

星がきれい

私の車を入れてる車庫は

家からちょっと離れてて といっても徒歩2分程度なのだけど

しかも街灯なんて文明的な物はほとんどないので 民家も少ないし

夜には真っ暗な道を帰る事になるのです。



基本的には6時までには仕事から帰ってこれるので

あんまり困りはしないのだけど

この前久々に7時半を回って帰宅。

もちろん辺りはすっかり暗くなっていました。



懐中電灯を持ってるから平気さっ!と車から降りて

ふっと空を見上げると



驚くほど星がきれい。


灯りがなくて

しかも雨上がりの晴天で、空気がどこまでも冷たく澄んでいたから

一体、何等星まで見えてるんだろってくらい

小さな小さな星まで沢山見えた。



そういえばまじまじと夜空を見たのはいつぶりだっけ・・



"秋の四辺形"もはっきり見えました。



秋の四辺形は"夏の大三角"や"冬のダイヤモンド"と同じで

秋の夜空にひと際輝く、四角く並んだ4つの星の事。

その四角の中には少し光の弱い星が2つ並んでいて

"天から下界を覗いている神の目"と言われています。



神様はその日、空の窓から確かに私を見下ろしていた。

寒かったけど、何かあったかい気分で

懐中電灯はほとんど使わずに

空を見上げながら家に帰った。


今日もきっと神様は見守ってくれている・・・はず。



あぁ、明日も頑張ろう














コメントの投稿

非公開コメント

「天から」が「天ぷら」に見えたの。
なんかごめんv-259

「天ぷら下界」って・・・すごい下界だなぁ・・・
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
