ~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^*)スマホより

凄い!立派になったねヽ(^。^)丿
まな板から作ったなんてビックリだょー!
なんでも出来ちゃうね!
使いやすそぅ♪けど使うのが勿体ないぐらい立派だょ(^∇^)♪
飾っておきたいww

↓ネコちゃんもバンビちゃんもウサギちゃんも可愛い(≧∇≦)

Re: こんばんは(^-^*)スマホより

ねこ28さん

ありがとうございます~プラスチックより格好良くなったかな~と♪
目につく所に収納してニヤニヤ自己満足してますよ(=∀=*)
残りのまな板でスプーンでも作れないかなと模索してます!

久しぶりに会った友達に「最近は何か作ったりしてるの?」と聞かれ「木彫りを少々…」と答えたら爆笑されました笑

あと彫金と陶芸あたり出来たら何でも作れそうな気が笑

羊毛もゆっくり頑張りまーす(´ω`)
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
