スポンサーサイト


結婚式のプチギフト

結婚式の話に戻りまして、今回はプチギフトのお話。

プチギフトはお見送りの時や、テーブルラウンドの際に
来てくれたお礼としてゲストに渡す小さなプレゼントの事。

クッキーなどのお菓子や、紅茶の葉、スプーンなどが多いようです。

お菓子作り好きだから、これも作らなくっちゃ!!
と思った私。


結婚式用と二次会用と2種類作りました☆




式用にはクッキーを。
アーモンドプードルが入ってサクサク。

プチギフト・「THANK YOU」クッキー

「THANK YOU」クッキー。
来て下さったゲストの皆様への感謝の気持ち(*´`)

プチギフト・鍵クッキー

それと一緒に鍵型クッキー。
これは私たちの新居の鍵。
「いつでも遊びに来て下さい」という意味を込めて・・・



二次会用にはメイプルマドレーヌ。
焼き上がったマドレーヌに
たっぷりメイプルシロップを染み込ませました。

二次会用プチギフト・メイプルマドレーヌ

とってもいいにおい。
バターたっぷり、シロップのおかげもあってとってもしっとり。




それにしても、ゲスト全員分なので数が多く(60人分以上)、
しかも衛生上前日に作焼かざるを得なかったので、
前日・前々日はドタバタでした(汗)

生地は前々日に作り、寝かせる方がいいとあったので
クッキーは型抜きして冷凍、マドレーヌは冷蔵庫へ。

そして前日は朝6時からひたすら焼き続けました!

実はうちのオーブンレンジ、
旦那君が学生の時から使い続けてる物で
「まだ使えるからいいか~」と今もそのまま使用中。

1人暮らし用で天板のないタイプなので
ちょっとずつターンテーブルで焼きました(><;)


クッキー量産中
焼いても焼いても終わらない~

マドレーヌ量産中
詰めても詰めても終わらない~

4時半くらいまでかかりました(^^;)
家じゅうすっかり甘い香りなのは幸せでしたが・・・




頑張った甲斐あって、後日皆様に「おいしかったよ~」と言って頂けました☆
お世辞でも嬉しいなぁ(*^Ⅴ^*)



最後に試作品を。

断念したプチギフト
1つ宇宙人みたいのが混ざってる…

凝り過ぎて、とても大量には作れないと断念(´∀`;)
パンダ作りたかったなぁ・・・
特別な日のケーキの飾りとかにはいいかも?




普段もちょこちょこお菓子を作りますが
旦那君が健康診断で引っかかったので
しばらくは作らないでおこう。

甘やかしちゃダメだわー!(*`д´)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛いぃ♪

スゴイ~♪
クッキーも作られたんですね!!
もうv-353尊敬ぃ~v-353
しかも美味しそう♪
マドレーヌ食べたいぃ♪♪
ホント、心のこもった手作り結婚式でしたね!
パンダクッキーもいいなぁ~♪

私も以前、ケーキとか作っていましたが…
太るのでやめました(^^;)はははっ

灰色うさぎさんもクマさんも可愛いです(≧∇≦)ノ
ホント、ほんわかした作品ばかりで♪
素敵ですぅ (* ´艸`)

>ねこ28さん

ありがとうございます~!!
そんなに頑張るの?
的な事も言われたりしましたが、
やっぱり作って良かったぁ(*>ω<)

前日すっごい焦ってましたが(笑)

マドレーヌはまた誰かに贈る時に作りたいですね♪
パンダはX'masケーキの飾りとか☆


ケーキって太りますよね~あはは(^^;)
低カロなレシピ探すか、
ゼリーとかを作るようにしようかな
と思案してます;

おはようございます♪

一生に1度の結婚式(*´∀`*)♪
自分が楽しんで出来るって幸せですよね♪
よく→形だけの。って言うのもあるじゃないですか…

前日まで大変だったでしょうが、思い出いっぱいの素敵な
結婚式になり、本当に良かったですね♪

私も出席したかったです(* ´艸`)♪

>ねこ28さん

そうですね、大変だったけど
本当に思い出に残る式になりました!!

ただ式場に言われたままやるのでなくて、
自分で考えてやった部分も多かったので
きっと何年たっても忘れないと思います(*´?`)

来たいと言ってもらえて嬉しいです(≧ω≦)ねこ28さんが来るならきっとネコのアイテム作ってました♪ね♪
プロフィール

倫

Author:倫
手作り大好き、家族大好きお気楽主婦。
頑張り屋の旦那と2012年2月生まれのおもしろ娘と暮らしています。

転勤族な我が家、2014春に岡山→神奈川へ!
次はどこ行く?というかいつまでここにいる!?

…だけどインテリアも楽しみます♪

『御伽唄』改め『*オトギウタ*』という作家名で羊毛フェルトの作品を作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
